1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人生の教訓を教えてくれる韓国のことわざ特集!座右の銘にしたい名言をチェック

人生の教訓を教えてくれる韓国のことわざ特集!座右の銘にしたい名言をチェック

  • 2021.6.18
  • 5061 views

韓国の名言やことわざを学んでみよう

韓流ドラマブームの到来で、韓国の文化に触れたことがあるという人が増えています。

国内でも、コリアン雑貨や韓国の有名な食品などを取り扱う店も見られ、まだまだ韓流ブームは続く様相をみせています。韓国のドラマや書籍を読んだことがある人はご存じかと思いますが、韓国の先人たちの知恵ともいえる「ことわざ」を学んでみませんか。

面白いことわざや、前向きな気持ちになれるもの、また感動することわざなどさまざまあるので、名言として受け止めてみましょう。

面白い韓国のことわざ

面白い韓国のことわざ
出典:pixabay.com(外部リンク)面白い韓国のことわざ

韓流ドラマの中では「血は水より濃い」という有名なことわざが多用されます。これは、血縁を大事にしていることを示す韓国のことわざです。

夫婦関係も大事だが、それよりも実親や実子を大切にするという意味をもっています。

このように何かを比喩した面白いことわざをピックアップしました。

例文を読み日本の文化と似ているようで、ちょっとだけ異なる感覚を楽しみながら、ことわざの意味を解釈してみましょう。目からうろこが落ちることがあるかもしれませんよ。

犬が出てくる面白い韓国のことわざ

개밥에 도토리(ケパペトドリ):犬のえさにどんぐり

出典:kankoku-tanoshii.com

犬は雑食ですが、どんぐりは食べません。フードの中にどんぐりを1粒だけ交えてもきれいによけて食べ終えます。

これは「仲間に入れず、ひとりぼっちでいること」をあらわしたことわざです。

韓国でも仲間外れをすることがありますが、この例文は孤立している人を指して言うことわざだと解釈しましょう。フードの中に一つだけ異質なものが入っていると考えるとわかりやすいですね。

犬を飼っていても、ちょっと考えなければわからない表現ですが、こういった発想はとても面白いですね。

仲間意識を表す面白い韓国のことわざ

가재는 게 편이다(カジェジュンケピョニダ):ザリガニは蟹の味方

出典:kankoku-tanoshii.com

ザリガニと蟹は見た目が異なりますが、甲殻類でかつ両手に大きなハサミを持っています。「自分と似ている部分があったら擁護したくなる」という韓国のことわざです。

ただし、この場合のニュアンスは「同郷だから応援する」というような同族意識を強調する言葉ではなく、自分自身が誰かの味方になることを正当化するために使うと理解しましょう。

例文から嫌われ者を好きになった女の子が、その男の子をかばうシーンなどを想像するとわかりやすいですね。

日本語と同じ意味の面白い韓国のことわざ

돌다리도 두들겨 보고 건너라(ドルゥタリド ドゥドゥルギョ ボゴ コンノラ):石橋も叩いて見て渡れ

出典:allabout-kankoku.info

日本でも使われる有名なことわざです。韓国でも、「どんなによく知っていることでも慎重になりなさい」という意味で使われます。

例文では「보고:見て(LOOK)」が含まれています。この言葉が入ることで、より慎重になって動きなさいという言葉の強めが読み取れます。

韓国の人は慎重派というよりもまっすぐに突き進む人が多いので、このようなことわざもうなづけますね。また、日本語と同じ意味合いのことわざがあることも、面白いと受け止められるでしょう。

唐辛子を用いた面白い韓国のことわざ

작은 고추가 더 맵다(チャグン コチュガ ト メプタ):小さいトウガラシが、もっと辛い

出典:k-topi.com

韓国のことわざの例文では、「小さい唐辛子」が用いられており、「体が小さくても仕事ができる人がいる、年齢が若くても優れている」という意味を持っています。

実は韓国は唐辛子大国ですが、ことわざに用いられている唐辛子は韓国の品種ではなく、韓国のものより辛い、小ぶりの西洋唐辛子を指しているのだとか。

ちなみに、言葉は異なりますが、日本にも「山椒は小粒でもピリリと辛い」という、まったく同じ意味を持つ有名なことわざがあります。辛味の表現は異なりますが面白いですね。

不毛な夫婦喧嘩を示す面白い韓国のことわざ

부부싸움은 칼로 물 베기(プブサウムン カルロ ムル ペギ):夫婦喧嘩は刀で水を斬るようなもの

出典:kankoku-tanoshii.com

水はどんなに斬っても、すぐに一つの状態に戻ります。夫婦喧嘩だってそうですよね。

ナイフで斬り合いをするかのような喧嘩をしても、すぐに元のさやに納まるでしょう。

感情の高ぶりが日本人よりも少しだけ大きい、韓国の人の間で言われる有名なことわざで、例文のように不毛な夫婦喧嘩を揶揄する意味があります。

日本でも「夫婦喧嘩は犬も喰わない」という、同様の意味を持ったことわざがありますね。どの国でも、結婚した夫婦の愛や結びつきは強いことを改めて認識できる面白いことわざです。

前向きになれる韓国のことわざ

前向きになれる韓国のことわざ
出典:unsplash.com(外部リンク)前向きになれる韓国のことわざ

韓国では、気持ちを前向きに持つために文字いられる、有名なことわざが数多くあります。

人生の曲がり角や恋愛など、ポジティブに行きたいときにかみしめたい言葉です。きれいな表現で使われる名言なども多いので、ハングルとともに学んでみるとよいでしょう。

例文をノートに書きだして、意味とともに自分が前向きな気持ちでいられるための設定変更を行ってはいかがでしょうか。

友情を確かめたいときや、笑顔でいたい時などにおすすめできる韓国のことわざを厳選しました。

恵まれた仲間と前向きな韓国のことわざ

바늘가는 때 실이 간다(パヌルカヌン テ シリ カンタ):針が進むところに糸が行く

出典:kankoku-tanoshii.com

縫物をする際、針と糸がなければ仕事は進みません。この例文は「密接な関係でいつも一緒にいる」という意味を持った有名な韓国の格言です。

「最高のバディ」というようなニュアンスで使われています。

韓国では皮肉を込めた表現がなされることがありますが、例えば「金魚のフン」というような皮肉は込められていません。

針と糸はどちらが欠けても仕事になりませんよね。恋愛や仕事、友情の面などでこのようなことわざで褒められると、誇らしい気持ちになることでしょう。

前向きな生活をするための韓国のことわざ

가는말이 고와야 오는말이 곱다(カヌンマリ ゴワヤ オヌンマリ ゴプタ):きれいな言葉をかければ、戻ってくる言葉もきれいだ

出典:k-topi.com

例文を見ると、前向きな気持ちで相手と仲良くなりたい人におすすめできる名言です。「よい振る舞いは自分のもとに戻ってくる」という意味の韓国のことわざです。

投げやりな言葉をかけると、態度にもそれが表れます。相手を敬うような言葉遣いをすれば、相手を大切に思う振る舞いができるはずです。

常にきれいな言葉づかいで人に接すれば、あなた自身ぞんざいな扱いをされることなく、円滑なコミュニケーションが営めることでしょう。こういった付き合いに関することわざは、お国柄関係ありません。

相手を前向きに励ませる韓国のことわざ

세월이 약이다(セウォリ ヤギダ):辛く悲しいことも、時が経てば全て治まる

出典:tabi-biyori.jp

「時薬(ときくすり)」という、日本の有名な言葉と同じ意味を持つ韓国のことわざです。

深い悲しみの中にいる人でも、必ず笑える時は来ます。おいしいものをおいしいといえる日もやってきます。

誰かを前向きに励ますことができますし、悲しみの中にいる相手が癒える日を待つために、自分自身で唱えたい名言ともいえるでしょう。

もちろん、すべて治まる日がいつやってくるか誰もわかりません。しかし、あなた自身が心の癒しにつながる存在になれるかもしれないので、この言葉とともに、辛抱強く寄り添ってあげてください。

どん底でも前向きになれる韓国のことわざ

하늘이 무너져도 솟아날 구멍은 있다(ハヌリ ムノジョド ソタナル クモンウン イッタ):空が崩れても飛び出る穴はある

出典:tabi-biyori.jp

空が崩れたら、天変地異ともいえる状況になります。それでも突破口があると、このことわざは伝えています。

例文では「どんなに困難な状況にいても切り拓く方法は必ずある」という意味を持っており、だから前向きになりましょうと誰かを励ますための有名なことわざです。

韓国では心の底が乱れた様子を「空」で表現するのですね。とても詩的で素敵なことわざです。

森羅万象をことわざにすることが多いのも韓国の文化の特徴といえるでしょう。

家族の身を案じる人へ前向きな韓国のことわざ

무소식이 희소식이다(ムソシギ ヒィソシギダ):便りがご無沙汰なのは、何よりもいい知らせだ

出典:k-topi.com

日本にも同様の意味を持つことわざがあります。身内の身を案じることは家族として当たり前ですが、連絡が来たら来たで余計に身を案じることとなるでしょう。

連絡がこない状況でいいんです。それだけ忙しくして、楽しい毎日を過ごせていると前向きにとらえましょう。

韓国でも有名なことわざで、長らく続く人生のうちで何度となく口ずさむ人もいることでしょう。このことわざを耳にしたら、家族に電話を入れるなど連絡を取り合ってみるのもいいですね。

感動する韓国のことわざ

感動する韓国のことわざ
出典:pixabay.com(外部リンク)感動する韓国のことわざ

悲しいことがあったとき、心が乱されているときに投げかけられたことわざは、心に深くしみわたることでしょう。

人生の中で感動した韓国のことわざがあれば、座右の銘として心にとどめておけるとよいですね。また、人生に悩む誰かに投げかけたい言葉がうまく見つからないという場合にも、ことわざが役立つことがあります。

感動できる韓国のことわざの例文をピックアップしてお伝えします。素敵なことわざを探してみてくださいね。

オンリーワンに感動する韓国のことわざ

용의 꼬리가 되느니 뱀의 머리가 되는 게 낫다(ヨンエ ッコリガ テヌニ ベメ モリガ テヌンゲ ナッタ):龍の尻尾になるより、蛇の頭になる方が良い

出典:k-topi.com

情景は想像できるのですが、なかなか日本人には意味が探れない韓国の有名なことわざです。例文を少し意訳して伝えると「世界でビリになるより、ここで1番でいたほうが良い」という意味になります。

少々ネガティブな言葉に聞こえますが、競争社会・学歴社会が日本よりも根強い韓国の言葉です。一流の世界であがくよりも、中流の世界で一番でいることを考えてもいいんだよと、人生論において相手に楽になるよう伝える意味があります。

お国柄を考えると、思いやりがあり感動できる言葉ですね。

人生に迷いが出たときに感動する韓国のことわざ

시작이 반이다(シジャキ バニダ):始まりが半分

出典:tabi-biyori.jp

目の前の一歩が「大きなもの」のように見えて、しり込みしている人にかけてあげたい韓国のことわざです。例文には、「はじめのとりかかりが難しく感じることも、いざ始めてみるとなんてことはない」という意味があります。

半分超えれば、ゴールは近い。始まりでもうすでに半分超えていると理解すると、心強く感じるでしょう。

このような励ましをもらえると、気持ちも軽くなるし、寄り添ってくれる相手がいることに感動します。人生に迷いが出たときにも伝えたいことわざです。

人生指南に役立つ感動できる韓国のことわざ

일소일소 일로일로(イルソイルソ イルロイルロ):一笑一少、一怒一老

出典:tabi-biyori.jp

語感がきれいな韓国の有名なことわざです。人生を積み重ねるうえで必要な名言としていられています。

例文を訳すと「一回笑うごとに若返り、一度怒るごとに老いていく」という意味があります。

長い人生を過ごすうえで、不平や不満をぶつけ怒りながら生きていくよりも、些細なことに笑って生きたほうが「徳」です。また、心の柔らかさや若さも保てます。

美への観点が抜きんでている韓国ならではのことわざではないでしょうか。笑っていようと伝えたいときに、感動を呼ぶ韓国のことわざです。

感動する韓国のことわざ

최고 보다는 늘 최선을 다하라(チェゴポダヌン ヌル チェソンヌル タハラ):最高ではなく、いつでも最善を尽くせ

出典:kvillage.jp

最高なもの(理想)を追い求めていても、いつまでも結果が出せません。その時々で最善を尽くせば、よい結果が得られるという意味を持つ韓国のことわざです。

高みを目指すことはとても良いことです。しかし、それが挫折のきっかけとなってしまうことも考えられます。

自分が持っているものを100%活かして最善を尽くせば、おのずと高みが目指せることでしょう。人生を楽に生きるための有名なことわざです。

日本にいる私たちの心にも響くことわざではないでしょうか。

人生を長い目で見る、感動する韓国のことわざ

생각하는 하루, 노력하는 한 달, 결실 맺는 일 년(センガッカヌン ハル、ノリョッカヌン ハンダル、キョルシル メンヌン イルニョン) 考える一日、努力するひと月、結果を結ぶ一年。

出典:kvillage.jp

答えは一日で出せるものではありません。結果だってそうですよね。人生を生きる上で、目の前のところで答えを求めることはせず、じっくりじっくり進めていこうという気持ちが持てる韓国の有名なことわざです。

例文では、1日、1ヶ月、1年と段階を踏む内容になっています。今できないことでも、努力が大切です。長い目で少しずつ取り組んでいきましょう。

また周りも当人をあせらせることなく、長いスパンで見守っていけるとよいですね。焦る人に伝えたい感動のことわざとも言えます。

人生の格言韓国のことわざまとめ

韓国の有名なことわざは、人生の上で必要な要素ばかりが詰め込まれています。日本と韓国のお国柄の違いなどを知ることもできるでしょう。

感動し、なおかつ前向きな気持ちになれると思った韓国のことわざの例文は、発音なども覚えて言葉で発せるようにすることも一案です。

こういった始まりから韓国語や韓国の文化に興味を持つのもいいことです。また韓流ドラマでは、ことわざを使う頻度が高いのでどういうときに使われるのか、用例を覚えるのも楽しいですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる