1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ロシアの雑貨と指人形がいっぱい!奈良 蔦屋書店で「カナカナ」POP UP SHOP開催

ロシアの雑貨と指人形がいっぱい!奈良 蔦屋書店で「カナカナ」POP UP SHOP開催

  • 2021.6.21
  • 2105 views

奈良 蔦屋書店の1Fにて、6月20日(日)~8月6日(金)の期間、ロシアの雑貨や指人形が揃う「カナカナ」POP UP SHOPが開催中だ。

ロシアなどを中心に雑貨ハンティングへ

奈良市内の奈良町という古い町並みの残る場所にあるカフェ兼雑貨屋「カナカナ」と「ボリクコーヒー」。

そこで働く井岡美保さんは、奈良を飛び出し、年数回ロシア・ヨーロッパを中心に雑貨ハンティングへ出かけては、旅で出会ったかわいいものをいつも紹介してくれる。

『ロシアの可愛い指人形』の魅力を伝える

今回開催の「カナカナ」POP UP SHOPでは、2月に出版した、ロシアのターニャおばあちゃんが作り出した指人形作品の紹介とその中でも編めそうな作品の編み図の本『ロシアの可愛い指人形』の魅力をあますことなく伝える。

ターニャの手作り指人形の他に、自分でも作れるキットの販売もあり、こちらを使ったワークショップも開催予定だ。

ロシアの雑貨や井岡さんの著書を販売

また、マトリョーシカ、ロシアの食器、オルゴールや井岡さんが海外で撮影した写真のポストカードの販売に加えて、現在では入手が困難な著書『西欧のかわいいデザインたち』『カナカナのかわいい東欧に出会う旅』を数量限定で販売する。

奈良 蔦屋書店に立ち寄り、井岡さんが出会ったロシアのかわいい雑貨の世界に、ほっこり癒されてみては。

■奈良 蔦屋書店 住所:奈良県奈良市三条大路1丁目691-1

元記事で読む
の記事をもっとみる