1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恋できない女子必見!】恋ができない3つの原因と「恋愛上手」になる方法

【恋できない女子必見!】恋ができない3つの原因と「恋愛上手」になる方法

  • 2021.6.22
  • 1343 views

彼氏が欲しい!恋愛したい!と思っていても、実際はなかなか恋することができずに悩む女子は多いです。そこで今回は、『恋できない女子が恋愛上手になるための克服方法』を解説していきます。

恋ができなくなる3つの原因

恋愛がうまくいかない…といった悩みは、女子のほとんどが持っています。この悩みの原因は、大きく分けて以下の3つ。悩みの根本がわかれば、対策方法も明瞭になりますよね。まずはしっかりと、恋ができない理由を見つめていきましょう。

(1) 自分に自信がない

「私なんて…」と自分に対する評価が低いと、恋愛に対して積極的にはなれません。「どうせうまくいかない」と、行動する前に諦めがちになってしまうからです。

そのため、「気になる彼ができても見ているだけで終わってしまった…」なんて経験が増えてきてしまいます。

(2) 理想が高い

彼氏や恋愛への理想が高すぎると、誰かを好きになるのは困難になります。特に理想と現実のギャップに幻滅してしまえば、気持ちは一気に冷めてしまいますよね。

しかし、自分たちが恋愛するのは現実だけです。リアルな男性や恋愛とはどういうものかを受け入れる姿勢も大切になってくるでしょう。

(3) 仕事を優先しがち

人との交流よりも、今目の前にある仕事を優先しがちなのも、恋ができなくなってしまう理由のひとつ。

仕事は確かに大切ですが、恋愛など人との関わりがあるからこその人生だということを忘れないようにしてくださいね。

恋するために!恋愛上手になる方法とは

恋をしたいと願っていても、行動を起こさない限り変化は起きませんよね。現状を打破するためにも、次の克服方法を試してみましょう!

(1) 共通の友人や同じ趣味の集まりに足を運ぶ

恋愛上手になるためには、とにかく人が集まる場所に顔を出さなければなりません。ただ、とりあえず人が集まる場所に行くのは、恋愛に発展するハードルがちょっと高いですよね。

そのため、友人が集まる場や、自分の趣味に関する場に足を運ぶのが、方法としてはおすすめです。特に今オンラインを使った集まりが多く行われているので、利用しない手はありません。友達とZoom飲みを開いたり、オンラインイベントに参加してみたりと、出会いのきっかけを増やしていきましょう。

(2) 出会った男性の良いとこ探しをする

人に欠点があるのは当たり前なことですよね。自分にだってたくさん欠点はあるはず。

だからこそ、出会った男性の欠点よりも、良い部分を見つけることに意識を持っていきましょう。理想を高くかかげるよりも、「こんなところがいいかも!」とポイント加算式で男性を見ていくと、気になる相手が出てきやすくなります。

元記事で読む
の記事をもっとみる