1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キャビネットのDIY実例集。おしゃれなインテリアを叶える自分だけのデザイン

キャビネットのDIY実例集。おしゃれなインテリアを叶える自分だけのデザイン

  • 2021.6.18
  • 5634 views

おしゃれなキャビネットのDIY特集!

キャビネットは箱型の収納できる家具の総称で、リビング、キッチン、洗面所、またはオフィスなど置く場所もさまざまです。

既製品もたくさんありますが、DIYならおしゃれなインテリアを叶える自分だけのデザインのものを、好きなサイズで作ることができますよね。

それでは、サイズ別や簡単な作り方のものなど、おしゃれなキャビネットのDIY実例をご紹介していきます。

キャビネットの人気DIY【大きい】

収納力抜群で人気の扉付きキャビネット
収納力抜群で人気の扉付きキャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)収納力抜群で人気の扉付きキャビネット

大型の扉付きのキャビネットは、収納力もあってDIYでも人気の木製家具です。

メインの材料はOSB合板で、扉にはすのこを解体して組み直したものを使います。塗装は本体と扉で色を変えたり、屋外でも使える塗料を塗ってもOK。

板の大きさを変えれば置きたい場所に合わせて作れるベーシックな作り方のキャビネットなので、木製キャビネットをDIYする時の参考にしてくださいね。

DIYできるランドセル収納キャビネット
DIYできるランドセル収納キャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)DIYできるランドセル収納キャビネット

既製品のランドセル収納キャビネットは子供部屋に合うような可愛いデザインのものが多く、インテリアに合うおしゃれなものがなかなか見つからないなら、DIYで自作するのはいかがでしょうか。

両側面にマグネットが付くようにマグネットペイントを塗るのがポイント。

大人になっても使えるシンプルなデザインで、上段にランドセル、下段は大型の本や手提げ袋を収納できます。

すのこで簡単DIY!扉付きキャビネット
すのこで簡単DIY!扉付きキャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)すのこで簡単DIY!扉付きキャビネット

すのこを使った簡単DIYの木製扉付きキャビネットです。本体はすのこ4枚を組み合わせ、下2段にはベニヤで扉を付けて中を隠せるようにしました。

使い方によっては全面を扉にしたり、扉なしでもOK。見える部分の棚板はブラックタイルのシートを貼ります。

全体をブルーに塗ってからホワイトのペンキで塗って、人気のアンティーク調のインテリアにも合うおしゃれな仕上がりにしました。

カラーボックスで人気の引き扉キャビネット
カラーボックスで人気の引き扉キャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カラーボックスで人気の引き扉キャビネット

斜めに開く「引き扉」で中に収納したものを取り出しやすい便利な木製キャビネットです。

カラーボックスに扉を付けるだけなので、初心者にも簡単にできるDIYです。

失敗しないコツは、カラーボックスの寸法をしっかり測って正確に板を切ること。ずれるとピッタリおさまらなくなってしまいます。

インテリアに合うように塗装し、扉にはステンシルをするとおしゃれになりますよ。

キャビネットの人気DIY【小さい】

フック付きでインテリアに馴染むキャビネット
フック付きでインテリアに馴染むキャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)フック付きでインテリアに馴染むキャビネット

扉の内側にフックを付けて、アクセサリーや鍵などをかけられる便利なミニキャビネット。

ミニサイズの家具は材料も用意しやすく、簡単にできる人気のDIYです。

本体は2×4材、扉はすのこを使い、作り方はシンプルに組み立てていくだけです。

本体はウォルナット、扉はオフホワイトで塗装し、ナチュラルなインテリアに合うおしゃれなキャビネットですよ。

可愛いインテリアになる扉付きキャビネット
可愛いインテリアになる扉付きキャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)可愛いインテリアになる扉付きキャビネット

カウンターやテーブルの上、クローゼットの中や玄関など狭いスペースにも置けるミニサイズのキャビネットは、使い勝手もよく収納もできてとっても便利。

こちらの扉付きのミニキャビネットは、おしゃれなインテリアにピッタリの可愛らしいデザインです。

木材は100均のものを使っていますが、ちょうどいいサイズがなければホームセンターなどで探してくださいね。

簡単DIYで人気の引き出しキャビネット
簡単DIYで人気の引き出しキャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)簡単DIYで人気の引き出しキャビネット

100均のウッドボックスを引き出しに使うので、簡単にできる人気のDIYの引き出しキャビネットです。

作り方は、ウッドボックスのサイズに合わせて周りの棚部分の板をカットし、四角に組んで木ねじで固定して棚板を付けていきます。

ウッドボックスはそのままでもいいですし、インテリアに合わせて塗装したりおしゃれな壁紙を貼るのもおすすめ。取っ手を付けて完成です。

アイデアDIY!アンティーク調キャビネット
アイデアDIY!アンティーク調キャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)アイデアDIY!アンティーク調キャビネット

本体には他のDIYで余った廃材を使い、無駄がなく材料費も抑えられるのがDIYの嬉しいポイント。

100均で売っている網付きのフレームを使ったアイデアDIYのミニキャビネットです。

背面の板にリメイクシートを貼ると、網目の扉を閉めてもおしゃれに飾りながら収納できます。

棚板にレースを付けるとアンティーク調になるので、インテリアのテイストに合わせて付けてみてくださいね。

キャビネットの人気DIY【100均】

超簡単DIYの人気のワイヤーキャビネット
超簡単DIYの人気のワイヤーキャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)超簡単DIYの人気のワイヤーキャビネット

インダストリアルなインテリアに合うおしゃれなキャビネットが、100均のワイヤーラティスを使って短時間で簡単に作れます。

作り方は、100均のワイヤーラティスを曲げて1段分を作り、結束バンドで固定していきます。

5個できたらそれぞれを結束バンドで固定し、キャスターも同じく結束バンドで付けます。プラダンにステンシルやシールを貼って取り付ければ完成です。

100均材料で簡単DIY!木箱キャビネット
100均材料で簡単DIY!木箱キャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均材料で簡単DIY!木箱キャビネット

100均の木箱とすのこを使って作る、高さのあるものも収納できる人気のキャビネットです。

洗面所のストック入れにも使えますし、インテリアに合うように塗装すればリビングやキッチンなどに置いても便利。

木箱の大きさは決まっていますが、高さは自由に変えられるので収納するものに合わせて調整しましょう。

キャスターを付けて可動できるワゴンのようにしてもいいですね。

簡単DIYでおしゃれな扉付きキャビネット
簡単DIYでおしゃれな扉付きキャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)簡単DIYでおしゃれな扉付きキャビネット

100均で全ての材料を揃えられる、簡単なDIYの木製キャビネットです。

扉に網付きフレーム1枚と黒板フレーム2枚を使い、インテリアに馴染むデザインに。

網の扉の方は飾り棚としておしゃれな雑貨や食器を飾ったりできますし、黒板の方はチョークでメモを書いたり、伝言板のように使うこともできます。

ミニサイズなのでテーブルやカウンターの上にも置けて便利な収納ですよ。

キャビネットの人気DIY【リメイク】

食器棚の扉で簡単リメイクキャビネット
食器棚の扉で簡単リメイクキャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)食器棚の扉で簡単リメイクキャビネット

使わなくなったり壊れた家具をリメイクして新しい家具を作るのもDIYなら可能です。こちらは食器棚の扉を再利用したDVDを収納するキャビネット。

リメイクする場合は、使う材料の寸法をしっかり測り、それに合わせて他の木材を切ったり組み合わせることが大事です。

ボンドで固定したらしっかり乾くまで待つようにしましょう。時間はかかってしまいますが、そのほうがキレイに作れますよ。

おしゃれで人気なりんご箱キャビネット
おしゃれで人気なりんご箱キャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれで人気なりんご箱キャビネット

りんご箱はその名の通りりんごを入れて運搬するのに使うものですが、使い方次第で可愛くなるとインテリアにも人気のDIYグッズです。

箱型になっているので組み合わせて扉を付けるだけなので簡単で、収納力もたっぷり。

底に角材を付けると扉の開け閉めがスムーズにできるようになります。

塗装やステンシルをすると雰囲気が変わっておしゃれになるので、扉を付ける前にしておきましょう。

引き出し再利用で簡単なキャビネット
引き出し再利用で簡単なキャビネット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)引き出し再利用で簡単なキャビネット

こちらは引き出しを再利用するためのキャビネットのDIYレシピです。引き出しは外枠がずれてしまうとうまく引き出せなくなってしまいます。

既成の引き出しにきちんと合わせるために失敗しないコツは、実際に引き出しを置いて固定していくことです。

スムーズに引き出せるか随時確認しましょう。レトロなデザインの引き出しがインテリアにも合うように、外枠はブラックで塗装します。

おしゃれなキャビネットのDIYのまとめ

キャビネットは収納するための家具ですが、リビングなど人目につくところに置くならおしゃれなデザインのものがいいですよね。

DIYなら置く場所に合わせてサイズもデザインもピッタリのものが作れます。キャビネットは材料があればDIYの初心者でもできたり、意外と簡単に作れるものもたくさんあります。

今回ご紹介した実例を参考に、おしゃれなキャビネットを作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる