1. トップ
  2. ファッション
  3. 2022年春のウエディングドレス要注目トレンド11

2022年春のウエディングドレス要注目トレンド11

  • 2021.6.21
  • 1963 views

世界中の花嫁が、晴れの日を慌てて延期しようとしていた1年前の今ごろ。暮らしも少しずつながら正常に戻ってゆくなか、リスケされた結婚式が迫っているという人も少なからずいるはず。

大規模な集まりが制限され、リモートワークのワンマイルウェアばかり着ていた長い月日もそろそろ終わりが見え、式のお祝いはこれまで以上に贅沢になると予測されている。

ドレスも例外ではなく、息をのむようなクチュールドレスを夢見てきた花嫁にとっても、シンプルで控えめなエレガンスが好きな花嫁にとっても、わかっているのはただひとつ、来シーズンのブライダルのメインイベントが「ドレス」であることは確実。

そこで、もうすぐ花嫁になる人のためにも、来春のドレストレンドをここでおさらい。

1. パフスリーブ

25ans Wedding

ドラマティックな装いを楽しみたい花嫁には、パフスリーブのドレスがおすすめ。最新スタイルは、母親世代の80sなドレスとはまったく違うので、心配ご無用。ボリューミーなパフスリーブは、ダイアナ妃にインスパイアされたようなロマンチックなドレスでモダンにアップデート。

2. コート&ケープ

25ans Wedding

式の装いに、エレガントかつ多彩な要素をプラスしてくれるのが、コートやケープ。コートは肌寒い日や、都庁舎などでのシックな式に理想的。いっぽう、バージンロードを歩いているときに優雅に見せたいなら、ケープがパーフェクトな解決策に。披露宴になったら脱ぐだけでOK。

3. レイヤー×レイヤー

25ans Wedding

動きの出るティアードのウエディングドレスを選んで、優雅さだけでなく楽しさも追加してみるのはいかが? シルクでもチュールでも、ダンスフロアで踊る花嫁に合わせて、幾重にも重なったレイヤーがふんわりドリーミーに揺れる。

4. カラードレス

25ans Wedding

伝統にとらわれず、「純白のウエディングドレスじゃなくても……」と考えている人なら、カラードレスで少し大胆に楽しむという手も。ペールブルーやシャンパンゴールドなど、息をのむほど美しいカラーをまとえば、会場の注目もいっそうひとり占め。

5. リボン

25ans Wedding

美しく結ばれたリボンの力を、甘く見てはだめ。大きく膨らんだリボンはいつだってシックで、写真にあるような腕にあしらわれた小さめタイプでも、背中や腰にあしらわれた大ぶりタイプでも、端正なフェミニニティを感じさせてくれる。

6. やるなら大胆に

25ans Wedding

スカート部分がこれでもかと広がったゴージャスなドレスは、1年以上ステイホームを頑張ったことへのダイレクトな反動? 式の規模を縮小しろと言われなくなった花嫁にとって、生地をたっぷり使ったこんなドレスは、圧巻の大聖堂での結婚式や、開けたロケーションでの屋外ウエディングにピッタリ。

7. オフショルダー

25ans Wedding

ネックラインと肩を露わにするオフショルダータイプは、控えめなセクシーさを表現できる。美しいシルエットで、バージンロードも自信たっぷりに歩けるはず。参列してくれたおばあちゃんの目が恥ずかしくて見られない……なんてことにもならない、ほどよい露出なのも安心。

8. ショート&ミニ

25ans Wedding

披露宴でのお色直しや、民事婚を計画しているなら、ショート丈のドレスがどちらのオケージョンにも完璧にマッチ。写真のようなドレスは、超フォーマルというわけではないけれど、遊び心があり、どれも非常にキュートで魅力的。

9. シンプル

25ans Wedding

プリンセスの舞踏会のような大げさなドレスよりも、エフォートレス&エレガントなスリップドレスの美しさがお好み? そんな人には、シンプルで控えめで、見事なシルエットのものを。どれも時代を超えて愛されるスタイル。

10. スーツ&セパレート

25ans Wedding

モダンなスーツやセパレートなら、いい意味でゲストの予想を裏切ってインパクトを与えられる。それも完全にベストな方法で。汎用性が高いため、披露宴でゲストの周りを歩いたり、ダンスフロアではしゃいだりするのにも完璧。しかも、式が終わった後も長く着られてサステナブル。

11. ロマンチックヴィンテージ

25ans Wedding

『ブリジャートン家』や『EMMA エマ』のような歴史ドラマに夢中になったあとは、とびきりロマンチックな、摂政時代にインスパイアされたドレスに引き寄せられがち。おとぎ話から出てきたようなドレスを現代風にアレンジした、楽しくドラマティックなものをチョイスしたい。

Photos: Courtesy Translation: Saeco.Y From TOWN&COUNTRY

元記事で読む
の記事をもっとみる