1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本来の自分を取り戻したときに人生は再始動する

本来の自分を取り戻したときに人生は再始動する

  • 2015.7.1
  • 1926 views

情報があふれている世界にいると、少しずつ自分を見失ってしまうことがあります。どれが自分にとって正解な情報なのか上手に判断できなくなってしまうのですね。その結果、余計な情報を抱え込み、右往左往してしまうことも少なくありません。しかし、今から人生を再始動させたいのなら、自分を取り戻すことがなによりも大事。

今回は自分を取り戻すことで、人生が再始動するワケについて触れていきます。

自分らしく生きるのに必要なものが得られるようになる

じつは人生において必要なことはごくわずかだといわれています。絶対に必要なものを紙に書きだしてみると一目瞭然です。そのほとんどが、生きていく過程で他者や世間から必要だと思い込まされたものだと気づきます。それらをすべて排除し、自分にとって本当に必要なものだけを選んでいくと、少しずつ本来の自分を取り戻せるでしょう。

それがわかれば、あとは行動あるのみ。必要なものを得るために動きはじめればいいのです。それは一見とても難しいことのように感じますが、実際に行動をはじめると、そうでもなかったという事実に気づくことが多々あります。自分らしく生きるのに必要なことって、本当は一番得やすいことなのかもしれません。

目標が明確化して前向きになる

自分らしさを見失った状態で人生を歩んでいると、苦労を背負うことになったり、生きづらさを感じやすくなります。人はそれぞれ幸福の指針も異なりますから、他人が幸せだと感じる人生があなたにとって幸せだとは限らないのです。そういった意味で、他人の幸せはあまりアテにならないといえるでしょう。でも、本来の自分を取り戻していけば、人生そのものが変わり、幸せを感じやすくなります。

まず訪れる変化は目標が明確化してくること。自分らしさがわかれば、個性のいかし方も見えてきて、おのずと人生における目標がわかってきます。目標がある人生と目標がまったくない人生では、前者の方が何倍も幸せでしょう。なぜなら、目標さえ決まれそれにむかって進んでいくことになり、目の前のことをひとつひとつ達成するたびに喜びを感じるようになるからです。

不思議と必要な人脈や仕事が手に入るようになる

自分を取り戻していくと、なぜか今、必要な人や仕事に出会えるようになります。それもそのはず、必要だと強く思っている情報にあなたのすべてのアンテナをむけている状態になるのですから……。そして必要な情報が入ったときに、ちょっと勇気をだして行動すれば、あっという間に人生が再始動するでしょう。

ただ、これを実現するためには、本来の自分を取り戻す必要があります。今、「不安な毎日を送っている」「まったく満たされていない」と感じている方。それなら最初に書いたように、紙に自分が絶対に必要だと思うものを書きだし、自分と見つめあう時間を作ってくださいね。それがキッカケとなり、あなたの人生が再始動する可能性がありますよ。また紙に書きだす際には、なるべく世間の常識や他人の言葉は無視しましょう。素直に思いついたことを片っ端から書きだすことがカギとなります。