1. トップ
  2. ヘア
  3. 白髪対策。「染める」「あきらめる」以外の方法があった!

白髪対策。「染める」「あきらめる」以外の方法があった!

  • 2021.6.22
  • 5148 views

アラフィフになり、白髪が増えるスピードが加速した。染めるかあきらめるかの2択しかないと思っていたが、まだ希望はあるかもしれない。

6月23日に発売される本書、『白髪は防げる!』(かんき出版)は、日本初の根本的な対策に挑んだ白髪対策専門の本だ。

著者は、1万人以上の白髪を見てきた理容師で、ヘアサロンの元店長であり、現在はヘッドスパを経営する辻敦哉さん。自分を実験台にして試行錯誤し、多くの人に効果が見込める方法をまとめた。

本書では、白髪が増える原因を指摘し、食生活の改善、内臓のケア、ツボ押し、髪のケアなど、毎日の生活に取り入れられる「白髪を防ぐ・減らす」方法を伝授。髪や頭皮に直接働きかける「正攻法」をまとめた本は、これまでなかったという。

さらに、白髪のタイプに分けて行う「タイプ別白髪対策」や、出てきてしまった白髪を「きれい&健康に黒くする」方法など、白髪に悩む人にとって、知りたい情報が満載だ。

生え際、もみあげ、分け目...白髪が集中する場所に対応

美容業界でも、白髪は「あきらめる」が常識。しかし辻さんは、血流や栄養、紫外線など、自力でできる対策は存在すると言う。そして、白髪が集中する「生え際」や「もみあげなど横」、「分け目」など気になるところへの集中対策も紹介。美容外科や皮膚科を専門にし、日本抗加齢医学会専門医であるコッツフォード良枝医師に監修を依頼した。

目次は下記の通りである。

【第1章】白髪の原因はズバリこれ!
――老化や遺伝よりも、栄養不足や血流悪化が原因であることも

【第2章】「白髪が治らない」が常識になってしまった意外な理由
――理美容業界でも未だに、あきらめる人が大多数なのはなぜか?

【第3章】白髪を防ぐ・減らす
――できることは、たくさんある! 無理のない範囲で生活に取り入れていきたい

【第4章】タイプ別白髪対策をプラスする
――白髪の集中する場所を狙い撃ちすることで、さらなる効果が期待できる

【第5章】あなたの白髪染め、間違いだらけ...。
――染めるにしても、きれい&健康に黒くする方法、教えます

2カ月に1度の美容院通いではもう持たない。ならばいっそ、グレイヘアでおしゃれにキメようかとも考えるが、その勇気もない......。そんな方は、これ以上白髪を増やさないためにも、まずは生活習慣の見直しから始めてみてはいかがだろうか。

■辻敦哉さんプロフィール

管理理容師/理容師/元ヘアサロン店長/ヘッドスパ経営。
1979年、埼玉県浦和市(現・さいたま市)生まれ。東京文化美容専門学校、ロンドンTONI&GUYアカデミー修了。美容業界を経て、浦和にヘッドスパ専門店「PULA」をオープン。髪のコンディションを改善することで超人気店となり、半年以上予約が取れないほどに。アジアの優れた企業家に贈られる「アジアゴールデンスターアワード2017」で、日本人で2人だけのマスター大賞を受賞。『世界一簡単な髪が増える方法』(アスコム)などの著書、累計10万部を突破した。メディア出演も多数。

■コッツフォード良枝さんプロフィール

美容外科・皮膚科医師/日本抗加齢医学会専門医/銀座禅クリニック院長。
山梨大学医学部卒業。国際医療センター国府台病院を経て、日本医科大学麻酔科学講座に入局。2011年から皮膚科、美容皮膚科、美容外科に従事。
メディア出演は多く、フジテレビ『バイキング』、毎日放送『林先生が驚く初耳学!』、テレビ東京『なないろ日和!』など。

元記事で読む
の記事をもっとみる