1. トップ
  2. メイク
  3. 【スティックチーク】1本で立体感とツヤ感をON!

【スティックチーク】1本で立体感とツヤ感をON!

  • 2021.6.21
  • 1012 views

【スティックチーク】1本で立体感とツヤ感をON!

スティックチーク
出典:byBirth

スティックチークを使ったことはありますか?いつもパウダーチークを使っている方は、「スティックチークは固そうで使いこなすのが難しそう…」と思っている方が多いと思います。

しかし、スティックチークは1本でチークだけでなくマルチに使えるのと、肌に馴染みやすくツヤ感も出せるということで、とてもおすすめなんです!また、持ち運びがしやすかったり、メイク崩れしにくい点も人気の理由です!

スティックチークの選び方

スティックチークの選び方
出典:byBirth

スティックチークは細かいパールが入っているものが多いです。ハイライト代わりにも使えるので、パールが入っているものの方がおすすめです。

落ちにくいように練りチークのような柔らかめのテクスチャーが良いです。固すぎるチークだとぼかしにくいので注意です!

スティックチークの使い方

スティックチークの使い方
出典:byBirth

スティックチークは、パウダーファンデーションやルースファンデーションの前に使います。チークを頬にポンポンと塗って、指でぼかすだけです。スポンジやブラシがいらないので簡単。

また、色や質感によってはチーク以外にもアイシャドウやリップ、ハイライトなどにも使えます。

おすすめのスティックチークの紹介!

CHANEL レ ベージュ スティック ベル ミン

血色感のあるカラーで頬に輝きを与えてくれる、スティックタイプのチークカラーです。肌になじみやすく、クリーミーなテクスチャーで密着感があります。

時間がたってもくすみにくく、綺麗な発色のままです。なかなかなくならないので、コスパも良いです。カラーは3色展開です。

MiMC ミネラルスティックチーク

どんな肌色の方でも似合うカラーのスティックタイプのクリームチークです。スティックタイプなので、手を汚すことなく簡単に使えます。

チーク以外にも、アイシャドーのベースにしたり、ハーフマットなリップカラーとしても使えます。ポーチに入れてもかさばらないので、1本持っているととても便利です。また、石鹸で落ちるコスメなので、お肌に優しいです。

紫外線ダメージをケアする植物オイルが配合されています。特にチークは日焼けしやすい箇所なので、ダメージをケアしてくれるのは嬉しいですよね。

カラーは「01 アリュール」と新色の「02 ネイティブ」の2色です。01は、ピンクゴールドのシマーな輝きで、ツヤと立体感を演出してくれます。肌なじみの良いカラーで、女性らしいふんわりとした印象になります。

新色の02は、ゴールドの輝きと血色感で骨格を引き立ててくれます。チークとして使う際は、丸く入れるよりも斜めに入れたり楕円形に入れると、カラーと雰囲気が合います。シェーディングとしても使いやすいです。

アディクション チーク スティック

ナチュラルな血色とツヤ感を与えてくれる、スティックチークカラーです。チーク以外にも使えるので、これ1本でメイクアップを仕上げることもできます。リップカラーのような見た目なのですが、チークカラーなんです!

グリグリと塗りこまなくても、軽くサッと伸ばすだけで色が付きます。手で塗っても直接塗ってもOKです。発色が良いので夕方になってもくすみにくいです。また、落ちにくいので塗り直しをしなくても良いのが嬉しいポイント。

全8色のカラーバリエーションなので、お気に入りのカラーが見つかるはず。チークとして定番のピンクやオレンジ以外にも、ハイライトやシェーディングにも使えるカラーが揃っています。アイシャドウやリップとしてもマルチで使えます!

NARS ザ マルティプル

アイシャドウ、チーク、リップ、ボディーに使用できるマルチスティックです。時間が経っても明るい印象の仕上がりです。

肌にのせると伸びが良いのに、少し時間が経つとパウダーのようにさらさらなテクスチャーになるのも良いです。全9色のカラーバリエーションです。

まとめ

この記事では、スティックチークの選び方・スティックチークの使い方・おすすめのスティックチークを紹介しました。それぞれチークだけでなく、マルチに使えるタイプのものが多いですね。1本でカラーメイクが完成するので、持っていると便利なアイテムですよね!

是非ご自身の好きな質感やカラーのスティックチークを探してみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる