1. トップ
  2. 恋愛
  3. 後部座席から漂ってきたのは…⁉ ママが運転中に焦ってしまうこと

後部座席から漂ってきたのは…⁉ ママが運転中に焦ってしまうこと

  • 2021.6.23
  • 19292 views

子どもがうまれてから運転をするようになったというママも多いと思いますが、子連れの運転はなにかと大変です。時間に焦ったり子どもがグズったりと、落ち着いて運転できないのが現状ですよね。
そこで、ママが運転中に焦ってしまったエピソードをご紹介します。

習いごとに遅刻しそうになる

「娘はピアノに通っているのですが、学校から帰ってすぐに家を出発しないと間に合いません。なので毎週ピアノの日は時間との戦いなので焦りますね……。できるだけ最短ルートかつ信号が赤になりにくい道で行くのですが、渋滞にハマったり予想外のことが起きると遅刻しそうになるのでヒヤヒヤしちゃいます」(フリーランス・32歳)

▽ 学校がある日の習いごとは非常に焦りますよね。駐車することも考えると余裕を持って行動したいですが、現実はいつもギリギリになるのだとか。くれぐれも安全運転を心がけましょう。

お菓子をこぼす

「基本的に車内でお菓子を食べさせないようにしていますが、子どもがグズったときは仕方なくあげてしまいます。ただ一度お菓子を派手にこぼしたことがあって……。しかもたまごボーロだったので拾うのが大変。掃除も苦労したけどお菓子が全部なくなってさらに機嫌が悪くなり、最悪な日でしたね」(パート・37歳)

▽ 子どもが車でお菓子をこぼすのはあるあるかもしれません。運転中の揺れでこぼしてしまったのでしょうが、後部座席でそのようなハプニングがあると運転中のママはビックリしてしまいますよね。

道に迷う

「高校のときの友達が家を建てたというので、子どもを連れて車で遊びに行くことにしました。ナビを設定して向かったものの、目的地周辺のはずなのに全然たどり着けなくて。友達に電話して聞いてもよくわからず、土地勘もない場所なのでパニックになりかけました。子どももグズグズし始めるし私まで泣きそうになったけど、近くのスーパーまで友達がきてくれてなんとかたどり着くことができましたね」(パート・33歳)

▽ 子連れの運転で道に迷うとかなり焦ってしまいますよね。いろいろな意味で冷や汗が止まらなくなるでしょう。到着予定時刻より1時間押してたどり着いたようです。

ウンチのにおいが漂ってきた

「息子がまだ赤ちゃんの頃は、なぜかチャイルドシートに座るとウンチをすることがよくあって。だいたいにおいがして気が付くのですが、すぐにオムツを替えられるわけではないので焦るんですよね。漏れたら大惨事だし、かといってオムツ替えできる場所を探すのも大変だし。しかも旦那不在のときに限ってウンチをするので、お出かけのときはいつもドキドキしていました」(専業主婦・30歳)

▽ チャイルドシートで締め付けられると刺激されてしまうのでしょうか? たしかに運転中にオムツ替えをしなくてはいけない状況になると焦りますよね。これも子育てのいい思い出としてポジティブに考えましょう。

まとめ

運転中は安全が第一ですが、子どもも一緒となるとトラブルがつきものです。運転はただでさえ神経を使うのに、ママって本当に大変ですよね。あらかじめあらゆる事態を想定して準備をしておくと安心かもしれません。

元記事で読む