1. トップ
  2. 恋愛
  3. はっきり言いたいけどケンカはしたくない!彼に平和に伝えるコツ4つ

はっきり言いたいけどケンカはしたくない!彼に平和に伝えるコツ4つ

  • 2021.6.20
  • 1165 views

誰だって喧嘩は避けたい!そう考えるのが、当たり前のことです。
喧嘩をしないようにするというと、やはり嫌な事があっでも言えないまま、あげくの果てには伝えることが出来ないままでストレスになりかねないのです。

落ち着いて

まずは、なによりも冷静に話をすることが大事です。
どうしても喧嘩となると感情を左右することが難しく、イラだった勢いのまま伝えてしまいがちなのです。


冷静に話をすることで、相手も話を聞こうとしてくれますし、自分自身が冷静でなければ相手と話をまともにすることはできないのです。
大事な相手であることを頭にいれて、できるだけ傷つけないように考えるべきです。

その場で

ついつい、言わないように傷つけないようにと考えてしまいストレスが爆発してしまうこともあります。
溜め込み型と呼ばれる女性は、意外に多いもので自分が我慢していれば丸くおさまるという心理状況からでてくるようです。


しかし、溜め込んで伝えてしまうとなにかとトラブルの元になりかねないのが現状です。
ため込まず、はっきり相手に伝えてあげることが重要です。

コミュニケーションを

コミュニケーション不足は、些細なことをきっかけに大きな爪痕を残しかねないのです。
お互いに常に話をしているのであれば、誤解を招くことも少なくなりますし、相手を傷つけることも少ないのです。


相手に時間がないから、自分に時間がないからはただの言い訳になってしまいます。
相手を思う気持ちがあるからこそ、コミュニケーションは大事なのです。

お互いに

お互いに思ったことを言い合うことは大事なことです。
言い合いをしている時は、どうしても傷ついてしまうことは避けられませんが、相手の気持ちを理解することができた時というのは、これからも一緒にいたいと思うきっかけになります。


大事な相手だからこそ、自分の気持ちを知ってもらう必要がありますし、相手の気持ちを理解する必要があるのです。

まとめ

喧嘩というと聞こえは悪いですが、些細な喧嘩は付き合っている以上避けられないものです。
全く違う人間が付き合いするという事なのですから、ぶつかり合い考えが異なることで違くなり当然です。(ライターeluna)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる