1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長年付き合った恋人と別れても、今の自分に合う人と出会える

長年付き合った恋人と別れても、今の自分に合う人と出会える

  • 2015.7.1
  • 6004 views

別れた相手が忘れられない、ってありますよね。特に長年続いた関係ならなおのこと。コラムニスト・ひかりさんが、厳しくも愛をこめて、恋愛に悩む人のお悩みにお答えします。

長年付き合った相手とすれ違いの末の別れ(Sさん・28歳 ※男性)

半年前、7年程お付き合いした彼女に突然振られてしまいました。いずれは結婚するつもりでした。5年前から遠距離になり、お互いやりたい夢の為の遠距離なので寂しくはありましたが、苦痛ではありませんでした。私は23歳から自営業で飲食店をやったり、海外輸入をやったり、海外に滞在したりと、かなり自由にしています。元彼女は一流の美容師になる為に厳しい職人の世界で頑張っていますが、思うようにスタイリストになれず苦しんでいるようでした。

私はまだ彼女のことが好きです。フラれたとき、彼女は「縁は切りたくない。私には必要な存在。何でも話できる人」だと言いました。でも、私が別れてからも連絡すると「友達はこんなに連絡とらない」と…。さらに私が「海外に滞在すると、世界は広いし、色々な価値観を持った人がたくさんいる。ワクワクするよ!」って話をすると、彼女は「うっとうしい。そんな話求めてない」と言われてしまいました。以前の彼女とは別人のようです。彼女は今苦しんでいると思います。何か助けてあげられるのでしょうか?

(Sさんに回答)

彼女のためにもしばらく放っておいてあげた方がいいでしょうね。女性は共感されたい生き物なので、励まされるよりも、今の辛い気持ちを理解されたいという思いの方が強いこともあるんですよね。

彼女は今、思うように物事が進まなく、さらに支えてもらいたい恋人は傍にいなくて、自分のいないところで楽しそうに日々を過ごしている。そんな現状に苛立ち、出した結論が別れなのでしょう。

彼女が「縁を切りたくない」というのは、やはり嫌いになったから別れたいわけではないということでしょうし、しばらく彼女が落ち着くまでは何もしない方がいいとは思います。ただ、もし今後、彼女に電話をすることがあるのであれば、そのときはもう少し相手の気持ちに寄り添うことを心がけてみては?

今の自分に合う人と出会う

恋人と人生の歯車が合わなくなることはあります。本来は、自分が不調であろうが、恋人がうまくいっているのであれば、「よかったね!」と言えるような人でありたいものなので、彼女はまだそこまで大人になり切れない人だとも言えます。逆にSさんもそこまで彼女に配慮できていたのかは、少し疑問です。

ただ、人は「今の自分に合う人」と出会うようになっています。もしかしたら、今後、今のSさんの夢を応援し一緒に生きていきたいという新たな女性が現れることだってあるでしょう。

長く付き合った恋人と別れるのは辛いものですし、なかなか忘れられるものではありません。ただ、新たな人と付き合ったときに、「あれ? 今の恋人の方が、価値観が合う!」と思うことだってあるのです。日々、内面的な成長をしている人であれば、尚更、そう感じるものだったりします。

・恋愛のお悩みはこちらへ。 コラムニスト・ひかりさんが厳しくも愛のこもった回答をお届けします!

別れは新たな恋の始まりでもあります。元彼女に対する執着を捨て、新たな幸せに向かって、歩き始めてみては?

(コラムニスト・ひかり)

の記事をもっとみる