1. トップ
  2. グルメ
  3. 【鎌倉モーニング】鎌倉さんぽは小町通りから。イワタコーヒー店で過ごす朝時間

【鎌倉モーニング】鎌倉さんぽは小町通りから。イワタコーヒー店で過ごす朝時間

  • 2021.6.27
  • 6057 views

JR鎌倉駅東口から徒歩1分、改札から100m足らず。大きな鳥居から鶴岡八幡宮方面に向かって延びる小町通りは、グルメやショッピングの注目店が集まる人気エリア。その入口そばに佇むのがイワタコーヒー店です。鎌倉さんぽの始まりに、老舗喫茶のモーニングはいかがですか?

古き良き鎌倉の名物喫茶店

るるぶ&more.編集部
るるぶ&more.編集部

JR鎌倉駅から小町通りに足を踏み入れると、鳥居を背にして右手にすぐ喫茶店があります。ノスタルジックな佇まいに、愛らしい店名のフォント。壁面には昔懐かしいサンプルウィンドーがあり、トーストやサンドイッチ、ジュース、パフェなど喫茶店ならではのメニューが通行人を誘惑します。イワタコーヒー店は昭和20年(1945)の創業以来、この地に店を構える老舗の喫茶店です。

るるぶ&more.編集部

店内では、まずショーケースに並んだ色とりどりのケーキが目に留まります。イートインはもちろん、テイクアウトもOK。満席時にはこのショーケース付近で並ぶことになるので、外まで列が延びていなければ店内へと進みましょう。

るるぶ&more.編集部

ショーケースの上部には、大きなレジスターも置かれています。見るからに年代物のそれは、半世紀以上も前から使われていた大ベテラン。イワタコーヒー店がいかに歴史のある喫茶店かがひと目でわかります。

るるぶ&more.編集部

9時30分のオープンを合図に、小町通りの通行人が次々と店内に吸い込まれていきます。鎌倉名物の喫茶店として顔なじみの常連客がいれば、ガイドブックを片手にした観光客も。鎌倉駅のそば、小町通りの入口という立地もあり、地元住民も観光客も調和するかのように穏やかなひと時を過ごしています。

るるぶ&more.編集部

90席を数える広い店内で、開店と同時にまず埋まってしまうのが奥の窓際席。ガラス張りのテラス席の窓からは中庭が見渡せ、四季折々の花々が目を楽しませてくれます。

るるぶ&more.編集部
るるぶ&more.編集部

心地いい陽光を浴びながら、あるいは色鮮やかな草花を愛でながら、喫茶店で過ごす朝は格別です。テラス席を目当てに訪れる人も多いくらいの人気席。タイミングが合わずテラス席に座れなくても、ほかの席だって快適な居心地。皮張りのソファに腰を下ろしたら、ほっとひと息つけるはずですよ。

モーニングセット? それとも看板メニュー?

るるぶ&more.編集部

イワタコーヒー店の朝食といえば「モーニングセット」(920円)。11時30分までオーダーできるので、少し早めの昼ごはんにもいいでしょう。厚切りのトーストにソーセージ、トマト、そして手作りのコールスロー。セットドリンクにはオリジナルブレンドコーヒーやアイスコーヒー、アメリカンコーヒー、紅茶、ミルク、トマトジュースなど幅広く選べます。鎌倉さんぽの始まりに、朝からモリモリと食べるにぴったりなセットメニューです。

るるぶ&more.編集部

でも、イワタコーヒー店といえば「ホットケーキ」(880円)も見逃せません。銅板で20~30分かけて焼く名物メニューは、厚さ3.5cmの生地が2枚重ねになっています。バターとメープルシロップでいただくクラシックなスタイル。その素朴な味わいは、半世紀にわたって変わることなく受け継がれているレシピの賜物です。

るるぶ&more.編集部

ホットケーキは表面がカリカリと、中面がもっちりと仕上げられています。ボリューム満点のひと皿なので、2人以上で訪れた場合にはシェアをするのもおすすめです。ほかにも、「自家製プリン」(630円)や「フルーツサンド」(770円)など、ホットケーキに限らず昭和を感じる正統派のメニューがラインナップ。食べ比べたり、繰り返し足を運んだりするうちに、気づけば老舗喫茶のファンになっていることでしょう。

モーニングやデザートのほか、イワタコーヒー店はフードのメニューも充実しています。オリジナルのソースを使った「アメリカンクラブハウスサンド」(980円)や「エビのタルタルサンド」(980円)が人気メニュー。次の鎌倉さんぽは、小町通り入口の喫茶店を起点に計画立ててみてはいかがでしょう。


■イワタコーヒー店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-7
TEL:0467-22-2689
営業時間:9時30分〜18時 ※フード17時30分LO(ホットケーキのみ17時LO)、ドリンク17時45分LO
定休日:火曜・第二水曜



Text & Photo : minimal

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


元記事で読む