1. トップ
  2. 恋愛
  3. 渋谷の街に小さな本屋が多数出現。SPBSが生み出す、本と人の繋がり

渋谷の街に小さな本屋が多数出現。SPBSが生み出す、本と人の繋がり

  • 2021.6.21
  • 668 views

本との出会いは、新しい世界を広げ、ときに人との繋がりをもたらしてくれることがある。SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(以下、SPBS)が、渋谷の街一体で、本の持つさまざまな可能性に着目したプロジェクト「SPBS THE BOX」を6月30日(日)まで行っている。奥渋のSPBS本店をはじめ、渋谷の飲食店やホテルを中心に複数の小さな本屋「THE BOX」が出現。新たなコミュニティの場となり、人と本が繋がるきっかけを提供してくれる。

SPBSによる本を使った渋谷のコミニティーづくり

「SPBS THE BOX」は、街を通じて人との繋がりをデザインする「SMALL STANDARD SHIBUYA」とSPBSのタッグでスタートした渋谷の新たなコミュニティーを育てていく取り組みだ。一般ユーザーから募った“本好き”を渋谷の街に点在する小さな本屋「THE BOX」の支店長として認定し、彼らが各店舗のセレクトを担当。支店長は、今年1月からSPBS本店店長のトレーニングを受け、本の基礎知識や選書のレクチャーを叩き込まれた選りすぐりのメンバーだ。そんな彼らとBOXを置くショップとのコミュニケーションから生まれた選書では、本がコミュニティーの媒介として機能することを目的としている。

各設置店舗の特徴を活かした支店長の選書に注目

「THE BOX」に並ぶ本は、SPBS本店で専用チケットを購入すると、ランダムに指定された店舗で受け取ることができる。それだけでなく本を購入すると、SPBS THE BOXの「BOX支店長」が集まるオンラインコミュニティ(Facebookグループ)にも参加可能だ。読んだ感想をシェアすることで、思わぬ人との出会いに繋がるかもしれない。

インターネット上で手に入るさまざまな情報をもとに行動することが当たり前のいま、セレンディピティに身を委ねる体験は好奇心をそそられる。そうして出会った本は、記憶に残る1冊になるだろう。

元記事で読む
の記事をもっとみる