1. トップ
  2. グルメ
  3. お花屋カフェ「ベリーブーケ」でゆったりと…ランチとスイーツ【上尾】

お花屋カフェ「ベリーブーケ」でゆったりと…ランチとスイーツ【上尾】

  • 2021.6.22
  • 2891 views
「ベリーブーケ」はお花屋カフェ
出典:リビング埼玉Web

上尾郊外、静かでゆったりとした雰囲気の中に花屋カフェ「ベリーブーケ」はあります。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

花屋&カフェのオープンは4年前。もともと20年前から花屋さんだったそうです。暮らしの中に花を・・・特別な日にお花を・・・花や植物をいつもそばに感じる生活を提案しますと、オーナーの赤川さん。

店名「ベリーブーケ」の意味は、ベリーは小さく多肉で食用にもなる果実の総称、ラズベリー、ブルーベリーなどの実のこと。お客さまもお店も実がある生活ができるように…そんな思いが込められています。

生きている花と枯れている花とは…

普段立ち寄る町のお花屋さんとはちょっと違うハイセンスなお花屋さんです。生きている花(生花=新しいモノ)と枯れている花(ドライフラワー=古いモノ)がバランスよく調和し、それぞれの美しさを引き立たせています。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

◆ネイティブフラワー

オーストラリアや南アフリカ原産の独特な個性を持った花のこと。別名「ワイルドフラワー」とも呼ばれています。ネイティブフラワーは大地のエネルギーをたっぷり吸収して育ったことをイメージさせる、美しさの中に野性的な力強さがあります。たくさんの種類があり、花の手触りは硬く、とてもパワフルな生花。大きい葉物や枝ものとアレンジすると素敵です。

ちょっと珍しい生花にも出会えます!

出典:リビング埼玉Web

◆ソラフラワー

気になるきれいな花を発見!白い花「ソラフラワー」です。水辺に生息するマメ科の植物「ソラ」から作られ、乾燥させたソラの木をナイフで薄くかつらむきにして薄いシート状にしたものが原料。ソラの木のシートから花びらを1枚1枚カットして丸めたりして組み立てたお花(造花)のこと。 ソラフラワーは吸収性に優れているので花にアロマオイルを吸収させ、ルームフレグランスとしても使われています。期間限定の花です!

出典:リビング埼玉Web

たくさんの生花やドライフラワーに囲まれた店内は一見すると華やかですが、ドライフラワーのシックな色合いで落ち着いた雰囲気の空間になっています。その花々には疲れた心と体をそっと癒してくれるやさしさがあります。

美容室の開店祝いに贈るお花を受け取りに来店されたお客さん。とても豪華です!あまりの美しさに思わず感動!写真を撮らせていただきました。

出典:リビング埼玉Web
週2日(火・水)だけオープンのカフェ
出典:リビング埼玉Web

いろんなタイプのテーブルがあります。今回は窓際のテーブルでランチをいただきました。 小さな子ども連れにも安心な靴を脱いで上がる部屋もあります。今日のランチメニューは入口の黒板に書かれています。

出典:リビング埼玉Web

窓際の席、アジサイの花がきれい!外の景色を見ながらランチもいいですね。

出典:リビング埼玉Web

「ランチプレート」1320円

ランチプレートには、いろどり鮮やかなたくさんの野菜、ビーツとじゃがいものサラダ、揚げナスとインゲンの梅おかか和えなど、どれも健康的なメニュー。メインのお肉もおすすめ。 今日は「湘南みやじ豚」。

みやじ豚はきれいなピンク色に真っ白な脂肪、臭みのない繊細な豚肉はしっとり柔らかく驚くほどジューシーで上品な味わい。おしさの秘訣は豚にストレスを与えずのびのび育てることらしい。「みやじ豚」は生産者の名前がついためずらしい豚肉です!

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

料理はオーナーのご主人が担当され、一日40食。なくなり次第ランチは終了です。ランチは週替わりメニュー。焼菓子、季節のタルト、ショートケーキなどはテイクアウトもできます。 すべて手作り…食後はやはりスイーツも食べたくなりますね。

出典:リビング埼玉Web

ケーキセット「イチゴのタルトと紅茶」990円

出典:リビング埼玉Web

スイーツはいろいろ選べます!

店内は20席くらいありますが、今は少し人数制限されています。晴れた日はテラス席やデッキも利用できます。ペットも一緒に利用OK!

出典:リビング埼玉Web

テラス席

出典:リビング埼玉Web

「デッキ」ワークショップスペースや記念写真のスタジオにもなります

「ベリーブーケ」では、季節の花を使ったフラワーレッスン(12回/1年間コース)や1DAYワークショップ(1回申し込みコース)が開催されています。詳しいことは店舗までお問い合わせください。

「ベリーブーケ」モラージュ菖蒲店
出典:リビング埼玉Web

少し離れていますが、久喜のモラージュ菖蒲にも「ベリーブーケ」があります。季節の切り花や雑貨・プリザーブドフラワー・花鉢や観葉植物などがたくさん揃っています。スタイリッシュな花束も予算に応じて作っていただけます。

買い物帰りに立ち寄る主婦や、幅広い年代の方が立ち寄って購入されていました。

出典:リビング埼玉Web

スモークツリーをくるっと輪にして…それだけで存在感のあるリースに。

出典:リビング埼玉Web

上尾店と違った雰囲気ですが、こちらもおしゃれです!ドライフラワーがとても充実しています。遠く県外からも、お気に入りを探しに来店されるお客さんもいらっしゃるとのこと。

出典:リビング埼玉Web

そのまま部屋に飾れるドライフラワーがいっぱい

出典:リビング埼玉Web

6月…アジサイの花が充実しています

ドライフラワーを木枠いっぱい詰めてインテリアフレームとして利用できるもの、そのまま部屋に飾れるドライフラワーのスワッグや石鹸でできたバラの花など、たくさん揃っています。

自宅用にドライフラワーを買って帰りました。

フラワーギフトやプリザーブドギフト、ウエディングブーケ、フラワーディスプレイなど各種注文できます。お花にかかわるすべての相談やオーダーは店舗までお問い合わせください。

出典:リビング埼玉Web

たくさんの花に囲まれた、お花屋カフェ「ベリーブーケ」でゆったりとしたひとときを過ごしてみませんか。

「ベリーブーケ」 住所 埼玉県上尾市須ヶ谷1-97-1 TEL/FAX 048-877-7040 営業時間 11:00~17:30 カフェ&花店→火・水のみ営業 花店→火・水・木・金(土)営業※(土)は月2回営業しています 営業日および営業時間の詳細はSNSでご確認ください 公式Instagram @berrybouquetmari/ 公式Facebook @berrybouquet.flower/ アクセス ニューシャトル「羽貫駅」より徒歩15分 JR高崎線「上尾駅」東口より 朝日バス「伊奈学園行」 六道下車すぐ

「ベリーブーケ」モラージュ菖蒲店 http://www.mallage.com/shobu/ 住所 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005-1 TEL 0480-48-5587 営業時間 10:00~21:00(レストラン街11:00~22:00)無休 アクセス JR宇都宮線・東武伊勢崎線「久喜駅」よりバス 久喜駅西口→(約15分)モラージュ菖蒲中央口(急行) JR高崎線「桶川駅」よりバス 桶川駅東口→(25分)モラージュ菖蒲滝のコート南入口

元記事で読む