1. トップ
  2. ヘア
  3. 梅雨なんてこわくない! 駆け込みヘアケアアイテムは、意外な◯◯⁉︎ 表参道人気サロンの店長にインタビュー!【後編】

梅雨なんてこわくない! 駆け込みヘアケアアイテムは、意外な◯◯⁉︎ 表参道人気サロンの店長にインタビュー!【後編】

  • 2015.7.1
  • 960 views

こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。

前回(http://googirl.jp/biyou/1506hair306/)に引き続いて、この季節難しいヘアケアについておなじみ、表参道の人気サロン「Bella Dolce」(http://m.bella-dolce.net)の店長、久崎由美子さんの「お悩み解決インタビュー・後編」をお届けいたします!

Bella Dolceのトリートメントってなんでこんなに髪の毛が綺麗になるの?

久崎: うちは実は時期やお客様の髪の毛の状態を見てトリートメントを使い分けてるよ。夏のすごく暑い時期だったらさらさら、冬の乾燥するときはしっとり、という感じ。夏にさらっとさせたくても紫外線でダメージが大きい場合はしっかりめにトリートメントをしたり、その方の髪の毛に一番合うようなトリートメントができるから、実はさおちゃんもその都度変えてるんだよ。

渡辺: そうなんだ! 知らなかった!!本当にいつもつるつるになるから本当に大好き。今日もお願いしてるけど、ちなみに今日はどんな感じ?

久崎: 今日は髪のコシとつやをメインにケアするトリートメント。うちのトリートメントはその都度状態を見て変えてあげられるのが強みかな。うちはトリートメントだけも歓迎だよ!

渡辺: どのモデルの友達を連れてきてもみんな気に入ってくれるのは、その子に合うトリートメントをしてあげているからなんだね!

久崎: 美容院に行ったら、髪の毛のためにトリートメントをやってあげた方がいいし、家ではくるくるドライヤー。それをやれば、この時期はうるつやヘアーのできあがりだよ!

この季節におすすめのカラーリングってある?

久崎: 今、毛先だけが明るいグラデーションに加えてハイライトやローライトをいれて立体感を出すのが最近またトレンドなのね。この時期はハイライトをいれる方が多いんだけどね。そうすると縦の線が入っているから退色してもわかりづらかったり、さらにグラデーションにしてあげると根元の色が伸びてきているのがわかりづらかったりするの。だから根元と毛先の差が広がりすぎても縦の線でぼかされて退色した感が出にくいし、夏はそういうカラーリングが可愛いよ。

渡辺: 可愛くてトレンドでお悩みも解決できるなんて一石三鳥だね!!

家でのケア以外で気をつけたいことは?

久崎: お願いなんだけど、今日はフェスだ~! とか、今日は海だ~! っていう日。これからたくさん紫外線を浴びる機会が増えると思うんだけどそういう時は絶対に帽子をかぶった方がいいよ!そうしないと頭皮が焼けちゃうから。

久崎: 頭皮が炎症を起こしちゃうと、そっちを直そうと頭皮の修復が優先されてしまうからいい髪の毛が生えてこないの。頭皮が健康じゃないといい髪の毛は生えないからね。それをずっと繰り返してしまうと、抜け毛の原因になる。一番抜け毛が多い季節は9月なんだけど、そのときにどばっと抜けちゃう。だから男性は特に今からの季節は絶対帽子は必要。

久崎: 「今日は長い時間紫外線浴びるぞ」っていう日は男女問わず帽子をかぶってでかけると予防にはなるよ! 楽しい場面だから、しっかりと楽しみつつ、ちょっとだけ気にしてあげると良い秋を迎えられると思う!

ちなみに、焼けてしまった時の応急処置は?

久崎: 頭皮用のシャンプーがある! あまり市販では売られていないからそこが残念なんだけどクール系のもので赤みを沈静化させてくれるシャンプーがあって、クールダウンしてくれるんだけどそれを使うといいよ。

渡辺: ここにもある?

久崎: うん、うちのお店にもあるよ。マイナス2度体感のシャンプーなんだけど、植物の自然由来のものでしっかりクールダウンできて赤みがなくなるよ。赤みがあるところはクール系のシャンプーを使うの。そうすると体温がさがるから頭皮の赤みをクールダウンしてくれる。シャンプーで頭皮はクールダウンしたら髪の毛はトリートメントでパサつきを直して。

最後にメッセージをください!


渡辺: ヘアケアって毎日のことで大変だから。無理はしないで、おうちでできることをやっていくのが綺麗な髪につながっていくよ。家でのケアをしながら、たまにはプロの手を借りてやっていくのがいいかなぁ。

――今回もありがとうございました! これからも、ついていきますっ!!

▽ 美容室: Bella Dolce(http://bella-dolce.net)


Time: 平日11:00~21:00 土日祝11:00~20:00 定休日火曜日


Address:〒107-0062 東京都 港区 南青山3-18-20 ワークス南青山5F

■地下鉄線 表参道駅 A4出口 徒歩 30秒


Tel:03 6459 2830

担当 久崎 由美子さん(店長)