1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【朝2分】ぼやけた頭と顔がスッキリ!時短スカルプマッサージ術♪

【朝2分】ぼやけた頭と顔がスッキリ!時短スカルプマッサージ術♪

  • 2021.6.24
  • 1605 views

しっかり寝たのになんだか頭がすっきりしないと感じる朝はありませんか?また、暑さや疲れのせいで顔のむくみやたるみが目立ったり、頭皮のベタつきやニオイが気になったり…この時期は、夏の朝特有の不快感があると思います。

そこで今回は、エステティシャンである私がおすすめしたい「朝の2分でできるスカルプマッサージ法」と、頭皮のムワッと感をリフレッシュするおすすめアイテムをご紹介します。

2分でスッキリ!ぼやけた頭と顔に効く「スカルプマッサージ」

顔のむくみやたるみ、頭のだる重さやスッキリしない不快感。洗顔後の2分を使って頭皮マッサージを行うことで、すっきり解消しましょう!

私のおすすめは、洗顔後に化粧水をなじませてシートパックをしながら行う方法。時短になるだけでなく、肌もキュッと引き締まってメイクノリもよくなるのでおすすめです。

1) 手のひらの付け根を使って、こめかみの上の生え際をクルクルと円を描くように約30秒ほぐします。

2) 親指を耳の上に置き、硬くなった頭皮をほぐし上に持ち上げるように約30秒マッサージします。

スカルプマッサージ
朝時間.jp

耳上は、顔のむくみやたるみとつながる部分です。硬くなった頭皮をほぐすことで血液やリンパの流れが良くなりむくみにアプローチし、上に持ち上げることでフェイスラインや目元までグッと引き締めます。

3) 手のひらの付け根を使って、側頭部をクルクルと円を描くように約30秒ほぐします。

4) 親指を頭と首の付け根にあるくぼみに置き、頭皮を下から上に持ち上げるように約30秒マッサージします。

スカルプマッサージ
朝時間.jp

側頭部の筋肉をゆるめ、首から頭頂部の頭皮をほぐすことで頭の重だるさがすっきりします。すっきり感をより高めたい人は、ほぐす&付け根や指の腹で押すを交互に30秒〜1分くらいおこなうのもおすすめです。

頭皮をリフレッシュ!朝のおすすめアイテム

「今日も一日頑張ろう!」と気合いを入れたい時、重だるい頭をすっきりさせたい時に私が愛用しているのが「アリミノ ミント スパークリングスプレー」。

マッサージ前に頭皮全体にプシュッとスプレーすると、ひんやり冷たい炭酸が広がり、毛穴をキューっと引き締めてくれるような爽快感があります。

アリミノ ミント スパークリングスプレー
朝時間.jp

アリミノ ミント スパークリングスプレー

ひんやり冷たい感じと、炭酸による血行促進によって、頭の重だるさや凝りまですっきりしてくれるので朝のマッサージやお風呂上がりのマッサージ時におすすめのアイテムです。

炭酸系の爽快感が苦手な人や頭皮が弱い人、日中でもサッと使えるのは、ブルージャスミン&ミントのふわっと優しい香りの「ダイアン ボヌール ドライシャンプー」がおすすめ。

「ダイアン ボヌール ドライシャンプー」
朝時間.jp

ダイアン ボヌール ドライシャンプー

さわやかな香りとさっぱりしたテクスチャーなので、頭皮のベタつき、ニオイ予防にもなり、乾きも早いのでスタイリングの邪魔にもならず、デスクワークの合間のリフレッシュにも使えます。

頭皮スッキリアイテム
朝時間.jp

洗顔後にたった2分でOK!スカルプマッサージで頭皮と顔をすっきりリフレッシュして、心地よく1日をスタートしてみてはいかがでしょうか?

よりリフレッシュ感を高めたり、頭皮のベタつきやニオイケアも予防したい場合は、おすすめの頭皮スッキリアイテムも参考にしてみてくださいね。

 

元記事で読む