1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【 緑のある暮らし】その葉っぱ!捨てないで!!簡単*グリーンガーランドDIY🍃

【 緑のある暮らし】その葉っぱ!捨てないで!!簡単*グリーンガーランドDIY🍃

  • 2021.6.19
  • 434 views

この季節よく目にする花木「スモークツリー」
ドライアレンジに使ったり、飾ったりしています。
ふわふわ・もこもこの花部分がメインで使われ、飾られがちですが…

解体後の葉っぱ!!
グリーンがまだまだ新鮮で、勿体なくて、捨てられなくて(*^-^*)
「グリーンガーランド🍃」作って見ました。
葉っぱに 通して繋げる だけの簡単DIYです!
良かったら「捨てない暮らし」お付き合い下さい。

▼材料

・ スモークツリーの葉(お好きな葉っぱで):
・ 手芸用ワイヤー(46cmぐらいの長さ):

■スモークツリーの枝ものです!


■もふもふの部分をアレンジに良く使います。



■枝から花や葉っぱをバラします!


■ただ、ワイヤーに突き刺し、ひたすら通します。

ワイヤーは手芸用の物があったので、それを利用しました。
針に通した糸でも、テグスでも、細いヒモでも…お好みで♡

長さも作りたいサイズにもよりますが、
出来るだけ葉っぱをたくさん使いたかったので、46cmサイズ1本使いました。


■ギュッと詰めながら通していきます!

大きめの葉っぱも 小さめの葉っぱも 曲がった葉っぱも
向きをあっちこっちにしながら…ひたすら…

■ワイヤーの端処理!

ガーランドとして引っ掛けたかったので、ワイヤー先をクルっとUの字にします。(両端)
ツルツルの工具をあてがって曲げています。
デコボコしていない棒状のものを使って見て下さい。
きれいに「U」になります。

■ここ、ポイント!!ワイヤーを使うことで…形を変えられます!

両端の引っ掛ける位置を離すことで、たわみも緩やかに♪


両端のワイヤーを重ねることで、リースのようにも♪

■ コツ・ポイント

最後までご覧頂きましてありがとうございました。
ジメジメとした梅雨の季節☔
少しのグリーン🍃を飾ってみませんか?

*葉っぱのみでも良いのですが…細い葉っぱの茎も付けると動きがあって面白いです
*穴の開いた葉っぱ、少し切れ目が入った葉っぱ、クルンと巻いてる葉っぱ 繋げて見て下さい。
*虫付きには注意願います。

暮らしニスタ/kiiro-sorairoさん

元記事で読む