1. トップ
  2. レシピ
  3. 女性が喜ぶプレゼントに最適なウイスキー特集。味わい深い銘柄を一本見つけよう

女性が喜ぶプレゼントに最適なウイスキー特集。味わい深い銘柄を一本見つけよう

  • 2021.6.22
  • 1381 views

プレゼントで喜ばれるおすすめウイスキー

お酒やウイスキーが好きな女性へプレゼントするなら、やはり人気の銘柄がいいですよね。しかし、国産・海外と数も多く何を選んでいいか分からない人もいるのではないでしょうか。

本記事では、国産と海外産の人気銘柄を10選ずつご紹介しています。職人が愛情込めて作り上げたおすすめの人気銘柄なので、きっと最適なウイスキーが見つかりますよ。

プレゼントに最適なウイスキー《国産》

プレゼントなら限定品を「駒ヶ岳」

[itemlink post_id="3047903"] 毎年生産数が限定されている人気の高いシングルモルトウイスキーです。

希少な1つの樽から原酒を取り出してボトリングしているので、原酒の風味や味わいを楽しめます。

本坊酒造では信州蒸溜所と津貫蒸溜所、屋久島の熟成庫を所有。この3ヶ所を使い分け、質の高いウイスキーを生産しています。

限定品が好きな女性へのプレゼントに、おすすめのシングルモルトウイスキーです。

プレゼントに迷ったら定番の「山崎」

[itemlink post_id="3047904"] 国産のウイスキーの中でも人気のシングルモルトウイスキーです。

ワイン樽貯蔵モルトと、山崎を語るのに欠かせないミズナラ樽貯蔵モルトなどをヴァッティングすることで、香味豊かなウイスキーが生まれます。

口当たりはなめらかで、その香りの豊かさに海外でも人気です。女性にプレゼントするなら、山崎の12年がおすすめ。

レギュラーボトルよりも繊細な味わいで、大人の女性に最適です。

独自性を求めるプレゼントに「余市」

[itemlink post_id="3047905"] 北海道にある余市蒸溜所で作られているシングルモルトウイスキーです。世界でも珍しい石炭直火蒸溜により、香ばしく深いコクを味わえます。

その独自の風味に多くのファンがついており、国内や海外でも有名です。ウイスキー好きの女性にプレゼントするならば、余市12年がおすすめ。

スタンダード商品よりもヨードやピートが抑えられ、熟成された華やかな風味を味わうことができます。

爽やかな銘柄をプレゼントするなら「白州」

[itemlink post_id="3047925"] 山梨県にある白州蒸溜所で作られているシングルモルトウイスキーです。

サントリーでは山崎と肩を並べる程人気の銘柄で、酒類のコンテストで金賞など多く受賞をしています。

白州はスッキリとした味わいが魅力的ですが、それは白州の仕込みに尾白川の天然水を使用しているからです。

爽やかさがありながらも、スモーキーな香りも楽しめることから女性にも人気の高い銘柄といえます。

初心者さん向けのプレゼントには「宮城峡」

[itemlink post_id="3047907"] シングルモルトウイスキー余市と同様、ニッカウイスキーが製造しているシングルモルトウイスキーです。

個性が光る余市ですが、宮城峡は爽やかでフルーティーな味わいを楽しむことができます。

ウイスキー初心者の女性にプレゼントするなら、宮城峡10年がおすすめ。レギュラーボトルよりも甘みやフルーティーな味わいなので、飲みやすいでしょう。

ちょっとしたプレゼントなら「知多」

[itemlink post_id="3047908"] 愛知県にある知多蒸溜所で作られている、グレーンウイスキーです。

原材料にはトウモロコシが使用されており、癖のない軽やかな味わいを楽しむことができます。

価格も手が伸ばしやすいため、ちょっとしたプレゼントにも最適です。飲み方は、ハイボールやお湯割りなどがおすすめ。

スッキリとしていながらも、ほんのりと樽の香りを感じられるため、ロックでも十分楽しめる銘柄です。

珍しい銘柄のプレゼントなら「ムーングロウ」

[itemlink post_id="3047909"] 富山県にある三郎丸蒸溜所で作られており、知る人ぞ知るブレンデッドウイスキーです。鶴と月のラベル部分の可愛らしさに心が躍ります。

描かれている月の満ち欠けは、種類によって変わるんだそう。

針葉樹などの香りに、スパイシーで樽などの味わいといった複雑に絡み合った風味を味わうことができる銘柄です。

特別な女性や、珍しい銘柄を探している人に最適なプレゼントになるでしょう。

こだわりのプレゼントに「イチローズモルト」

[itemlink post_id="3047910"] 秩父蒸溜所で作られている国産のウイスキーで、世界的な大会で7年連続最優秀賞した実力派です。

熟成樽はワイン樽やミズナラ樽など、数多くの樽を使用しています。味わいも樽ごとに異なりますが、中でもホワイトラベルがおすすめ。

バニラのような淡い香りに、ミズナラ樽の香木な味わいを楽しめます。幅広い楽しみ方が可能で、あまり飲み慣れていない女性でも美味しく頂けるでしょう。

人気銘柄をプレゼントするなら「響」

[itemlink post_id="3047927"] 知多・白州・山崎の蒸溜所の原酒を、ブレンダーによってバランスよく作られる国産のブレンデッドウイスキーです。

80万個以上の樽の中から選ぶといった徹底ぶり。国産の人気銘柄といわれる所以でしょう。プレゼントで贈る際は、響JAPANESEHARMONYがおすすめです。

癖はなく飲みやすいのに香り高く、コクが口の中で広がる味わいに酔いしれることができるでしょう。

特別なプレゼントに「竹鶴ピュアブレンド」

[itemlink post_id="3047928"] 余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所のモルト原酒をブレンドさせた、国産のウイスキーです。

ブレンデッドウイスキーのように飲みやすくありながらも、香り豊かな余韻も楽しめます。

品のあるフルーティーな香り、そして樽香のビターな余韻は、まさに特別な日に最適でしょう。大人の女性に最適なおすすめのプレゼントといえる銘柄です。

プレゼントに最適なウイスキー《海外》

いつもと違うプレゼントなら「カバラン」

[itemlink post_id="3047930"] 台湾のウイスキーで、本場スコットランドの手法を基に、自然の恵みである雪解け水を仕込み水に用いています。

また、糖化や温度などはコンピューターなどで管理する徹底ぶりです。カバランをまだ飲んだことがないのであれば、クラシックがおすすめ。

フルーティーな味わいに、胡蝶蘭のような香り高さがあります。有名なアイルランドなどの海外ウイスキーの中でも引けを取りません。

初スコッチのプレゼントは「ザ・マッカラン」

[itemlink post_id="3047931"] スコットランドで製造されている、シングルモルトウイスキーです。

リンゴルムの軟水を仕込み水として使用し、蒸溜所が指定した大麦、自社製のシェリー樽を用いるといったこだわり。

そんなこだわりの詰まった銘柄ですが、様々な種類があります。中でも、12年はプレゼントに最適です。

熟成年数が上がるほど高価になっていくので、相手に気を遣わせたくない人は12年をおすすめします。

スコッチのプレゼント「ジョニーウォーカー」

[itemlink post_id="3047932"] スコットランドで製造されており、スコッチの中でも世界的に有名な銘柄です。日本でも、ジョニ赤と呼ばれるほど愛されていますよね。

ブレンデッドウイスキーで、種類によって風味も異なります。ウイスキーが好きな女性へのプレゼントで最適なのは、ブルーラベルがおすすめです。

香りはフレッシュななめらかさがあり、柑橘のような味わいと程よいスモーキーさで虜になるでしょう。

柑橘系のプレゼントは「グレンモーレンジィ」

[itemlink post_id="3047916"] 爽やかな柑橘系の香りと、フルーティーな味わいを楽しめるスコッチウイスキーです。

シングルモルトで、マッカランなどに引けを取らない程人気を集めています。

あまりウイスキーに馴染みのない女性へのプレゼントには、オリジナルがおすすめです。

癖がなく飲みやすいことや、口に広がるシトラスや白桃などのフレッシュさがあるため喜んでもらえるでしょう。

心奪われるプレゼントに「I.W.ハーパー」

[itemlink post_id="3047917"] アメリカのケンタッキー州で製造されているバーボンです。

男らしいイメージがあるバーボンウイスキーですが、本品は複雑な風味と軽やかな口当たりで男女ともに愛されています。

女性へのプレゼントには12年がおすすめ。香水のような上品な瓶のデザインに惚れます。

そして、蓋を開ければシナモンなどの洗練された香りと、メープルシロップなどの味わいに心奪われるでしょう。

バーボンのプレゼントなら「ブッカーズ」

[itemlink post_id="3047933"] バーボンウイスキーで世界で初めて作られたクラフトバーボンです。その人気の高さから日本では数量限定となっています。

6年以上のバーボン樽から原酒を厳選し、加水せずにボルティングしているためコクも深い銘柄です。

アルコール度数も60度以上と高いものの、刺激よりもフルーティーな味わいが印象的。

バーボン好きにはもちろん、これからバーボンを始めたいという人にもおすすめです。

高貴なプレゼントとして「ロイヤルサルート」

[itemlink post_id="3047919"] スコッチで有名なシーバス・ブラザーズ社が製造しているブレンデッドウイスキーです。

英国女王エリザベス2世の戴冠式を祝うウイスキーで、美味しさから現在でも販売が続いています。酒瓶でもあまり見かけない陶器瓶で、その重厚さがわかりますね。

すぐにでもプレゼントしたい場合は、シグネチャーブレンドの青ボトルが入手しやすいでしょう。特別な女性への最適な人気銘柄です。

海外のプレゼントで迷ったら「バランタイン」

[itemlink post_id="3047920"] スコッチウイスキーの中でも有名であり、スコッチ御三家にも入っている人気のブレンデッドウイスキーです。

国内でも海外でも定番中の定番で、日常から特別なシーンまで広く愛されています。スコッチ好きの女性には、17年が最適でしょう。

香りはバニラなどの甘みもありながらスモークも感じ、クリーミーな味わい。その複雑さとバランスの取れた上品さに何度も感動します。

菓子と共にプレゼント「ヘンリーマッケンナ」

[itemlink post_id="3047921"] 幻のバーボンといわれており、製造開始時はほとんどの工程をハンドメイドで行っていたそうです。

そのこだわりは現在でも受け継がれ、機械などを用いながらも品質は変えることなく製造されています。

爽やかながらも余韻はしっかりと感じられるので、チョコレートなどと一緒に楽しむのもおすすめです。

チョコレートとバーボンが好きの女性には、シングルバレル10年が最適でしょう。

癖のないプレゼントに「グレンフィディック」

[itemlink post_id="3047922"] 鹿の柄が特徴的で、世界で1番売れているといわれているシングルモルトウイスキーです。

癖がなく、優しい甘みも感じられるためウイスキー初心者の人も抵抗感はないでしょう。

ウイスキー好きにプレゼントを贈るなら、21年のグランレゼルヴァが最適です。

パッケージの重厚感や、トロピカルフルーツのまろやかさなども感じられるおすすめの人気銘柄といえます。

プレゼントにおすすめウイスキー|まとめ

国産や海外では、その地域の気温や天候などでも味わいが全く違ってきます。多くの職人が信念を貫いてこだわり、困難を乗り越えて作り上げたウイスキー。それは、ただのお酒ではなく芸術作品ともいえるでしょう。

今回は高価なものを多くご紹介しましたが、各シリーズあるので最適なものをお選びください。本記事を参考に、プレゼントに最適な人気銘柄を選んでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる