1. トップ
  2. グルメ
  3. ”ゆとりの時間”を美味しい珈琲とともに☆「リンコーヒー」【京都・烏丸鞍馬口】

”ゆとりの時間”を美味しい珈琲とともに☆「リンコーヒー」【京都・烏丸鞍馬口】

  • 2021.6.22
  • 1661 views

地下鉄鞍馬口駅から歩いて5分という立地ですが、意外な程閑静な場所にある珈琲専門店「リンコーヒー」☆落ち着いた雰囲気の中ゆったりとした”珈琲時間”を楽しめます☆

自転車旅行「輪行(りんこう)」+コーヒー

 (207824)

烏丸通上御霊前下る西入ル。
烏丸通からちょっと入るだけでこんなのどかで静かなエリアがあるんですね。

お店を目指さない限り、およそ訪れる事の無い道です。

ご自宅を改装されたというお店は世界中の個性溢れるスペシャルティコーヒーを扱うお店。
静かで落ち着いた雰囲気で美味しい珈琲とお菓子がいただけます。

お店の名前の通り自転車がご趣味の店主。
いかにも自転車好きが集うような外観ですが、そういう方のたまり場的ではなく、自転車の街京都らしい気軽にフラッと寄れる場所。

 (207825)

ウッディでナチュラル。でも真新しい雰囲気の店内。
昨年10月にオープンされたところですから。
これからいい感じに色が付いてくるんでしょうね。

抽出はサイフォン式。
店主お一人ですが、落ち着いたペースで営業されています。
今の所「こういう場所なので」、という事でちょうどよい客足だそうです。

ご自宅のお店でゆったり営業。人それぞれですが一つの理想形ですね。

 (207831)

こちらの大きな特徴として、コーヒーカップが選べます。
こつこつ集められたアンティークのカップがたくさん並んでいます。

もちろん選ばなくてはいけないシステムではなく、普通に珈琲をオーダーすれば自分に合うであろうカップを選んで出していただけます。
実際どれも使ってみたくなるものでした。

 (207827)
 (207828)

お菓子はイベントなどの出店で有名な存在「菓舗カワグチ」さんのもの。

美味しい珈琲とお菓子があれば極上の“ゆとりの時間”です。

 (207832)

ほろほろサクサクのクッキーに焼いた珈琲豆が仕込んであるお菓子。
面白い食感が楽しめます。

 (207830)

珈琲の焙煎は西陣の老舗「自家焙煎珈琲ガロ」の手によるもの。

 (207829)
 (207834)
 (207833)
 (207826)
 (207886)

お店目線ではありますが、自慢の愛車を展示できるのも羨ましい限りです。(笑)
自転車好きなら誰もが知る地元京都のビルダーさんですね。

しかし繰り返しますが、こちらは自転車好き専用のお店ではありません。
珈琲の魅力をしっかり堪能できる珈琲専門店です。

趣味や好みは人それぞれ。
そのいずれの場合でも珈琲が良きパートナーになれば幸せですね。

店舗 基本情報

■店舗名 リンコーヒー

■住所 京都市上京区烏丸通上御霊前下る西入ル相国寺門前町647番地

■電話番号 075-414-3527

■営業時間 10:00〜19:00

■定休日 火曜日、毎月第3月曜日

■駐車場 なし

■詳細ページ https://lincoffee.stores.jp/

https://www.instagram.com/cyc.ling_coffee/

元記事で読む
の記事をもっとみる