1. トップ
  2. お仕事
  3. どうしてあの子は上司に好かれるの? 同じ仕事でも評価が高い人の特徴

どうしてあの子は上司に好かれるの? 同じ仕事でも評価が高い人の特徴

  • 2021.6.21
  • 3338 views

fashion trend news読者の女性たちならではのご質問・お悩みについて考える、ftn Social Lifeコラム。今回は、スキルはそんなに差がないはずなのに、何かと上司から重用されたり仲が良かったりする人の特徴に注目。「あの子と私、一体何が違うの? 私も頑張っているのに…」。こう思うこと、誰にでもあるのでは。あの子が上司から好かれるのは、こんなことに気を付けているからかもしれません。同じ仕事をしていても、評価が高い人とそうでない人の特徴をお伝えします。ここさえ押さえれば、あなたも上司の心をわしづかみ!?

笑顔が相手を和ませる

忙しい時でも、話しかけられた時のファーストリアクションはいつも笑顔。そして社内外問わず、明るくフラットな対応。例えば配達員の方にも清掃業者の方にも気持ちの良い挨拶ができる人って、意外と多くないものです。マスクをした状態で接することが多い最近は、多少オーバーなぐらいの笑顔が、より明るい印象につながりそうですね。

さらりと相談

上司に何か相談しなければならないことが生じたら、まわりくどい言い方をせずに伝えること。相談を受ける上司の時間を奪うことになりますので、端的に話しましょう。内容は上司に丸投げするのではなく、自分なりのフォローや代替案なども用意しておくと良いかもしれません。

意思表示を明確に

何か発言する際は曖昧なことは言わず、自分の意見をはっきりと伝えます。思ったことをそのまま言うわけではありません。誤解を与えてしまわないか、気分を害する人がいないか思考することも必要です。それが会議の場であっても、雑談であっても。

もちろん身だしなみも大事

ファッションやメイクにさりげなくトレンドを取り入れるのは、当然のことですね。大事なのは、服やバッグのメンテナンスに髪やネイル、細かなところのケアも怠らないこと。メイクはそのオフィスに適したカラーや質感を忠実に。そうすればきっと、自然と清潔感と華やかさが演出できるはず。

楽しみがあるから頑張れる

気配りや外見のことだけでなく、業務におけるスキルアップを心掛けること。もちろん重要ですよね。色々なことに関心を持ち、自分を高めることへの努力は惜しみなく。そして時々、自分を労わってあげましょう。憧れブランドのジュエリーや話題のスイーツ、SNSでバズっているコスメ…自分へのご褒美だって、とっても大事なんです。

元記事で読む