1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっとラブラブでいたい!恋人と信頼関係を築く3つのコツ

ずっとラブラブでいたい!恋人と信頼関係を築く3つのコツ

  • 2021.6.21
  • 2887 views

恋のドキドキが維持されるのは、3年が限度というみたいです。

それ以上を過ぎると、ふたりの仲は落ち着いた関係にシフトしていくか、もしくは気持ちが冷めてしまい、別れてしまうのだとか。

付き合いが長くなってくると、ふたりの関係は結婚を視野に入れたものにシフトしていくでしょう。

このときに大事になってくるのは、いかに彼と信頼関係を築けるかどうかになるはずです。

信頼関係を築くことができれば、いつまでもラブラブの関係でいることができ、結婚までスムーズに事が運んでいくでしょう。

今回は、彼と信頼関係を築くコツについてまとめてみました。

一緒に新しいことにチャレンジする

初めての体験を増やすことは、ふたりにとっていい刺激になるでしょう。

付き合いがマンネリになるのは、いつもと同じデートの繰り返しという可能性もあるからです。

そのため、ふたりで行ったことのない場所に旅行に行ったり、登山やダイビングをしてみるなど、積極的に初めての体験にトライしてみましょう。

慣れないことでトラブルが起きても、ふたりの絆を深めるいい機会になるはず。

今後、彼との関係で問題が起きたとしても、一緒に挑戦した経験が壁を乗り越えることに繋がる可能性もあるでしょう。

大切なことを共有する

自分の大切にしているものを彼と共有することも効果的な方法のひとつのようです。

たとえば仕事に対する情熱や、自分なりの価値観など。自分の願いや迷いをお互いに共有することで、「ふたりで協力し合っていく」という意識が高まるはず。

そうすることで、好きで一緒にいる恋人関係とは違い、より結婚を意識し合える、信頼を築いた関係になれるものでしょう。

ほかには、自分の大事な家族や友達を紹介するのも有効的みたい。

結婚前にご両親に挨拶をする、という意味で、家族に会うカップルもいるでしょう。

交際をしている最中に顔を合わせることで、相手との付き合いに責任が生まれやすくなるはず。

ただし、早い段階でこれをやってしまうとお互いにプレッシャーになり、逆効果になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

秘密を打ち明ける

付き合いが長くなると、相手に心を許せるようにもなるでしょう。

付き合い当初は相手に引かれちゃうんじゃないか……と考えて、都合の悪いことは隠していたとしても、包み隠さず自分を見せることで、信頼関係が強くなることもあるみたい。

たとえば、人に理解されづらい趣味がある、金遣いが荒いなど。相手にどう映るのかを気にして打ち明けられないこともあるでしょう。

しかし、ありのままの自分を見せられる相手でなければ、付き合いは長続きしないともいえるはず。

もしかしたら相手も同じように、大なり小なり打ち明けられないヒミツがあるかもしれません。

関係に応じてヒミツを打ち明けることで、包み隠さず話せる唯一無二の間柄になれるでしょう。

意識しながら彼との信頼関係を高めていこう

頭で考えるよりも、肌で感じたまま行動することも大切でしょう。

頭のなかで信頼関係を築く行動を意識しながら、彼との距離を縮めていってください。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

●ラブラブなカップルが、ひそかに実践していること3つ

元記事で読む
の記事をもっとみる