1. トップ
  2. インテリア
  3. ミニマリストにおすすめのソファ14選!シンプルな暮らしに似合うアイテムをご提案

ミニマリストにおすすめのソファ14選!シンプルな暮らしに似合うアイテムをご提案

  • 2021.6.21
  • 16853 views

ミニマリストにおすすめのソファをご提案

できるだけ物を持たずに暮らすことが心地よい生活を楽しんでいるミニマリストの皆さん。家具の中でも大きいサイズのソファは一度は手放したという方も多いのではないでしょうか。

しかし、ミニマリストでもソファを取り入れた生活を送るメリットがあります。さまざまなミニマリストにおすすめのソファをメリットとともにご紹介していきましょう。

ミニマリストにおすすめのソファ《シンプル》

座り心地がよいミニマリストにおすすめのソファ
座り心地がよいミニマリストにおすすめのソファ
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)座り心地がよいミニマリストにおすすめのソファ

ミニマリストのインテリアは、すっきりとし過ぎていてさみしい印象になってしまうことがありますね。そんな時におすすめなのが、座り心地のよい上質なソファをインテリアとして取り入れることです。

クッション材に耐久性のある素材を使っているおしゃれなソファは、アーム部分がカーブを描くデザインがスタイリッシュですね。長年使い続けたいミニマリストにおすすめのソファです。

ミニマルな空間におすすめのコンパクトソファ

インテリアのカラーも絞り込んだおしゃれなミニマリストのリビング。明るい床材とテレビボード、そしてソファのアームや脚部もオーク色で統一されていますね。

二人掛けのコンパクトなソファと一人掛けのソファの組み合わせは、ミニマリストならではの整理整頓されたインテリアの部屋でレイアウトも柔軟に変更できますよ。

ロボットタイプの掃除機も使いやすいミニマリスト向けのコンパクトなソファです。

アクセントになるミニマリストのソファ

インテリア雑貨や装飾を減らしたミニマリストの部屋には「絵になる」おしゃれなソファもおすすめですね。

レトロなイメージのソファは使い込まれた雰囲気がとてもおしゃれなインテリアアイテムです。ブラックの色味も存在感があり、インテリアを引き立ててくれます。

物が少ないミニマリストのインテリアのアクセントになるおしゃれでカッコいいソファですね。

アクセントカラーが魅力のミニマリスト向けソファ
アクセントカラーが魅力のミニマリスト向けソファ
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)アクセントカラーが魅力のミニマリスト向けソファ

ロータイプの座面が座り心地のよいソファは、すっきりとしたデザインと明るいカラーが特徴ですね。

張地をファブリックから合皮、本革まで選べるソファはインテリアとの相性を考えることができます。こだわりの一品を大切にしたいミニマリストにおすすめですよ。

開放感があるアームレスデザインも広々とした空間を楽しむミニマリストの方に好まれますね。

北欧インテリアにおすすめのミニマリスト向けソファ
北欧インテリアにおすすめのミニマリスト向けソファ
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)北欧インテリアにおすすめのミニマリスト向けソファ

ゆったりとくつろぎ、リラックスするミニマリストのリビングには、ライトグレーの清潔感があるソファがおすすめです。

座り心地のよいソファの上で思い思いの姿勢で癒しのひと時を過ごすことができますね。

包み込むような丸くやさしい曲線を使ったデザインは、シンプルになりすぎなミニマリストのインテリアのアクセントにおすすめですよ。

ベーシックなミニマリストにおすすめのソファ
ベーシックなミニマリストにおすすめのソファ
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ベーシックなミニマリストにおすすめのソファ

シックなグレーがおしゃれなソファは、北欧ヴィンテージスタイルのインテリアにおすすめのデザインですね。

すっきりとした中にもやわらかい曲線を取り入れたソファは、ミニマリストの部屋にやさしい印象をプラスしてくれます。

張地のファブリックはカバーリング仕様なので、取り外してクリーニングできるところもおすすめのポイントですよ。

ミニマリストにおすすめのアームレスソファ
ミニマリストにおすすめのアームレスソファ
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ミニマリストにおすすめのアームレスソファ

ナチュラルなインテリアにおすすめのアームレスソファは、クッション部分を外してベンチとして活用することができるアイテムです。

部屋の中央にソファをレイアウトしたシーンでもおしゃれに見えるようにデザインされているので、模様替えをしながら物を整理したいミニマリストにはおすすめですよ。

アームをなくすことで圧迫感がないインテリアになっていますね。

ミニマリストにおすすめのソファ《機能付き》

ミニマルな生活におすすめのソファベッド
ミニマルな生活におすすめのソファベッド
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ミニマルな生活におすすめのソファベッド

さてここからは、ミニマリストにおすすめしたい機能性豊かなソファをご紹介していきましょう。

幅が2mあるソファベッドは 男性でもゆったりと足を伸ばして眠ることができるサイズですね。

また、座面は女性一人でも簡単に伸縮させて81cm~117cmまで調節できます。

大きなインテリアをできるだけ置かないミニマリストにおすすめのソファベッドですね。

ミニマリストにおすすめのダイニングソファ

すっきりと整えられた清潔感のあるミニマリストの部屋には、おしゃれなデザインのダイニングソファがレイアウトされていますね。

ダイニングセットとソファをLDKに置くとどうしても圧迫感を感じてしまいます。ダイニングソファはベンチタイプと一人掛け用を2脚そろえていますね。

リビングスペースにソファ移動させてくつろげるミニマリストにおすすめのソファです。

コンパクトなロータイプのミニマルソファ
コンパクトなロータイプのミニマルソファ
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)コンパクトなロータイプのミニマルソファ

床座生活を楽しんでいるミニマリストにおすすめのローソファは、一人掛けと二人掛けが用意されていますよ。

一人暮らしのミニマルな生活を楽しんでいる方はよりコンパクトな一人掛けタイプがおすすめですね。

座椅子のような見た目ですが、クッション部分はソファと同じ構造で座り心地は抜群です。シンプルなローソファはミニマリストの生活によく似合いますね。

アシンメトリーなデザインがおしゃれなソファ
アシンメトリーなデザインがおしゃれなソファ
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)アシンメトリーなデザインがおしゃれなソファ

直線的でスタイリッシュなデザインのソファは、一部分に背もたれをレイアウトすることで、シンプルなカウチソファとしての機能が追加されていますね。

Sバネ式の耐久性に優れたクッションは一つの物を長く使い続けたいミニマリストに向いていますよ。

一人で足を伸ばしてリラックスしたり、二人でもたれかかったりと使い方のアイデアが多彩ですね。

変化を楽しんで収納できるミニマルなソファ
変化を楽しんで収納できるミニマルなソファ
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)変化を楽しんで収納できるミニマルなソファ

背もたれと座面を変化させることができるソファは、さまざまな姿勢をソファ一つで楽しむことができますね。

座面はもちろん収納可能で必要な時だけ伸縮させるタイプです。ロータイプのソファベッドとしても使用できるので、子供たちのお昼寝用にもおすすめですよ。

一つのインテリアに機能性を持たせたミニマリストにおすすめのおしゃれなソファです。

背もたれを移動できるミニマリスト向けソファ
背もたれを移動できるミニマリスト向けソファ
出典:https://www.actus-interior.com/(外部リンク)背もたれを移動できるミニマリスト向けソファ

あえて背もたれの位置を固定せずに、レイアウトをアレンジできるソファのご紹介です。

こちらのソファは壁付けにせずに、ミニマリストの部屋に自由に置くのがおすすめですよ。

背もたれを並べたり斜めに配置してさまざまなアレンジを楽しむことができますね。

固定概念にとらわれない生活を楽しんでいるミニマリストにおすすめの面白いソファです。

ミニマルに収納できるおすすめのソファベッド
ミニマルに収納できるおすすめのソファベッド
出典:https://flymee.jp/(外部リンク)ミニマルに収納できるおすすめのソファベッド

収納されている部分を簡単に引き出してベッドにすることができるソファは、ミニマリストに人気がありますね。

ゆるやかな曲線を描くデザインがミニマリストのインテリアに穏やかな雰囲気を加えてくれます。

収納してソファとしても使えるソファベッドは、インテリアの数を少なくしたいミニマリストにおすすめの快適な家具ですよ。

ミニマリストの生活にソファを取り入れよう

さてここまで、ミニマリストの生活におすすめのソファをご紹介してきましたが、興味があるアイテムは見つかりましたでしょうか?

シンプルなミニマリストの部屋のアクセントとしてのソファや、実用性も兼ね備えた複数の使い道があるソファなど、ミニマリストの生活にソファを取り入れるメリットはたくさんありますね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる