1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いつも振られる…」恋が長続きしない女性の特徴3つ

「いつも振られる…」恋が長続きしない女性の特徴3つ

  • 2021.6.23
  • 1987 views

「本命になれない」は、よくある恋の悩みのひとつですが、「本命になったのに長続きしない」はもっと深刻。

一度は選ばれるのに、いつも終わってしまうのはなぜ?

そこで今回は、恋が長続きしない女性の特徴を3つご紹介します。

1.「今」を楽しめない

「おたがいアラサーだし、彼女が結婚願望あることも知ってる。でも、『結婚前提で付き合おう』って、最初から約束することではないと思うんだよね。彼女はそう思わないようで、付き合いはじめから、デートの度に『結婚前提では付き合う気ないんだよね?』『結婚のなにがダメなの?』と、何度も確認してくる。

『結婚願望が今はない=遊び』じゃなくて、毎回のデートを楽しむうちに、おたがいが大事になって、はじめて結婚を考えるのが自然な流れじゃないの?」(29歳男性/営業)

これ、結婚に限らずあるあるケースです。

「彼は私が本命なのか?」「いつか付き合えるのか?」などと、将来のことばかりに目をむけて、今この瞬間を楽しめない女性が多いです。

先のことばかり考えても、この瞬間が楽しくないなら彼のなかに「この子とずっと一緒にいたい」というポジティブな気持ちが生まれることはありません。

「いつもなにかにびくびくしていて、つまんない女」と思われれば、将来どころかつぎのデートも実現しないでしょう。

2.いつまでも素を出さない

「ずっと好きだった先輩女子と、付き合えることになりました。でも、付き合い始めても彼女はずっと『付き合う前の彼女』のまま。『私、年上だし』と、食事でもなんでもお金払おうとしてきて……。

付き合う前の仕事帰りにお茶を奢ってくれてたときと変わらない。なんとなく僕も敬語で話すクセが抜けず、カップルになった実感ゼロ。付き合う前となにが違うのか……?と、別れたいことを伝えました」(26歳男性/販売)

ただの友達や同僚だった頃とは、恋人になれば違う顔が出てくるのは当たり前!

むしろ彼もそれを期待していることも多いはず。

それなのに、自分が先輩だからと言って素を出さずにいると

「付き合ってはみたけど、意味ある?」「そもそも付き合ってるの?」と彼は疑問に思うかも。

3.タイミングが合わない

「好きな子に告白したら振られたけど、仕方ないので付かず離れず友達でいました。どうもほかにいた好きな人とうまくいかなかったようで、しばらくして『やっぱり付き合いたい』と言われました。

一時は好きだった子なので、そりゃOKしましたが、やっぱり自分のテンションは下がってしまっていて、イマイチ盛り上がらず「やっぱりムリです」と言いました」(30歳男性/エンジニア)

「いったん自分を好きになってくれた人は、ずっと離れて行かない」こんな勘違いは、男性だけのものではないようです。

でも、実際には、恋愛感情に「気持ちの盛り上がり」は大きく作用するもの。

自分が好きで盛り上がっている時期と、半分くらいあきらめの入った時期では、同じ相手でも気分の上がり方が全然違います。

このケースでは「ほかの男がダメだったからこっちに来たんだろ」と思わせてしまう部分があり、早くダメになる原因のようです。

お互いの気持ちに寄り添って

素を見せない、先の心配ばかりする、恋のタイミングに乗れない……。

これ、全部、相手のことをしっかり見ていないせいかも!

自分のなかの恋愛像にこだわりすぎて、彼の気持ちを置き去りにしていないか、考えてみると良いでしょう。

お互いの気持ちに寄り添うことが大切です。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

●なぜ続かないの?カップルが短命で終わる4つの原因

元記事で読む
の記事をもっとみる