1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんて答える?男性に褒められたときの「好印象な返し方」とは

なんて答える?男性に褒められたときの「好印象な返し方」とは

  • 2021.6.25
  • 3760 views

男性から、「〇〇さん、素敵ですよね」など褒められることはありませんか?

そんな男性はお世辞なのか本気なのかわからないですよね。

男性からの言葉にどうやって返すのが、「モテる」女性なのでしょうか。

そこで今回は、男性に褒められたときの「好印象な返し方」をご紹介します。

1番いいのは素直に「嬉しい!」

「褒めてるんだから、素直に喜んでほしいな」(25歳/コンサル)

「そんなことないですよー、って言われちゃうとちょっとがっかり」(27歳/建築)

男性の意見によると、一番嬉しいのは、「嬉しい」と喜んでもらえることだそう。

ただし、注意しないといけないのは、さも当然のように「私ってかわいい」オーラを出してはいけないということ。

「いや、そんな……嬉しいです」くらいのちょっと謙遜しつつも、喜んでいる感じがいいと思いますよ。

「〇〇さんもかっこいい!」と褒め返す

「かわいいよーって褒めたら、逆にかっこいいって褒められた。普段あんまり褒められないからうれしい」(24歳/IT)

「そうやって、褒め返してくれる子を見ると、いい子だなって思う。本心かどうかはわからないけれど…」(28歳/商社)

褒める人を褒め返してあげると、お互いいい気持ちになれますよね。

ただし、わざとらしくほめてしまうと逆効果に。

正直あまりかっこよくない人に対しては使わない方が無難。

相手によって、反応は使い分けたほうがいいですね。

「冗談でしょ〜」と軽いノリで返す

「冗談でしょ~って言って、ぽんぽん叩かれると、良いノリの子だなって思う」(23歳/金融)

「冗談でしょ~と言いつつも、まんざらではなく喜んでくれてるのはうれしいな」(28歳/サービス業)

「嬉しいです」と言って受け入れるのもありですが、「冗談でしょ~」と笑いに変えるのもアリ。

ポイントは「冗談でしょ~」と言いながらも、否定はしないで受け入れること。

ニュアンスが変わると「お世辞言うなよ」という感じになってしまうので、ニコニコ笑いながら「冗談でしょ~」というのがコツ。

相手も気持ち良くなる返し方を心がけて

間違っても、「全然そんなことないです!」と全否定したり、「え、あたりまえじゃん」みたいな女王様モードの返事をしたりするのはやめましょう。

一番いいのは、素直に受け取って喜んであげること。

褒めてくれる相手の気持ちをよく考えて、対応をしてみましょうね。

(愛カツ編集部)

●「かわいいね」って褒められたら…モテる女性の返し方

元記事で読む
の記事をもっとみる