1. トップ
  2. レシピ
  3. お盆のおもてなし献立レシピ!来客や親戚の集まりにもおすすめな料理をご紹介

お盆のおもてなし献立レシピ!来客や親戚の集まりにもおすすめな料理をご紹介

  • 2021.6.18
  • 8726 views

お盆に人気の簡単献立レシピを作ろう!

お盆に来客や親戚の集まりがあるときは、いつも献立作りに苦労してしまうのではないでしょうか。豪華に見えて簡単にできるようなレシピがあると重宝しますよね。

そこで今回はお盆のおもてなし料理にぴったりなおすすめレシピを大公開♪たくさん作れて華やかに見せられる作り方をピックアップしました。ここでは副菜から主食まで幅広く紹介しているので参考にしてくださいね。

お盆に人気の簡単献立レシピ|副菜

お助け料理!さば味噌のラーマヨ和えサラダ

さばの缶詰を使ったおかずがあるともう一品献立に加えられます。

お盆の時はいろいろな副菜を数種類作りたいので、簡単に作れる缶詰料理がおすすめ。

少しラー油をプラスしてピリッとした辛さにすれば、お酒にも合う一品になりますよ。

野菜もたっぷり合わせてバランス良く仕上げています。お盆の献立は大人が好きなおかずもいくつか用意しましょう。

ポリポリ美味しい!きゅうりのからし漬け

材料を保存袋に入れて揉み込み、2日間ほど冷蔵庫で寝かせたら完成する簡単レシピです。

漬物は献立に人気のおかずなので、一品あると助かります。

味が馴染むまで少し時間がかかるため、みんなが集まる前に仕込んでくださいね。からしチューブを使えばお手軽に作れる一品。

お盆の献立に箸休め的な存在として大助かりです。

ニラたっぷり!シーフードチヂミ

小麦粉と片栗粉を使ってモチモチに仕上げたおすすめのおかずです。野菜は定番のニラをたっぷり使用して、香りを楽しんでください。

また魚介もたくさん加えて美味しく仕上げています。この料理であれば家族や親戚のお盆の集まりでシェアができますよ。

子供がいる場合はコチュジャンを別にすると良いでしょう。お盆の献立にぴったりな絶品料理。

あると安心!大根とさつま揚げの煮物

お盆の献立には煮物があるとなんとなくホッとしますよね。野菜と練り物の煮物は献立の副菜として人気のレシピです。

年配の方もたくさん集まるお盆には煮物系を用意してくださいね。あらかじめ大根をレンジで加熱すれば時短につながります。

味が染み込んで献立の名脇役になりますよ。お盆の前に作り置きしておくのもおすすめです。

混ぜるだけでできる!人気のマヨちく

とにかく品数をたくさん揃えたい時に便利なのがこちらのおかずです。食べるラー油を加えているので、ジャリッとした食感がアクセント。

マヨネーズが入ることで、辛さにまろやかさが加わります。さらにごまや大葉をトッピングしておしゃれに盛り付けてくださいね。

すぐにできるおかずで献立を豊かにしましょう。一口サイズで食べやすくなっています。

お盆に人気の簡単献立レシピ|主菜

人気のレシピ!鶏むね肉のアボネギ塩だれ

鶏むね肉を使用したコスパの良い簡単料理です。

お盆で人がたくさん集まる時は、なるべくコストのかからない食材を使うようにしましょう。

さらにこちらはお酒にも合うので、お盆でお酒を飲む人にもぴったりな一品。唐揚げではないので後片付けも楽ちんですよ。

片栗粉をお肉にまぶすことで表面がカリッと仕上がります。献立に加えて美味しく召し上がってもらいましょう。

すぐできるおかず!梅しそネギの豚巻き

豚バラ肉に梅干しや万能ネギを乗せてくるくる巻いた絶品料理です。これなら一度にたくさんの数が作れてお盆の献立にぴったりですよ。

香味野菜でもある大葉も入っているためとても香りの良いおかずです。味付けは塩こしょうだけでも十分に美味しく食べられます。

オーブントースターを使用すればさらにお手軽に作れるはず。お盆の献立に作ってみてはいかがでしょうか。

大人気!エビのベーコン巻きフォンデュ風

この料理は簡単にできて子供ウケするおすすめのレシピです。魚介のエビにベーコンを巻いて焼くだけ。

お盆は品数をたくさん揃えた献立にすると大変なので、子供に手伝ってもらうのも良いかもしれませんね。

トロトロに溶けたカマンベールチーズにつけて召し上がってもらいましょう。

お盆の時には縁起の良いエビを活用するのもおすすめです。お肉と魚介のコラボレーション♪

簡単!豚バラピーマンチャンプルー

フライパンでささっと作れるおかずがあると献立作りに重宝します。この料理はお肉と野菜のバランスが取れた人気のレシピ。

豚バラ肉を使うことで旨味が口の中で押し寄せてきますよ。さらに鰹節を加えると美味しさがさらにアップします。

お盆の時にはこのおかずを作って献立に加えると良いでしょう。

ボリュームもありみんなが満足してくれる献立です。季節感が出る料理ですよ。

大人も子供も大好き!花かつお唐揚げ

お盆のような大人数が集まる場合には唐揚げが献立にあると喜ばれます。この料理は花かつおを使用してアレンジした人気のレシピです。

簡単に味付けができてお盆に重宝しますよ。大人数の時こそ揚げ物を作って、楽に仕上げましょう。

片栗粉をまぶしてから冷蔵庫で30分以上寝かせることで、冷めてもカリッとした食感になります。大人数の献立は唐揚げに決まりです♪

お盆に人気の簡単献立レシピ|主食

魚介の風味♪あさりのフライパンピラフ

フライパンで作れるご飯があるとお盆の時に重宝します。普通の白ご飯ではなく、お盆の時は華やかな献立にするのがおすすめです。

美味しいおかずと一緒にピラフと合わせておしゃれにしてくださいね。

あさりから出る魚介のスープがご飯に染み込み、絶品の仕上がりになります。食卓にフライパンごと乗せるとインパクトが出ますよ。

中華風!長ネギと豚バラの炊き込みご飯

豚バラと長ネギを使った人気のメニューです。お盆の時は炊き込みご飯があると華やかに見えて献立にぴったりですよ。

簡単なレシピであっという間に美味しいご飯が仕上がります。ご飯を炊いている間に数種類のおかずが作れるでしょう。

オイスターソースを入れて中華風に仕上げた一品です。お盆の時は大人から子供まで楽しめる料理を献立に加えてくださいね。

フライパンで簡単♪ベーコンピラフ焼き飯

ベーコンやピーマンを入れておしゃれに仕上げた料理は、お盆のおもてなしにぴったりな一品です。

フライパンでさっと作れるレシピなので、献立にプラスしてみてはいかがでしょうか。

コンソメや野菜ブイヨンなどで簡単に味付けすれば完成です。大皿に盛りつけてみんなで仲良くシェアしてくださいね。

刻んだパセリをたっぷりかけて色鮮やかにしています。

おしゃれ!チーズとブロッコリーのおにぎり

チーズとブロッコリーを使ったアレンジおにぎりです。チーズの塩気がご飯に合わさると、おつまみ風の料理となります。

すぐできる作り方なのでもう一品加えたい時にぴったりですよ。おにぎりと炊き込みご飯などで、2種類の主食を献立に出すのもありです。

これなら食卓が一気におしゃれな雰囲気となり、華やかさを演出できます。カッティングボードに盛り付けてみてはいかがでしょう♪

人気料理!そぼろおにぎり

甘辛く味付けしたひき肉をご飯に混ぜておにぎりにした作り方です。

献立におにぎりがあるとみんなが食べやすくなり、おすすめの料理ですよ。卵焼きも一緒に盛り付けて豪華にするとよいでしょう。

これなら子供がたくさんいる時にも喜ばれます。お盆の時だけではなく、お弁当の主食としてもぴったり合うでしょう。

あまりの美味しさにもう一つ欲しくなるはず。

お盆に人気の簡単献立レシピ|まとめ

お盆で自宅におもてなしする時は、いろいろな種類の料理があると華やかに見えますよね。ここで紹介したレシピはどれも簡単にできて、みんなに人気のあるものばかりです。

献立を組みやすいようにカテゴリー別にしているので、それぞれいくつかチョイスしながら作ってみてください。栄養バランスや食べやすさなどもポイントになってきますよ。今度のお盆の献立はこれらのレシピで決まりです♪

元記事で読む