1. トップ
  2. レシピ
  3. ツンと立つ辛味がクセになる"にらのぬた"

ツンと立つ辛味がクセになる"にらのぬた"

  • 2021.6.25
  • 472 views

かにかまを使ってお手軽につくれる箸休め的おかずです。にらの香りとツンとくるからしが病みつきになる味わいです。料理好きでも、毎日つくっていれば、レパートリーが尽きてしまうこともあります。特に味付けは同じようにならないようにしたいけど、あまり複雑なのは面倒……。そんなお悩みを料理研究家の重信初江先生が解決!シンプルかつおいしい定番おかずをご紹介します。

ツンと立つ辛味がクセになる"にらのぬた"

■“にらのぬた”のつくり方

パパッとあと一品に大活躍。さっと湯がいたねぎやわかめでも。


◇材料 (2人分)

にら:1束(100g)
かに風味かまぼこ:4本(約40g)
A :
・ 味噌:大さじ1
・ みりん:大さじ1
練りがらし:小さじ1/2


(1)下ごしらえ
耐熱容器にAを入れて混ぜ合わせ、600Wの電子レンジでラップなしのまま30秒加熱する。冷めたら練りがらしを混ぜる。

(2)にらを加熱する
にらは長さ3~4cmに切り、耐熱容器に入れてラップしてレンジで2分ほど加熱する。

(3)仕上げ
2の粗熱が取れたらほぐしたかに風味かまぼこを入れて混ぜ、器に盛り1をかける。

完成
完成

――教える人

「重信初江 料理研究家」

調理師専門学校の助手、料理研究家のアシスタントを経て、独立。おなじみの家庭料理から、旅行先で覚えた海外の味まで手がける実力派で、再現性の高い確かなレシピが人気。雑誌、テレビ、イベントなどで幅広く活躍中。著者に『Tsukemono cook book 漬けものレシピ』『Sushi cook book すしレシピ 』(ともに朝日新聞出版)、『おうちで深夜食堂』(共著/小学館)など多数。


文:椙下晴子 写真:鈴木泰介

※この記事の内容はプレジデントムック四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる