1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「え!私が悪いの!?」まさかの祖母の発言に心が折れそうに…【ママならぬ日々150話】

「え!私が悪いの!?」まさかの祖母の発言に心が折れそうに…【ママならぬ日々150話】

  • 2021.6.28
  • 22179 views

以前託児所を探したことを描きましたが、その後も折りを見て、娘を週2〜3日預かってくれるところがないか、問い合わせたり見学に行ったりしていました。すると、わりと近所の保育園で一時保育をやっているところが見つかり、お願いすることになったのですが……

ママならぬ日々150話

こういう時代錯誤な考え方があるのはわかっていましたが、いざ自分の娘が「かわいそう」と言われると、私が悪いことをしているようで、イヤ〜な気もちになりました。私にとっても娘にとっても初めてのことで、迷いや不安もあったので、余計です。

そうは言っても、仕事と育児の両立はすでに限界。

祖母のことは無視して、せっせと入園準備をすすめました。

一時保育とはいえ、ほかの園児と同じものが必要でした。お昼寝用のふとん、それを入れるバッグ、袋類や食器を揃え、洋服や下着にひたすら名前を書き続け……。入園準備って大変なんだな、と実感しました。

★♡★♡ベビカレ夏のマンガ祭り★♡★♡

マンガ家100人突破を記念して『べビカレ夏のマンガ祭り』開催中!大人気のマンガコンテンツを増量し、レギュラー連載に加え、新たにスペシャルゲスト24作品を配信♪ 無料でザクザク読めちゃう!ぜひチェックしてくださいね!


著者:イラストレーター 和田フミ江

姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる