1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼は理想の夫?結婚に向いている男性を見抜くポイント4つ

彼は理想の夫?結婚に向いている男性を見抜くポイント4つ

  • 2021.6.23
  • 2011 views

真剣に結婚を考えているのであれば、「いい夫」になりそうな男性を捕まえることが重要です。

そのためにも、相手が結婚向きな男性なのかどうかは、きちんと見極めなければなりません。

今回は、「結婚に向いている男性」を見抜くポイントを紹介します。

お金の管理ができる

結婚を考えるうえで、「お金」はとても大事なポイントです。

といっても、お金持ちの男性と結婚するべきというわけではなく、お金にだらしなくない男性を見つけたほうがいいということ。

結婚は恋愛とは違い、ひとつの家庭を築いて生活を共にします。

浪費癖が激しかったり、すぐにお金の貸し借りをしたりする男性を夫にすると、非常に大変です。

お金の管理ができる男性と結婚するようにしてくださいね。

精神的に落ち着いている

結婚したあとは、彼と一緒に毎日を過ごします。

だからこそ、普段から精神的に落ち着いている相手を選ぶことがポイントです。

情緒が安定している男性じゃないと、あなたが苦労をしたり我慢したりすることが増えるかもしれません。

とくに、少しでも気に入らないことがあっただけで、不機嫌になったり怒り出したりするような男性は要注意。

感情の起伏が激しすぎず、しっかりと自分をコントロールできる男性であれば、結婚したあとも安心できる日々を送れるでしょう。

「ありがとう」「ごめんなさい」を言える

普段から当たり前のように「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える男性なのかどうかは、必ずチェックしておくべきポイント。

特別な状況のときにしかこういった言葉を述べられない男性だと、一緒にいるあなたのイライラがどんどん募っていくはずです。

結婚をして生活を共にするようになったら、感謝や謝罪をするべき場面はたくさん出てきます。

そんなときに、お互いがちゃんと言葉にして「ありがとう」や「ごめんなさい」を言い合える二人じゃないと、信頼関係は築いていけませんよ。

悩みごとを話してくれる

夫婦で力を合わせてさまざまな困難を乗り越えることが、結婚生活です。

だからこそ、普段からこまめにコミュニケーションを取ることはもちろん、悩みごとはきちんと共有しておくことが重要。

男性はプライドの高さが邪魔をして、悩みごとを話さない人も多いのです。

逆に、なんでもひとりで解決しようとする男性は、結婚向きではないのかもしれません。

一緒に寄り添える男性かどうか

結婚は恋愛と違い、家庭を作り日々の生活を共にしていくもの。

いい夫婦関係を続けるためにも、ずっと一緒に寄り添っていけるような男性であるかどうかは、ちゃんと見極めておくことが大事ですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

●将来性を見抜いて!「良い夫」になる男性の特徴

元記事で読む