1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大人なら読めて当たり前?「疾病」はなんと読む?

大人なら読めて当たり前?「疾病」はなんと読む?

  • 2021.6.22
  • 3065 views

「疾病」読み方を間違えていませんか……?

病院に行ったときなどに目にする「疾病」という漢字。

「このぐらい簡単に読めるよ!『しつびょう』でしょ?」と思う人は多いと思いますが、実はその読み方は間違っているんです。

大人になると周りの人は間違いを指摘してくれなくなり、「こんな漢字さえ読めないのか……」と知らないうちにがっかりされることもあるかもしれません。

この機会に「疾病」の本当の読み方を覚えましょう!

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

「疾病」の正しい読み方は「しっぺい」です。

「疾病(しっぺい)」は病気のことを指す言葉で、類語にはやまいや疾患などがあります。

病気という馴染み深い単語では「病」を「びょう」と読むため、「しつびょう」と読みたくなってしまいますよね。

ちなみに「疾病」のほかに「八病(はっぺい)」という単語も、「病」を「ぺい」と読みます。

これは古代中国の詩に関する言葉で、病気とは全く関係がありません。

「疾病」は少し特殊な読み方ですが、よく使う単語なので正しい読み方を覚えておきましょう!

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

元記事で読む
の記事をもっとみる