1. トップ
  2. ビルボードもオリコンもバター味の防弾少年団の虜に

ビルボードもオリコンもバター味の防弾少年団の虜に

  • 2021.6.22
  • 1988 views

グループ防弾少年団(BTS)が全世界を「バター」味に染めた。米国のビルボードチャートはもちろん、日本のオリコンランキングでも限界のない疾走で現時代最高のアーティストであることを証明した。

防弾少年団はビルボードのメインシングルチャート「ホット100」で4週連続1位に輝いた。ビルボードは21日(現地時間)、防弾少年団が先月21日に公開したデジタルシングル「Butter」でビルボード最新チャート(6月26日付)「ホット100」のトップに輝いたと発表した。

「Butter」は初登場の週の「ホット100」(6月5日付)チャートで1位に直行した後、最新のチャートでまで1位を獲得して、4週連続でトップを守った。

防弾少年団の「ホット100」1位の記録はこれで9回目だ。昨年8月に発売した「Dynamite」(3回)で韓国歌手初の「ホット100」1位という歴史を作って以来、フィーチャリングで参加した「Savage Love」のリミックスバージョン(1回)、アルバム『BE』のタイトル曲「Life Goes On」(1回)、および「Butter」(4回)までの合計9回にわたり「ホット100」1位を記録した。

防弾少年団は「Butter」により「Dynamite」が保有していた合計3回の「ホット100」1位という自己記録も更新した。

ビルボードによると「Butter」は初登場の週に1位に直行した歴代54曲のうち4週間以上連続1位を記録した13番目の曲だ。グループとしては1998年のエアロスミス(Aerosmith)以来の記録で、21世紀に入って最初の大記録だ。

ビルボードはMRCデータを引用して「6月20日までの週間集計で「Butter」のラジオ放送のリスナー数は2580万で、これは直前の週間集計に比べ6%増加した数値」と説明した。リリースから1カ月が過ぎてもなお現地のラジオでロングランの人気を謳歌しており、晩春から初夏を襲った大ヒット曲であることを証明した。

これにより防弾少年団は「Dynamite」を皮切りに「Savage Love」のリミックスバージョン、「Life Goes On」、「Butter」までの4曲を連続で「ホット100」のトップに輝かせる記録行進を続け、21世紀のポップアイコンとしての姿を証明した。

一方、最近日本で発売したベストアルバム『BTS, THE BEST』ではオリコンの新記録を打ち立て、現地の音楽市場に再び強烈な足跡を残した。

22日、日本のオリコンによると『BTS, THE BEST』は最新のオリコン「週間アルバムランキング」(6月28日付、集計期間6月14~20日)で78万2000枚の売り上げ枚数を記録して発売初週に1位になった。78万2000枚は「週間アルバムランキング」基準で今年発売されたアルバムの中で初週売り上げ枚数の最高記録だ。

防弾少年団は昨年7月に発売された日本のフルアルバム『MAP OF THE SOUL : 7~THE JOURNEY~』が最初の週に56万4,000枚を売り上げ、週間アルバムランキング1位を獲得して海外男性アーティストとしてアルバム初週の最高売り上げ枚数を記録している。

これにより防弾少年団は約1年ぶりに『BTS, THE BEST』で自分たちが保有していたオリコンの海外男性アーティストアルバム初週最高売り上げ枚数の記録を更新した。

特にオリコンによると『BTS, THE BEST』初週の売り上げ枚数78万2000枚は「海外アーティストの初週売り上げ枚数」基準でマライア・キャリーに続き歴代2位の大記録だ。

「Butter」は防弾少年団だけの魅力を表現した楽しく軽快な雰囲気のサマーソングで、導入部から耳をひきつけるベースラインと清涼なシンセサウンドが特徴的な曲だ。歌詞には「バターのように滑らかに溶け込んであなたひきつける」という可愛らしい告白が込められている。愉快な姿から強烈なカリスマ、魅惑的な面まで防弾少年団の多彩な魅力が詰まった曲で、発売当時彼らは「Butter」で全世界の音楽ファンを楽しませたいという願いを表わしていた。

彼らの願い通り「Butter」は公開直後から、全世界で熱い反応を得た。米国ビルボード「ホット100」で初登場から1位になり、ミュージックビデオは公開24時間で1億820万回再生され「YouTubeミュージックビデオ史上24時間最多再生回数」という新記録を作った。

また、世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyの5月21日付のチャートでは発売初日、合計2090万回のグローバルストリーミング数を獲得し「Spotify史上最多日間グローバルストリーミング数」という新しい歴史も作った。

「Butter」味が消える前に、防弾少年団は新曲の発売を予告している。防弾少年団は7月9日午後1時(韓国時間)、新しいシングルCD「Butter」を発売する。新曲も含まれているとされ、ファンだけでなく全世界の音楽関係者たちの関心が集中している。

自分たちを超えて自身の価値を証明した防弾少年団の、再び自分たちに向けた挑戦が始まった。


元記事で読む
の記事をもっとみる