1. トップ
  2. ファッション
  3. マネできる♡おしゃれなナチュラルモダンな部屋作り3ポイント

マネできる♡おしゃれなナチュラルモダンな部屋作り3ポイント

  • 2021.6.19
  • 14411 views

人気のインテリアワード「ナチュラル」のなかでも、洗練された雰囲気が魅力のナチュラルモダンなお部屋。木の温もりと、モダンさをミックスした人気のスタイルです。今回は、ナチュラルモダンインテリアをつくる3つのポイントを実例も交えてご紹介します。

ナチュラルモダンインテリアとは?

洗練された色使いや佇まいでクールでありながら、自然素材の温かみが優しい雰囲気を添えるナチュラルモダンインテリア。モダンインテリアが好みだけれど、木の温もりもプラスしたい、という方におすすめのスタイルです。

何から手をつけようか……と迷ったら、まずは以下のことをチェックしてからインテリアづくりをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

・木×無機質な素材(スチールやガラスなど)のミックスを意識する
・モダンな空間には、木の温もりを感じる家具を
・ナチュラルな空間には、シャープなデザインの家具を
・色合いは、ダークトーンでシックにまとめる
・モノを置きすぎず(飾り過ぎず)シンプルにまとめる
・ところどころに植物を取り入れる

それでは、実例とともに3つのポイントをご紹介します。

ナチュラルモダンインテリア実例×3つのポイント

1:暗すぎないグレー系の柔らかな色合いでまとめる

ナチュラルモダンインテリアによく合うのは、ダークトーンな色のなかでもグレー系の色合い。暗すぎないグレー系のグラデーションでまとめれば、やわらかな印象を与えます。ライトグレーをメインカラーにすれば、明るいお部屋をキープできます。

グレイッシュブルーもナチュラルモダンインテリアと好相性な色。こちらのお部屋のようにアクセントクロスで取り入れるのも素敵です。
木製のアームがナチュラル感を演出するグレーソファと、スチール×ガラス素材のリビングテーブルのコントラストもナチュラルモダンスタイルをあらわしていますね。

2:ダークカラーはお部屋の一部に

深みのあるダークカラーは、お部屋の一部にだけ取り入れると重たい印象になりすぎず効果的な引き締め色に。こちらのお部屋では、アクセントクロスやクッションで取り入れています。

ダイニングセットのチェアだけをダークカラーにした実例。木製天板のテーブルにスチールの脚を組み合わせたテーブルとのコンビネーションも素敵です。

ナチュラルインテリアのなかに、一部だけダークカラーをプラスするときりっと締まった印象になりスタイリッシュに仕上がります。

3:小物でアイアン×木をミックスする

家具のように大きなモノを変えることが難しい場合は、小物だけでもOKです。木とスチールの組み合わせは、インテリア雑貨でも数多く見られます。

こちらのお部屋のように、キャンドルやグリーンと合わせてもセンスのよいディスプレイになりますね。

ワークスペースの小物をアイアン×木素材にこだわれば、洗練された雰囲気に。モノトーンの色合いでまとめても、木素材の温かみで柔らかさを演出します。リモートワークで映りこんでも慌てない、おしゃれなワークスペースに。

ナチュラルモダンインテリアは、色と素材感が決め手に

ナチュラルモダンインテリアをつくるなら、色と素材にこだわることが最も大切なポイントになります。でもインテリアをより素敵に見せるなら、ベースとなるお部屋をシンプルにまとめておくことも忘れずに。モノを厳選しすっきりと片付いたお部屋なら、理想のインテリアがより引き立つはずです。あなたもぜひ、お部屋づくりのヒントにしてみてはいかがでしょうか。

writer / 伊野 奈緒美 photo / goodroomjournal

取材協力

<監修・記事執筆>

伊野 奈緒美
リフォームスタイリスト3級
カラーコーディネーター2級
文部科学省後援 リビングスタイリスト1級 取得

https://naomi-spring.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる