1. トップ
  2. レシピ
  3. やっぱり使える!時短「サバ缶」朝ごはんレシピ3選

やっぱり使える!時短「サバ缶」朝ごはんレシピ3選

  • 2021.6.22
  • 3550 views

おうちに常備していると便利な食材といえば「缶詰」。保存できる期間が長く、種類も豊富。ぱっと蓋を開けるだけでそのまま食べたり調理に使えたり、とにかく便利ですよね。

今日はそんな缶詰の中でも特に人気の「サバ缶」を使った、料理家さん直伝!時短でおいしい「サバ缶」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

火を使わない!5分でできる「サバ缶ネギだく丼」

火を使わず5分で簡単!大人気「サバ缶」のネギだくのっけ丼
朝時間.jp

料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりさんが教えてくれたのは、夏においしいトマトとサバ缶をあわせた、さわやかで食べごたえのある「サバ缶ネギだくのっけ丼」。

ご飯に、切ったトマト、さばの味噌煮缶、ねぎをのせ、醤油やごま油を回しかけるだけ。火を使わずに5分で作れるから、忙しい朝にぴったりですよ。

(火を使わず5分で簡単!大人気「サバ缶」のネギだくのっけ丼 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「サバ缶スープごはん」

冷凍○○が朝の時短に便利すぎ!レンジで簡単「サバ缶スープごはん」
朝時間.jp

続いて紹介するのが、ヘルシーでコスパの良いもやしとさば缶、手軽なトマトジュースで作る「サバ缶スープごはん」♪

火を使わずレンジ調理のみで作れるので、ガス台の前に立ちたくない蒸し暑い夏の朝にぴったり!

サバ缶の代わりにツナ缶+味噌で作ってもおいしいのだとか◎

(冷凍○○が朝の時短に便利すぎ!レンジで簡単「サバ缶スープごはん」 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

野菜たっぷり!簡単サンドイッチ「さバインミー」

 サバ缶で時短!冷蔵庫の野菜を使い切る簡単サンドイッチ「さバインミー」
朝時間.jp

パン・料理家である池田愛実さんが紹介してくれたのは、サバ缶を使ったサンドイッチ「さバインミー」です。

ベトナムのサンドイッチである「バインミー」をアレンジしたもので、バゲットにサバ缶、なますなどの野菜を合わせた爽やかなサンドイッチです。

酸味のあるなますはもちろん、冷蔵庫にある余っている生野菜をたっぷりサンドしてもOK!

(サバ缶で時短!冷蔵庫の野菜を使い切る簡単サンドイッチ「さバインミー」 by パン・料理家 池田愛実さん)

レシピを見る>>

料理家さんおすすめ!便利な「サバ缶」でぱぱっと作る、簡単でおいしい朝ごはんアレンジを3つご紹介しました。

いつもサバ缶をそのまま食べている、という方。ご紹介した簡単アレンジレシピを、ぜひ試してみてください♪

元記事で読む