1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ディプティック」のサマーコレクションで話題! 英国人アーティスト、ルーク・エドワード=ホールのポップで自由な美学。

「ディプティック」のサマーコレクションで話題! 英国人アーティスト、ルーク・エドワード=ホールのポップで自由な美学。

  • 2021.6.22
  • 549 views

ポップな色彩感覚と遊び心のあるデザインで世界から注目を集める英国人アーティスト、ルーク・エドワード=ホール(LUKE EDWARD HALL)。バーバリーやランバンといったファッションブランドとのコラボレートや、パリのホテル「オテル・レ・ドゥ・ギャール」の内装を手がけるなど、幅広いジャンルでロンドンを拠点に活躍している。「ディプティック(DIPTYQUE)」の創業60周年を記念したサマーコレクションのイラストを描き下ろしたことでも話題となった彼に、VOGUE GIRL独占のスペシャルインタビューが実現! ポップな色彩感覚をもつルークの感性を通して描かれた「ディプティック」のサマーコレクションの魅力や彼自身のインスピレーションの源を聞いた。

VOGUE GIRLのインタビューのために自宅のアトリエから撮影。後ろに見える棚には、彼のインスピレーション源である書籍やカメラが規則正しく並ぶ。

【さらに写真を見る】「ディプティック」のサマーコレクションで話題! 英国人アーティスト、ルーク・エドワード=ホールのポップで自由な美学。

「ディプティック(DIPTYQUE)」のサマーコレクションのテーマは、「ディプティック」の創業者たちも好んで過ごしたという地中海。地中海にどのようなイメージを抱いていますか。
僕にとって地中海とは、イタリアやギリシャでのサマーバケーションのイメージ。きらめく青い海や岩の崖、白い家、テラス、そして終わりのない太陽が降りそそぐ日々の中で過ごす時間を想像します。同時に、パブロ・ピカソやアンリ・マティス、ジャン・コクトーなど、お気に入りのアーティストたちと地中海との関わりに思いを馳せることもあります。

 

自身のアトリエにサマーコレクションを並べた写真を送ってくれた。今回のコレクションでは、オードトワレをはじめとした5アイテムすべてのイラストを描いた。

 

緑や花々に囲まれたグロスターシャーの家でお気に入りのインテリアとともに暮らすルーク。彼のインスタグラムでは、その豊かな暮らしを切り取った写真を楽しむことができる。PHOTO BY INSTAGRAM/@lukeedwardhall

今回のコレクションは、どんなところにポイントをおいて制作をしましたか?
地中海の豊かな自然と、ラベンダーやウチワサボテン、ゼラニウムなど、このコレクションに使用されている植物からインスピレーションを得て制作しました。

 

制作中の作品とも自然に調和するサマーコレクション。今回一新した、ヴィネグルトワレのボトルの中には、インスピレーション源のひとつとなった天然のラベンダーが一枝入っている。

夏の色と聞いて思い浮かべるものは?
夕日のようなタンジェリンや色あせたラベンダー、そして地中海のようなピアスブルー!

あなたにとっての最高のサマーバケーションは? どう過ごすのが理想ですか?
美術館やギャラリーに行きたいです。一方で、少し矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、そういったことにあまり時間をかけないひとときも過ごしたい。どちらの時間もおいしい料理があれば最高です!

今回のコレクションの中でお気に入りの香りやアイテムを教えて下さい。
夏らしい香りがするIlio(イリオ)がとても好きです。

 

ギリシャ語で「太陽」を意味するilios(イリオス)に由来したフレグランスが彼のお気に入り。地中海盆地を象徴する果実オプンティアにベルガモット、アイリス、 ジャスミンをブレンドした爽やかな香り。窓際で植物やインテリアと一緒にレイアウトされた1枚の写真からも、彼らしい繊細な美学が覗く。

あなたが考える「ディプティック」の魅力とは?
それぞれのフレグランスにまつわるストーリーが魅力です。美しくて繊細なパッケージが、アイテムをさらに特別なものにしていると思います。

今回のコレクションは、香りの良さだけでなく、見ているだけで楽しい気分になるイラストも魅力です。もし、このアイテムをインテリアとして飾るなら、どのようにコーディネイトするのがオススメですか?
今回の制作では、インテリアにマッチするかどうかということはあまり考えませんでした。みなさんが好きなものを自由に集めて飾るのがいいと思います。

あなたが手掛けるインテリアや作品は、色鮮やかで見ているだけで心が躍ります。インテリアにとって「香り」とはどんな役割を果たしますか?
特定の香りは、特別の瞬間にタイムトラベルすることができるので、僕は香りの持つ力や世界が大好きです。香りによって人や場所など、何千ものことを思い起こすことができます。そしてそれは、いつだって力強く、パーソナルなものですよね。

 

仕事道具のスケッチと大切に育てている植物、そこに今回のコレクション「ガーデンキャンドル シトロネル」と「フレグランスキャンドル シトロネル 」をインテリアのように飾って。

 

アーティストとして幅広く活躍をされていますが、あなたにとって美しさとは? どんなものを見て美しいと感じますか?
僕は美しさについて、これといった定義はしていません。ただほとんどの場合、美しいものには言葉では形容しがたい不思議な魅力があります。

あなたの創作活動を刺激するインスピレーション源はなんですか?
小説、音楽、歴史、自然、神話、伝説など、多くからインスピレーションを得ています。現代に通ずる生き生きとした作品を生み出すことができるように、インスピレーション源同士をぶつけ合うこともあります。

あなたが好きな香りは?
僕の愛犬マーリン、ウッドスモーク、ガソリン、そしてスイートピー。

インスタグラムで披露する日常もとても素敵です。あなたの日常に欠かせないものは?
パートナーのダンカン、犬、自然。田舎に住んでいるので、家の周りの木々や丘、花々も欠かせません。本とおいしい食べ物。料理をすることも好きです!

 

インスタグラムには、愛犬とのチャーミングな姿がポストされることも多い。PHOTO BY INSTAGRAM/@lukeedwardhall

 

心豊かに過ごすため、食もルークにとって大切なもの。PHOTO BY INSTAGRAM/@lukeedwardhall

 

ルークの大切なパートナー、ダンカン。PHOTO BY INSTAGRAM/@lukeedwardhall

日常の中で香りを使い分けているなど、なにか実践していることがあれば教えてください。
重く、スモーキーでウッディな香りがする冬も、ビターで明るい香りがする夏も、四季それぞれのさまざまな香りが大好きです。冬になると僕の家は教会のような香りになるのですが、その季節の家は特にお気に入りの空間になります。時に気分にあわせてお香を焚くこともあります。

 

「ディプティック」のサマーコレクションをチェック!

地中海からインスピレーションを得た5つのアイテムで構成された今回のサマーコレクション。地中海の光と自然の美しさをポップに彩るルークのイラストにも注目。

 

オードトワレ イリオ 100ml ¥18,700

 

ディプティック ジャパン

03-6450-5735

元記事で読む