1. トップ
  2. 恋愛
  3. しっかり見極めたい!「結婚に向いている男性」のチェックポイント

しっかり見極めたい!「結婚に向いている男性」のチェックポイント

  • 2021.6.20
  • 1487 views

今度付き合う相手とは結婚したい!と考え、お付き合いを始めても、結局結婚には至らなかった……という経験持つ女性も多いようです。

恋愛する相手ではなく、夫として、父親として頼りになる人を見極めたうえで真剣にお付き合いしたいもの……。

そこで今回は、「結婚相手に向いている男性」のチェックポイントについてご紹介します。

どうしてほしいか確認してくれる

忙しいときに助けてくれるのはありがたい一方で、勝手に手を出されると困ることもあるでしょう。

そんなとき、「なにか手伝えることある?」とか、「これってどうしたらいいの?」と確認してくれる彼氏なら、お互いにストレスを感じることもなく、協力し合えるはず。

たとえ善意であっても、「こうすればいいんだろ?」と思い込みで行動されると、のちにケンカに発展するかもしれませんよね。

こちらのしてほしいことをちゃんと聞いてから行動してくれる男性であれば、結婚してからもやさしく支えてくれるでしょう。

素直に助けを求める

なにかわからないことや、困ったことががあったとき。

素直に助けを求めるか、意地でも自分でなんとかしてやろうと思うのかは、とても重要なポイント。

自分でなんとかしてやろうと思うタイプの男性は、プライドが高く、自分の落ち度を認めたがらない傾向が強いようです。

一方、自分の置かれている状況を判断し、素早く助けを求められる人は、「物事をうまく運ぶこと」を優先していることがうかがえます。

一緒にいる彼女のことや楽しいデートの時間を一番大切に考えているので、旦那さんやパパになっても、きっと安心して毎日を送れるはずです。

デートの予定を決めてくれる

ちゃんとしたデートプランを考えてくれない男性には、「頼りがいがないな」と感じるのではないでしょうか。

逆に、何度もデートを重ねているのに、毎回しっかりと予定を組んでくれて、「なにが食べたい?」や「ココへ行こうと思うんだけどどうかな?」など、事前に確認をしてくれる男性なら、自然と結婚も意識できそう。

結婚生活をいざ始めてみると、思ってもみなかった問題が発生することがあります。

そんなときに、基本的なことを確認したり、意思疎通を大切にしてくれる男性はとても頼りになります。

たとえ問題が起こった場合にも、しっかりと解決に導き、安心させてくれるはずです。

何気ない言動をチェック!

ちょっとした一言や行動には、その人の価値観や考え方が表れています。

結婚向きの男性は、自分がどう思うかよりも、なにを優先すべきかを賢く判断できる人です。

そんな人と結婚できれば、きっと幸せに過ごすことができるでしょう。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

●パッとしないけど…結婚したらいい夫になる男性の特徴とは

元記事で読む
の記事をもっとみる