1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「十柱球」ってなんと読む?「じゅうばしらだま」?いいえ、何のことでしょう?

「十柱球」ってなんと読む?「じゅうばしらだま」?いいえ、何のことでしょう?

  • 2021.6.22
  • 3404 views

「棒網球」ってなんと読む?なんのこと?

明日、6月22日は『ボウリングの日』という記念日です。

文久元(1861)年のこの日の英字新聞に、「長崎外国人居留地に、日本初のボウリング場が開設された」という記事が載っていたことから制定されました。

ボウリング場では、この日にちなんだイベントを開催するところが多いそうですよ!

【問題1】「十柱球」ってなんと読む?

「ボウリング」の和名「十柱球」の読み方をお答えください。

ポイントは「十」の読み方です。
ポイントは「十」の読み方です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 十柱球(じっちゅうきゅう) です。
「十」の読み方をチェック!
「十」の読み方をチェック!

「十」という字が先頭につく熟語では、「じゅっ」ではなく、正式には「じっ」と読む例が多いのです。

たとえば「十本」は本来「じゅっぽん」ではなく「じっぽん」、「五十本」ならば「ごじっぽん」。

現代では「じゅっ」と読む例のほうが台頭してきておりますが、「じっ」という音で読むと、ご存知の方には、理知的なイメージを持たれるかもしれません(笑)。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「棒網球」ってなんのスポーツ?

「棒網球(ぼうもうきゅう)」という和名のスポーツといえば、なんでしょうか?

ヒント:ラケットを使う球技です。

4文字の球技です。
4文字の球技です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 棒網球(ぼうもうきゅう)=ラクロス です。
言われてみれば、棒の先に網を張ったような、独特の形状のラケットを使用する球技ですね。

本日は、6月22日、『ボウリングの日』 のトリビアと合わせ、

・十柱球(じっちゅうきゅう)=ボウリング
・棒網球(ぼうもうきゅう)=ラクロス

など、球技の和名に関するクイズをお送りしました。

元記事で読む