1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キム・ヨナのメイクもこの人だった! 50代Kビューティーの先駆者が語る「魅力の磨き方」

キム・ヨナのメイクもこの人だった! 50代Kビューティーの先駆者が語る「魅力の磨き方」

  • 2021.6.26
  • 2739 views

韓国人トップメイクアーティストとして活躍する、ジョン・センムルさん。彼女のコスメブランドは日本でも熱い支持を集めている。そんな彼女が女性たちをエンパワーする、自伝的エッセイ『私は今日も私を信じる 「自分だけの魅力」の磨き方』(大和書房)が発表された。

ジョン・センムルさんの持ち味の「透明メイクアップ」は、韓国美容業界に大きな影響を与え、大ブームを巻き起こした。韓国のトップ女優からも人気で、『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンさん、『秋の童話』『太陽の末裔』のソン・ヘギョさん、『天国の階段』『IRIS-アイリス』のキム・テヒさんなどのメイク、またフィギアスケートのキム・ヨナさんの印象的なメイクも担当したという。

本書は、50代になっても第一線で活躍するジョン・センムルさんの生い立ちから、夢を叶えて成功するまでを回想する。そして、「自分だけの魅力」を磨くために女性たちを勇気づける言葉が散りばめられている。

また、気になるメイクの基本公式も収録されている。プロの技を毎日のメイクに取り入れられるかも。

本書の一節を紹介しよう。

自分がどんな人間なのか、何を望んでいるのかを直視したとたん、初めて私の価値が見えてきた。
そればかりか、他人の価値も見えるようになった。他の誰とも比べられない、まさにその人だけの価値。

美しさは、自分を知り、自分を信じるところから始まる。

自分を知って自分を信じなければならないという、誰にでもできて、誰もが知っているように思えるこの言葉が、実はどれくらいパワフルで大きな力を持っているのか、17歳のしがないアルバイトが"スターメイクアップ・アーティスト"を経て、"K(韓国)ビューティーの先駆者"になった、その奇跡のような物語が、ほかでもない自分への信頼から始まったということを伝えたかった。(はじめに より)

ジョンさんは、自分に自信が持てず、迷いを抱えている女性たちにエールを送る。本書に込めた力強い思いが伝わってくる。

目次は以下の通り。

はじめに
Chapter 1 未来を具体的に描く 夢が現実になる人生ロードマップ
Chapter 2 スタートラインを定める すべての未来は"今の私"から始まる
Chapter 3 自己肯定感を高める 人生ロードマップで近道を探す方法
Chapter 4 本当の幸せに近づく 別々に、そして、一緒に愛する方法
Appendix LIFEMAKE-UP BOOK

KPOPや韓国ドラマ、美容が好きな方にもオススメの1冊。そして、なんといっても自分自身にコンプレックスがある方にはぜひ読んでほしい。自分だけの魅力を見つけ出し、自信をつけたい。

元記事で読む
の記事をもっとみる