1. トップ
  2. レシピ
  3. ひき肉×もやしの絶品レシピ13選。作り置きしてお弁当のおかずにもぴったり

ひき肉×もやしの絶品レシピ13選。作り置きしてお弁当のおかずにもぴったり

  • 2021.6.21
  • 3154 views

ひき肉×もやしの簡単絶品レシピを紹介♪

子供も食べやすいひき肉と安くて美味しいもやしはとても相性のよい組み合わせなので、この2つの食材を使えばいろいろな料理を作れます。今回は万能なひき肉ともやしを使った簡単に作れる美味しいレシピをまとめました。

ひき肉料理は作り置きしておくと、いろいろな料理にアレンジできるので便利ですよ。ひき肉×もやしの美味しすぎる料理レシピが満載なのでぜひ最後までチェックして、いろんな料理にチャレンジしてみてくださいね。

ひき肉×もやしの人気レシピ|メイン料理

大人気!もやしと豆腐入りのハンバーグ

こちら子供から大人まで大人気のハンバーグですが、もやしと豆腐を入れてかさ増ししたヘルシーハンバーグレシピなんです。

もやしと豆腐が入ることでカロリーも抑えられるので、ダイエット中でも罪悪感がなく食べられますね。

もやしはみじん切りにしているのでハンバーグにも馴染んでくれますし、中にチーズが入っているので旨味やコクも感じられます。

小さいハンバーグを作っておけば、お弁当のおかずにもぴったりです。

もやしでカサ増し!シャキウマ麻婆春雨

もやし、ひき肉、春雨など少ない材料で作れる麻婆春雨レシピはもやしを入れることでかさが増すので、食べ盛りの子供がいるご家庭にもぴったりのレシピです。

作り方も簡単で炒めるだけでOKなので、できるだけ早く食事にしたい!という場合にも最適。

ご飯が進むおかずなので、ご飯の上にかけてどんぶりにして食べるのもおすすめです。

子供だけでなく大人からも人気のおかずですし、豆板醬の量で辛さを調節するなどアレンジが効くところもよいですね。

ボリュームアップ!人気の麻婆豆腐

ご飯が進むおかずといえば、やはり麻婆豆腐も欠かせないひき肉料理ではないでしょうか。

一般的には麻婆豆腐にもやしは入っていないのですが、もやしのしゃきしゃきした歯ごたえのおかげで食べ応えもよくなります。

麻婆豆腐は人気のおかずなので、もやしを入れて作ってみましょう。ひき肉を使って料理するときには、あんかけになっていると食べやすくなるのでおすすめです。

ひき肉×もやしの人気レシピ|スープ料理

夏にもおすすめ!挽肉ともやしのスープカレー

暑くなってくるとついつい冷たいものばかり食べてしまいますが、身体を冷やさないように温かいスープを作りましょう!

ひき肉ともやしが入ったスープなのですが、スパイシーなカレー味なので食欲も増すこと間違いなしのレシピです。

中華麺も少し入っているので食べ応えもありますし、春雨やそうめんなどを入れてアレンジしても美味しそうですね。

スープも作り置きしておけば、汁物を作る手間を省けます。

人気料理をアレンジ!坦々味噌スンドゥブ

韓国料理の定番スンドゥブチゲを、味噌味でアレンジした坦々味噌スンドゥブもおすすめです。

スンドゥブというと難しいイメージがありますが、実はとても簡単でご飯が進むこと間違いなしのレシピです。

ひき肉のそぼろがたっぷり入っているので食べ応えもアップしますし、スプーンでご飯をすくってスープにつけて食べれば絶品ですよ。

もやしや豆腐以外にも冷蔵庫の残った野菜を入れられるので、冷蔵庫の中の整理レシピとしても役立ちます。

ひき肉×もやしの人気レシピ|ご飯料理

間違いなしのスタミナご飯!ビビンパ

ひき肉やもやし、にんじん、ほうれん草、キムチなど具沢山のビビンバは、間違いなしの美味しいレシピです。

スキレットで作られていますが、石焼ビビンパ風になってとても美味しそうですね。

ビビンパのひき肉は焼き肉のタレで味をつけてコチュジャンを少し足すだけなので、味付け自体もとても簡単です。

ホットプレートに盛り付ければ、人気の簡単おもてなし料理になります。彩りがよいので、お弁当にもぴったりですよ。

もっと簡単!混ぜビビンパ

時間をかけずもっと簡単なビビンパの作り方が知りたいという場合には、こちらの混ぜビビンパレシピもおすすめです。

野菜たっぷりのナムルは、すべて混ぜて作るので1つずつ味付けをする時間を短縮できます。

またお肉も野菜もご飯も全部入れて混ぜるので、さらに食べやすくなります。

人気のビビンパは1つずつ味付けするのが大変なのですが、こちらのレシピなら面倒な工程がないので簡単にパパっと作りたい方向けの人気料理です。

ご飯にのせると美味しい!あんかけもやし丼

豚ひき肉ともやしを使ったこちらの簡単あんかけもやし丼は、とても簡単なレシピなのでご飯を作りたくない気分のときにも役立ってくれる料理です。

味付けもめんつゆを使って作れるレシピなので、簡単に味が決まりますよ。

最後に水溶き片栗粉を入れてあんかけにすることで、ご飯の上にのせても美味しく食べられますね。

もやしは値段も安いので、コストを抑えたレシピとしてもおすすめの料理です。

ひき肉×もやしの人気レシピ|麵料理

簡単美味しい!ひき肉もやし焼きそば

ひき肉ともやしを使ったこちらの焼きそばレシピは時間をかけずに作れる簡単レシピなので、お昼ご飯にも最適な料理です。

材料を炒めるだけで作れるので、難しい工程は1つもありません。

付属の粉ソースを使えば味付けもしやすいですし、もやしやひき肉、インゲンなど食材を足すことでより食べ応えのある焼きそばに変身します。

豆板醤入りの少しピリ辛焼きそばレシピなので、卵などをトッピングしても美味しそうですね。

日持ちする!汁なしやみつき甘辛うどん

甘辛く味付けした肉みそやもやし、サクラエビ、ねぎ、卵黄など具材がたくさん入ったこちらの甘辛うどんも美味しそうですね。

醤油や味噌などを使って甘辛く味付けされたひき肉がうどんの要になっているのですが、肉みそは作り置きしておけばある程度日持ちもするのでおすすめです。

ひき肉を使った肉みそレシピは簡単なので、作り方や分量を覚えておけばいろいろな料理に応用できます。

ひき肉×もやしの人気レシピ|サブ料理

ボリューム満点!もやしの肉味噌炒め

豚ひき肉、もやし、小松菜を使って作るこちらのもやしの肉味噌炒めは、作り方も簡単な炒め物のレシピです。

あと1品欲しいというときにも時間をかけずにさっと作れますし、小松菜入りなので栄養も満点ですね。

味噌やにんにく、めんつゆなどで味をつけるので、パンチが効いてご飯もお酒も進みます。

豚ひき肉が入っているので、淡白になりすぎずお酒のおつまみにも合う料理です。お弁当の一品にもなりますよ。

電子レンジで簡単!かぶのそぼろ煮

かぶ、もやし、えのきがたっぷり入ったこちらのそぼろ煮は、カロリーの低い野菜がたっぷり入っているので、カロリーを気にせずたくさん食べられます。

味付けのベースはめんつゆなので作り方もとても簡単ですし、作り置きしておくと便利ですね。

ひき肉ともやしの相性はとても良く優しい味付けになっているので、あと1品追加したいという場合にもおすすめのレシピです。

簡単早い!厚揚げのあんかけ

ひき肉、厚揚げ、もやしの3つの材料があれば作れるこちらのあんかけは、少ないひき肉でも作れるのでおかずが足りない・・・という場合にもおすすめのレシピです。

厚揚げは豆腐よりも食べ応えがあるのでがっつり食べたい方におすすめですし、あんかけにすることでとろみがついて食べやすくなります。

お弁当のおかずにする場合には汁気を切って入れてあげれば、お弁当の隙間も埋めてくれますよ。

ひき肉×もやしを使って簡単ご飯を作ろう

今回はひき肉ともやしを使った簡単料理レシピを紹介いたしました。子供に人気のレシピ、お酒が合う大人に人気のレシピなどたくさん登場しましたね。

ひき肉ももやしもクセの少ない食材なので、料理のジャンルを選ばずいろいろな料理に使えます。作り置きしておけば毎日の料理の時短にもなりますし、お弁当にも合うおかずが多いのでぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる