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平日はもち麦ご飯、週末は好物のパン♪「ご褒美朝ごはん」のすすめ

  • 2021.6.20
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朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は藤本マキさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーの藤本マキです。夫と二人暮らしの兼業主婦です。

夫は起床時間が遅く、下手すると私の方が先に出かけることもあるくらい。朝からたくさん食べられないから、「朝はパン1枚でいい〜」と、なんと栄養士である妻泣かせの夫なのでしょうか(笑)

もち麦ごはんで腸活&ゆる糖質オフ!

そういう事情もあって、パン大好き夫婦である我が家では、6〜7年前までは朝ごはんは決まってパンでした。

それだけでは足りない私は、チーズや牛乳でたんぱく質も補給して出かけていましたが、そんな程度では、午前中早ければ10時台からお腹が空いてしまうんですよね。

そんなある日、夫婦で糖質オフダイエットの話から、「朝ごはんをお米に変えてみようか」という意見が出て、そこから徐々にお米へとシフトし、今はもち麦入りのごはんがデフォルトに。もち麦入りにすることで、糖質カットもできて、腹持ちがよくなり、腸活にもなり、一石二鳥、いや、三鳥です!

藤本マキさんの朝ごはん
朝時間.jp
頑張りすぎない。時短で充実の朝ごはんを作る工夫

朝ごはんの準備にかかる時間は、自分の負担にならないよう最小限に抑えています。

その方法としては、お米は基本的に夜炊いて冷凍しておき、朝はレンチンするだけ。おかずは、前日のおかずを敢えて多めに作って残す、または作り置きから器に盛るだけで準備完了!手間は出来るだけ省きます。

パンしか食べていなかった夫も、おかず1品から始めて、いつの間にか少量ずつですが2〜3品のおかずも食べてくれるようになりました。

食べる量は少しでも、やっぱり朝から色々なおかずを食べることで栄養面も多少安心でき、何より朝から食べたぞ〜!という充実感が得られるのは気持ちが良いことですよね。

それでもやっぱり…パンが好き!

藤本マキさんの朝ごはん
朝時間.jp

ただ、元々はパン大好き夫婦。どうしてもパンを欲してしまうので、週末はご褒美と称してパンで朝ごはんを楽しみます♪

デパ地下のパン屋さんで買うこともあれば、高級食パン専門店の食パンをわざわざ買いに行ったり。その食パンで作る具沢山サンドイッチやアレンジトーストは恒例となり、一番のご褒美朝食に。

藤本マキさんの朝ごはん
朝時間.jp

こんなふうに平日と週末を分けて、週末はご褒美兼ねて好きなパンを食べようデーとして楽しんでいます。

週末に大好きなモノを食べることで、忙しい平日も、大変な仕事も乗り切れる!そんなふうに、ご褒美朝ごはんを時々セッティングしてあげることが、毎日頑張れる秘訣かもしれません。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

藤本マキさん5
朝時間.jp
藤本マキさん(料理研究家)

おいしい食卓研究家。レシピ開発や撮影、コラム執筆を行っています。ヘルシー料理のほか、見栄えするけど簡単な家飲み&おうちカフェレシピ、手軽に作れるエスニック料理等が得意です。多忙な毎日でも、目で見て美味しく、食べて美味しい幸せ感じる時短レシピや、食トレンドなどの情報も発信できたら良いなと思っています。旅行も好きで、その土地の郷土料理を愉しむのはもちろん、食器や小物のチェックは欠かせません♪

■Instagram:@mackey_norimaki

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021)

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