1. トップ
  2. グルメ
  3. 【お家時間を楽しもうシリーズ】ぶきっちょさんでもできる?台湾カステラ

【お家時間を楽しもうシリーズ】ぶきっちょさんでもできる?台湾カステラ

  • 2021.6.22
  • 2686 views

皆さんこんにちは、リビングえひめWEB地域特派員くりすけです。

今、スイーツが熱い!マリトッツォに続き、今流行りの台湾カステラってなんだ? と調べてみたら…材料も家である材料でできそう! 台湾大好きなくりすけ、どうしても行って食べたい、まだまだ行けない。 そうだ!作ってみよう!と突然思い立った、ぶきっちょくりすけ。 勝手にお家シリーズ化にしてみて参戦してみた。

まず【台湾カステラ】って?

ふんわりプルプルんの食感が人気の台湾カステラ。

台湾北部の「淡水」という町の名物「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」(焼き立てケーキ)がこの台湾ケーキの発祥みたいですね。 そして材料は卵・牛乳・砂糖・植物油・薄力粉が基本の材料。 オーブンで焼く際に天板にお湯をいれて蒸し焼きにするのが特徴です。 byくりすけ調べ

さぁどんなケーキになるでしょうか?

いざ、ゆかん!違う・・作らん!

材料を用意

卵をたくさん使う、と書いていたので大量の卵を購入。 普段はこんなに使わないのでいつも横目にみていた卵を購入。

出典:リビングえひめWeb

存在感抜群なおたまごちゃん 20個入り なんか、た、楽しいやん、娘もテンション⤴

台湾カステラ(パウンド型 縦25cm・横12cm・深さ8cm) 卵 2個 薄力粉 30gくらい 植物油(純正ごま油がいいらしい)30gくらい 牛乳 30ccくらい 砂糖 30gくらい はちみつ スプーン一さじ

※ぶきっちょくりすけ的アドバイス…量はは多少多くても少なくても、メレンゲさえがんばれば、なんとかなります。

1.卵を黄身と白身にわけます。

出典:リビングえひめWeb

2.黄身のボールに白身と砂糖以外の材料を全部混ぜます。(とにかくよ~く混ぜて下さい)

出典:リビングえひめWeb

全部いれて最後にはちみつをたらり 3.白身を泡立ててメレンゲにします。

4.砂糖を2回くらいにわけていれます。

出典:リビングえひめWeb

5.メレンゲに2の全部混ぜた材料をいれます、さくっと全体が混ざるように。

出典:リビングえひめWeb

6.温めておいたオーブンにお湯をはっておく。(あふれないくらいでよい)

出典:リビングえひめWeb

7.170℃ 30~40分焼く。

出典:リビングえひめWeb

できあがり~

出典:リビングえひめWeb

ええかんじとちゃう?

出典:リビングえひめWeb
卵3個verも作ってみました。(材料同じ)

そして卵3個バージョンも作ってみた 当たり前なのですが黄色くなった。 味はこっちの方が濃いです。 そしてメレンゲが多い分、へこみも少ない気がする

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

左・卵3個ver 右・卵2個ver

ふわふわ~! と思ったらへこんできたっ! どうやら普通の植物油が重いようです、純正のごま油などがいいらしいですね。

台湾カステラアレンジしてみた。

そのままで、クリームをはさんだり、 バナナ・イチゴをいれてみたり(娘のアイデア)

出典:リビングえひめWeb

アレンジ色々

台湾カステラ…お家であるものでできて、なおかつおいしい! へこんでもへっちゃら、生クリームを挟んだりしてごまかせる! ぶきっちょくりすけもできる、手作りお菓子でした。

ぶきっちょくりすけ(どうでもいい)情報…生クリームはすでに出来上がってるものを購入するとなお簡単。

手作りお菓子、それも今一番熱い台湾カステラ作ってみませんか?

雨の季節、お家でカフェ開店です。

元記事で読む
の記事をもっとみる