1. トップ
  2. インテリア
  3. みんなの「インダストリアル」なお部屋を拝見。インテリアを素敵に仕上げるヒント

みんなの「インダストリアル」なお部屋を拝見。インテリアを素敵に仕上げるヒント

  • 2021.6.22
  • 8732 views

インダストリアルなお部屋実例集

古材や錆びたアイアンといったインダストリアル(工業的な)素材をインテリアに取り入れるのが昨今のトレンドです。

インダストリアルは、家具を使ってお部屋に簡単に取り入れられるほか、床や壁紙をリメイクした本格的な作り方もおしゃれ。今回は、インダストリアルにこだわったおしゃれなお部屋のインテリア実例をご紹介します。

インダストリアルなお部屋実例|リビング編

メリハリのあるインダストリアルなリビング

インダストリアルなマンションのお部屋の実例。

リノベーションしたという室内は、コンクリート壁、ダクトレールがむき出しになった天井、サブウェイタイルのキッチンなど無機質で男前な内装になっています。

家具やラグは高級感のあるものを選び、メリハリをつけてインテリアコーディネート。

テイストを程よくミックスすることで、インダストリアルがジャンクにならずに品よくおしゃれにまとまります。

モノトーンが効いたインダストリアルなリビング

白い床に黒い革ソファとモダンなインテリア要素の多いお部屋ですが、コンクリート風の壁紙を貼って古材を使った家具をレイアウトすると、インダストリアルな雰囲気が高まります。

インダストリアルなインテリアは、DIYでも簡単に作れるといういい実例になりますね。お部屋のあちこちに飾った観葉植物もおしゃれ。

インダストリアルなアイテムと植物は相性が良く、お部屋の雰囲気も明るくしてくれますよ。

カラフルでインダストリアルなリビング

無彩色やアースカラーを使うことが多いインダストリアルインテリアですが、少しカラフルなエッセンスを取り入れても素敵。

まずはクッションなどの狭い範囲で使ってみましょう。少し大胆にラグやカーテンで取り入れてもおしゃれです。

こちらのお部屋は、キッチンカウンターの壁をDIYでヘリンボーン柄の板壁にリメイク。

グリーンのサブウェイタイルもインダストリアルながらリラックス感のある空間を作ってくれます。

ナチュラルでもインダストリアルなリビング

ベージュを基調にしたナチュラルなインテリアのお部屋ですが、ヘリンボーン柄の床やコンクリート模様の壁などインダストリアルな要素が散りばめられています。

アイアンのペンダントライトやエジソンランプも形は可愛らしいですが、使われている素材は無骨ですね。

DIYしたという家具も取り入れていて、フェミニンでもインダストリアルな良い実例です。

木の温もりを感じるインダストリアルなリビング

床にも壁にも木をふんだんに取り入れたお部屋です。

古材を思わせる木目やエイジング加工したアイアンなどインダストリアルなインテリア要素もあり、アンティークな雰囲気が漂っています。

お部屋の真ん中に置いたブルーフレームストーブもインダストリアルの名品。リビングに置くだけでおしゃれ度が上がりますよ。

インダストリアルなお部屋実例|キッチン編

インダストリアルなステンレスのキッチン

プロの厨房を思わせる無機質でおしゃれなステンレスのキッチン。

調理器具や食器も壁に備え付けたシェルフで見せる収納にして、雑多な雰囲気のインテリアがインダストリアルでカッコいいですね。

無垢材のフローリングとコンクリートむき出しの天井の組み合わせもインダストリアルのお手本といったお部屋です。

古民家風のインダストリアルなキッチン

古材の棚板とアイアンのフレームがおしゃれなキッチン収納。

古道具のような調理器具も最新のキッチン家電もごちゃまぜで収納すれば、インダストリアルで個性的な雰囲気になります。

切り取る角度によって古民家の台所にも海外のキッチンにも見えるから面白いですね。

インダストリアルインテリアでは、見せる収納にすることが多いので、小物のデザインまでこだわると自分らしく暮らしやすいお部屋になりますよ。

生活感があっても素敵なインダストリアルキッチン

工場や作業場のように雑多な雰囲気がおしゃれなインダストリアルインテリア。

壁付けのキッチンの周りに調味料やキッチンツールを並べてにぎやかにコーディネートしていますよ。

キッチン家電を収納したオープンキャビネットには、グリーンや雑貨も並べてフォーカルポイントに。無機質になりすぎず、親しみのあるインテリア実例です。

ヴィンテージ感のあるインダストリアルなキッチン

ウッディなキッチンパネルにアイアンの収納、サブウェイタイルといったインダストリアルな素材を組み合わせたおしゃれなキッチン。

実はこれ、マスキングテープやリメイクシートを使ってDIYしたものなんですよ。原状回復も簡単なので、賃貸のキッチンでも気軽に挑戦できる実例です。

モノトーンでおしゃれなインダストリアルキッチン

こちらも団地のキッチンをDIYでインダストリアルな雰囲気にリメイクした実例です。

黒いリメイクシートでマットな質感を再現し、壁はサブウェイタイルでレトロモダンに仕上げていますよ。

アクセントに使った木材が映えてぐっとおしゃれでインダストリアルなキッチンに。

トレンドのブルックリンスタイルのようなコーディネートに仕上がっていますよ。

インダストリアルなお部屋実例|一人暮らし編

レトロでインダストリアルな一人暮らし部屋

木材をメインにブラックを効かせたインテリア実例。男性の一人暮らしということで、無機質で無骨な雰囲気が良く似合います。

重くなりがちな色合わせですが、お部屋のあちこちにグリーンを散りばめることで、明るく親しみやすい雰囲気もプラスされています。

壁面収納には余白をつけて雑貨を並べ、家具の素材感を引き立てています。

インダストリアル×モロッカンな一人暮らし部屋

無垢材の床にコンクリート打ちっぱなしの壁というおしゃれでインダストリアルな内装のワンルーム。

壁際の家具はスチールやアイアンなど無骨なデザインを取り入れていますが、お部屋の真ん中のテーブルや椅子は、少し異国情緒あふれるアンティークな家具を使っています。

テイストをミックスすることで、インダストリアルでも上品で女子らしいお部屋になりますね。

和室×インダストリアルな一人暮らし部屋

実は和室とインダストリアルも相性抜群。こちらは、畳敷きのお部屋の壁紙をブルーグレーにリメイクしたインダストリアルなお部屋の実例です。

壁紙を変えることで、柱や鴨居の木材がより映えるようになりましたね。洋間にDIYしたウォールシェルフも無骨な雰囲気がおしゃれです。

天井から吊るしたアイアンのペンダントや多肉植物など、インダストリアルなエッセンスも違和感なく馴染んでいます。

インダストリアルで機能的な一人暮らしの部屋

少ないものでセンス良く暮らす一人暮らしのお部屋。壁に貼られたOSBボードがインダストリアルな空間を作ります。

メッシュフレームのパーテーションやメタルシェードのペンダントライトなども、シンプルで無骨な雰囲気づくりに欠かせません。

内装がインダストリアルな分、家具は木製で温かみをプラス。異素材をバランスよく組み合わせて居心地のよいお部屋になっています。

グレージュがインダストリアルな一人暮らしの部屋

レンガ調の壁紙とコンクリート調の壁紙を組み合わせた個性的なお部屋。壁紙を使えば、異素材も簡単にミックスできますね。

すのこのベッドやアイアンのシェルフなど、インダストリアルな家具でコーディネートされています。

こちらのお部屋のインテリアは、様々な素材感や模様のアイテムが混在していますが、すべてグレースケールで統一しているので、うるさくなりません。

インダストリアルなお部屋実例まとめ

インダストリアルでおしゃれなお部屋の実例をまとめてみました。工業的なアイテムと木材を取り入れたインダストリアルスタイルは、意外と色々なインテリアテイストとマッチするので、お部屋に気軽に取り入れられます。

皆さんもお部屋にインダストリアルなエッセンスを加えて、インテリアのセンスをアップさせてみてはいかがですか?

元記事で読む