1. トップ
  2. レシピ
  3. お肉控えめでもコクうま!「エリンギと豚肉の照り焼き」

お肉控えめでもコクうま!「エリンギと豚肉の照り焼き」

  • 2021.6.25
  • 533 views

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「エリンギと豚肉の照り焼き」です。お肉は控えめですが、その分エリンギでボリュームを出した“かさ増しおかず”です。

…といっても、エリンギはかさ増しだけでなく“旨味”効果もあり、料理をさらにおいしく仕上げてくれます。

晩ごはんおかず、お弁当おかずにも使えるひと品です。ごはんにのせて、どんぶりにするのもおすすめの食べ方です。

「エリンギと豚肉の照り焼き」レシピ

材料:2人分

・豚こま切れ肉…100g

・エリンギ…1パック分 ・しょうが…薄切り3枚分 ・ブロッコリースプラウト…お好みで適量

A ・しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1

・サラダ油…小さじ1

作り方

1. エリンギは食べやすい大きさに、しょうがはみじん切りにする

2. フライパンに油を熱し、しょうがを炒める。香りが立ってきたら、エリンギ・豚肉を加えて炒める

3. 豚肉に火が通ってきたら、合わせたAを流し入れ、汁気を煮詰めながら火を通す

このくらいまで汁気を煮詰める

4. 皿に盛り、ブロッコリースプラウトをトッピングする

「エリンギと豚肉の照り焼き」の保存ポイント

・日持ちさせるために、しっかりと火を通しましょう ・殺菌効果が期待できるしょうがを加えています

「エリンギと豚肉の照り焼き」の保存期間の目安

・冷蔵保存:2~3日程度(熱を取り保存容器に入れましょう) ・冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)

エリンギの保存ポイント

袋の上から手でほぐすと、簡単にほぐせます。

エリンギの保存期間の目安

冷凍保存:2週間程度

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。 楽しみにしていただけると嬉しいです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる