1. トップ
  2. レシピ
  3. きゅうりとディルですっきり爽やかな夏の水餃子

きゅうりとディルですっきり爽やかな夏の水餃子

  • 2021.6.18
  • 1263 views

ピリッとしたスパイスや爽やかなハーブをつかった夏にぴったりの料理を、料理家の小堀紀代美さんに教えていただきました。1品目はきゅうりとディルを加えた、シャキシャキ爽やかな水餃子です。

きゅうりとディルですっきり爽やかな夏の水餃子

■料理を引き立てるスパイス&ハーブ使い

カレー粉、赤唐辛子、青唐辛子、胡椒、生姜……、料理をつくったことのある人なら誰でもこんなスパイスの2つや3つはキッチンにあるはず。ハーブ=薬味も同様で、しそやミント、バジルなどに加えて近頃は香菜を使うのも日常茶飯事という人も多いのでは?
その昔、薬や防腐剤としての役割が大きかったスパイスは今は料理を引き立てる大切な存在。好評発売中のdancyuムック「四季dancyu夏のレシピ」で、おかずをおいしくするスパイスとハーブ使いを小堀紀代美さんに教えてもらいました。猛烈にスパイシーというわけではない、でもあるとないとではおいしさが全然違う、そんな普段使いのレシピ。
今回はその中から、小堀さんが台湾で食べた味をアレンジしたという、きゅうりを使った水餃子をご紹介します。

■夏の水餃子のつくり方


◇材料 (約35個分)

豚ひき肉:400g
セロリ:1本(葉つき)
ディル:1パック
きゅうり:1本
生姜:1片分(すりおろし)
胡麻油:大さじ2
塩:小さじ1
餃子の皮:35枚(大判)
★ たれの材料:
・ 米酢:適量
・ 醤油:適量
・ 粗挽き黒胡椒:適量


(1)素材を切る
セロリはみじん切りにし、ディルは軸ごとみじん切りにする。きゅうりは5mm角に切る。

素材を切る
素材を切る

(2)肉と混ぜる
ボウルに豚ひき肉と1を入れ、生姜、胡麻油、塩を加え、ディルが全体に行き渡るようによく混ぜ合わせる。

肉と混ぜる
肉と混ぜる

(3)包む
餃子の皮の縁に指で水をつけ、2の餡を大さじ1ほどのせて半月に包み、両端を手前で合わせてくっつける。

包む
包む
包む
包む

(4)餃子をゆでる
大きめの鍋に湯を沸かし、餃子を入れ、皮同士がくっつかないように箸で混ぜ、3~4分ゆでる。

餃子をゆでる
餃子をゆでる

(5)水気を切って、盛る
浮いてきたら火が通った証拠。網などですくい上げて器に盛り、米酢、醤油、胡椒を添える。

[dancyu]

――教える人

「小堀紀代美 料理家」

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN 」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN 」主宰。確実においしく作れるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人でもある。


※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

文:松原京子 写真:邑口京一郎

元記事で読む
の記事をもっとみる