1. トップ
  2. レシピ
  3. 混ぜて焼くだけだから初心者さんでも簡単!ホットケーキミックスでつくる抹茶のマフィン

混ぜて焼くだけだから初心者さんでも簡単!ホットケーキミックスでつくる抹茶のマフィン

  • 2021.6.18
  • 3771 views

色んなトッピングでアレンジもしやすく、プレゼントする時にも手軽なマフィン。お菓子作り初心者の方でも簡単に作れるようにホットケーキミックスを使って、混ぜて焼くだけで30分以内にできちゃうレシピをご紹介します。今回は、今の季節に似合う抹茶パウダーを使った抹茶マフィンです。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 30分

混ぜて焼くだけ!簡単に出来る「抹茶マフィン」

綺麗なグリーンで初夏の季節によく似合う抹茶マフィン。

今回は爽やかな見た目にしたくて、ホワイトチョコやクリームチーズを混ぜた抹茶マフィンにしてみました。

クリームチーズを入れると甘じょっぱい大人も好きな味となり、ホワイトチョコだと甘くて珈琲や紅茶のおともにピッタリなおやつマフィンになります。

作り方は同じなので、お好みで混ぜてみて下さいね。

材料(直径65~70mmのマフィン型5~6個分)

ホットケーキミックス 150g

抹茶パウダー 10g

卵 1個

牛乳 80ml

砂糖 40g

バター 50g

*ホワイトチョコレートを入れる場合 45g(板チョコ1枚分)

*クリームチーズを入れる場合 45~50g

下準備

・バターは耐熱容器に入れて、500wのレンジで1分ほど加熱し、溶かしバターにしておく。(ラップはしません)

・マフィン型にグラシンケースを敷いておく。

・ホワイトチョコレート又はクリームチーズは1cm角にカットしておく。

作り方

① ボウルに卵・砂糖・牛乳を入れて泡立て器でしっかり混ぜる。

② ①のボウルにホットケーキミックスを入れて、抹茶パウダーはダマにならないように。茶こしなどでふるいながら入れる。

③ ホワイトチョコレート又はクリームチーズは1cm角にカットして②のボウルに入れて、粉っぽさがなくなるように混ぜる。

④ 溶かしバターを③のボウルに入れてなじむまでしっかりと混ぜる。

⑤ マフィン型にスプーンを使って生地を8分目まで入れ、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

焼きあがったら完成!

作る時のポイントとちょっとした注意点!

毎回のことですが、私はきび砂糖を使っていますが、抹茶のグリーンの色が綺麗に出るのは白砂糖です。

また、レシピでは抹茶パウダーは10g使っていますが、10gだとちょっとだけ苦みがあるのでお子様向けに作る時は少し減らした方が良いかもしれません。(抹茶パウダーを5gにして作ると抹茶のグリーンの色が少し落ちるのでお好みで作っていただけたらと思います。)

個人的に少し軽めに食べられるマフィンの方が好きなので、バターは50gにしていますが、60gにするとバターの風味とコクのあるしっとりしたマフィンに仕上がりますよ。

ボウルにどんどん混ぜていって、焼くだけの簡単マフィンなので、失敗知らず!焼く時間も20分なので、朝食として作っても良いくらい簡単です。

少し糖質オフにしたいという方はホットケーキミックス150gのところを130gにして、アーモンドプードルを20gにすると良いと思います。

私も万年ダイエッターなので、アーモンドプードルを使うとほんの少しですが、気分的にも安心です(笑)!

抹茶パウダーもアーモンドプードルも100円ショップで販売されているので、手軽に作ることが出来ます。

お菓子作りの道具もほぼ100円ショップにあるので、「初めてお菓子を作る!」という方はまず、100円ショップでチェックしてみて!

ホットケーキミックスなどを使った簡単なレシピからお試しして「おうちカフェ」を楽しんで下さいね。

元記事で読む