1. トップ
  2. 恋愛
  3. 喜ぶ顔が見たい!男性が、おごってあげたくなる女性の特徴4選

喜ぶ顔が見たい!男性が、おごってあげたくなる女性の特徴4選

  • 2021.6.22
  • 2244 views

男性とご飯を食べていていつも割り勘ばかり。これではちょっと、物足りないと感じる人もいるかもしれません。

そのなかで言うと「割り勘でお金を払うのが嫌」というよりかは、「たまには男性からの好意を受け取りたい」と考えている人が多いのではありませんか。

じつは男性がご馳走したくなる女性には、特徴があるんだとか……?

今回は「男性が、おごってあげたくなる女性の特徴」を紹介します。

シェアしてくれる

「ごはんをシェアしてくれる子にはおごりたくなる!ピザとパスタを頼んだのに、彼女はパスタ、僕はピザって黙々と食べるのはつまらないし、自分の分は自分で払ったら?って感じになる。

『これ美味しい!』『こっちも食べてみる?』って、ワイワイ楽しく食べたいんです。仲よくなれたと感じるし、ごちそうしたくなるよ」(25歳男性/総務)

これは単に「彼女の分も食べたい」という食いしん坊の話ではありません。

壁のない態度を取る女性には、ついつい甘くなる男性が多いということ。

他人と食べ物をシェアするのは生理的にムリという人もなかにはいると思いますが、「一緒に食べよう」が効くケースもあります。

小さなお返しをくれる

「『次は私が払うね』でももちろん嬉しいんだけど、後日小さいお返しをしてくれる子もいいよね。女の子にごはんをごちそうしたら、高級チョコのミニボックスをお返しにもらったことがあってうれしかったな。

男が自分では絶対買わないちょっといいものってセンスいいお返しだと思う」(32歳男性/営業)

小さいものでも、お返しをもらえるのは特別感があって嬉しいという男性もいます。

高級そうなお菓子屋に足を踏み入れる機会のある男性は少ないですし、自分では買わない、だけどすごく美味しいものを少しだけ……こんなお返しにはグッとくるのだそう。

お返しほしさではないけど、「ごちそうしてあげてよかった!」と感じるようです。

美味しそうに食べてくれる

「美味しそうに食べる子はやっぱりいいですよね。その様子がかわいいし、一緒にいる時間を楽しんでくれていると思える。『そんなに喜ぶなら……』ってご馳走したくなります。

好き嫌いの多いコは……好みは仕方ないとは思うけど『これ頼んでみない?』『私お肉はちょっと』ってやりとりの間にテンションが下がっちゃうのは否定できないな」(28歳男性/経理)

デートの相手には美味しそうに食べてほしい!という男性は多いです。

そうじゃなきゃ奢らない、というワケではないと思いますが、楽しそう、嬉しそうな女性に対して財布のヒモがつい緩むことは多いのかもしれません。

リアクションが面白い

「同期の女性は変わったジュースマニアで、期間限定のヘンなジュースを試してはキャーキャーはしゃいでるんです。

だから、コンビニに行くと『あの子にあげたら喜ぶかな?どんな顔するかな?』と思い出して、何か見つけるたびに買って行ってあげちゃいます。リアクションが見たいんだよね」(28歳男性/営業)

男性はリアクションのいい女性が好き、とはよく言われることですが、「あの子にこれをあげたらどんな顔するかな?」と思い出されるのは強いですね。

変わったジュースに限らず、「パンケーキが大好きでいろんなお店のものを食べたい」「都内のカレーを制覇したい!」のように、好きなものを公表するのもあり。

そうすると、あなたの喜ぶ顔を見たい男性がごちそうしてくれることもあるでしょう。

気持ちを表現すると…

こうして見ると、ごちそうしてもらったときのリアクションがいい女性が、男性の「ごちそうするよ」を引き出しているのかもしれません。

美味しい!楽しい!嬉しい!そんな気持ちをちゃんと表現することが「ごちそうしてあげてよかったな」を引き出すコツだと言えそうです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

●男性をキュンとさせる「お会計時のふるまい」とは?

元記事で読む
の記事をもっとみる