1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 桃モッツァレラに山椒を加えて

桃モッツァレラに山椒を加えて

  • 2021.6.23
  • 1048 views

6月の山椒仕事を終えたら、山椒を使った料理をするのが楽しみ。まずは、山椒の下ごしらえをして、冷凍保存。これで一年間は山椒が楽しめます。以前は塩漬けも作っていたのですが、冷凍ものが使い勝手がよく、これに落ち着きました。ほかに毎年作るのは山椒オイルです。詳しい作り方は過去のページの実山椒のアク抜き、実山椒オイルをご覧ください。

今日は桃モッツァレラに実山椒をトッピングしました。桃と山椒の香りが不思議なくらいよく合います。写真では少し散らしただけですが、私は結構たっぷり使ってしまいます。山椒は冷凍実山椒を散らしてもいいし、実山椒オイルをかけてもいい。粉山椒もいいかもしれませんね。定番料理に季節のものを加えて、新しい顔の料理にすると、なんだかそれだけで少しうれしくなります。

山椒風味の桃モッツァレラ

<材料2人分>桃1個モッツァレラチーズ1個実山椒(アク抜きしたもの)、ミント適量オリーブオイル大さじ1レモン汁小さじ1塩少々

<作り方>⒈ 桃は食べやすく切り、レモン汁をまぶしておく。⒉ モッツァレラは手でちぎる。⒊ 1と2を盛り合わせ、オリーブオイルを回しかけ、塩少々をふり、実山椒、ミントをちらす。

冷凍実山椒。これをジンに加えるのも私の定番。

軸を取る作業は愛猫クミンを膝の上に乗せて、のんびりと。

元記事で読む
の記事をもっとみる