1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏のおうち飲みにぴったり!鶏むね肉を使った3種の簡単おつまみレシピ

夏のおうち飲みにぴったり!鶏むね肉を使った3種の簡単おつまみレシピ

  • 2021.6.18
  • 4844 views

夏のおうち飲みに、鶏むね肉を使ったおつまみはいかが?

低カロリーでたんぱく質が豊富な「鶏むね肉」

ヘルシーなうえにリーズナブルなので、毎日の食卓でも頻度高く取り入れている方も多いのではないでしょうか。

そんな鶏むね肉を使って、今回はこれからの季節にぴったりなヘルシーでおいしい簡単おつまみをご紹介したいと思います。

パサついたりかたくなってしまいがちな鶏むね肉を、しっとりとふわふわに仕上げます。

しっとり鶏むね肉は、そのままサラダのトッピングにしてもおいしいですよ!

今回は、おうち飲みで楽しみたい3種類のおつまみにアレンジしてみましたので、ぜひこの夏のおうち飲みのお供に採用してもらえたら嬉しいです!

しっとり鶏むね肉

材料

・鶏むね肉……2枚
・塩……小さじ1
・酒……大さじ2
・ネギ(青い部分)……1本分
・しょうが(スライス)……2〜3枚

下準備

鶏むね肉は冷蔵庫から出して30分程度おき、塩小さじ1をもみ込んでおく。

作り方

1. 鍋にたっぷりの水と酒を入れて沸騰させる。

2. 鶏むね肉とネギの青い部分、しょうがを加えて、弱火で3分加熱する。

3. ふたをして45分〜1時間置き、予熱で火を通す。

しっとり鶏むね肉を使ったお手軽おつまみ3品

ぱりぱり鶏皮の甘酢和え

ポイントは、鶏皮をパリパリに焼くこと! 鶏皮に焦げ目を付けると香りがよくなります!

材料

・鶏皮……2枚分
・わかめ……10g
・きゅうり……1本
・白ごま……大さじ1

【A】
・米酢……大さじ1
・しょうゆ……小さじ1
・砂糖……小さじ1

作り方

1. フライパンで鶏皮の表面がこんがりと焼き目が付くまで焼く。

2. 鶏皮は2mm幅にスライスする。

3. きゅうりは薄くスライスして塩小さじ1/4をもみ込んでおく。

4. わかめは水で戻して、水気を切る。

5. ボウルに全ての材料を入れ、合わせ調味料Aを加え全体をよく和える。

ハイボールに合わせてさっぱりと!

一緒に合わせるお酒は、ハイボールが私のおすすめです!

ハイボールと合わせることで、鶏皮をさっぱりと食べることができますよ。

鶏むね肉とミントのエスニックマリネ

ミントがとっても爽やかに香り、暑い季節にもぴったりです!

材料

・鶏胸肉……1枚
・紫玉ねぎ……1/4個
・トマト……2個
・ミント……お好み

【A】
・ナンプラー……大さじ1
・レモン汁……小さじ1
・砂糖……小さじ1

作り方

1. 鶏むね肉は食べやすい大きさに手で裂いておく。

2. 紫玉ねぎは薄くスライスする。

3. トマトは8等分のくし切りにする。

4. ボウルに全ての材料を入れ、合わせ調味料Aを加え全体をよく和える。

レモンサワーに合います!

ナンプラーのしっかりとしたコクがある味わいなので、すっきりとしたレモンサワーとの相性が抜群! 夏におすすめの組み合わせです。

鶏むね肉とたっぷり薬味和え

薬味をたっぷりと合わせ、食欲そそる一品に!

材料

・鶏胸肉……1枚
・油揚げ……2枚
・三つ葉……1束
・大葉……4枚
・みょうが……1個

【A】
・しょうゆ……大さじ1
・米酢……大さじ1
・砂糖……小さじ1
・ガラスープの素……小さじ1
・ごま油……小さじ1

作り方

1. 鶏むね肉は食べやすい大きさに手で裂いておく。

2. フライパンにごま油小さじ2(分量外)入れ中火で熱し、油揚げの表面をこんがりとするまで焼いたら、半分に切って、さらに1cm幅に切る。

3. 三つ葉は4cm幅に切る。

4. 大葉は食べやすい大きさに手でちぎる。

5. みょうがは縦に薄くスライスする。

6. ボウルに全ての材料を入れ、合わせ調味料Aを加え全体をよく和える。

冷たいビールと共に!

薬味がたっぷりと入っていて、とても爽やかな一品! 暑いじめじめとしたこれからの時期に、ぜひ冷たいビールと合わせてお楽しみください。

夏のおうち飲みにどうぞ!

しっとり鶏むね肉さえ作ってしまえば、おつまみのアレンジはどれも切って和えるだけととてもお手軽なものばかりです。

夏のおいしい食材と合わせながら、お酒に合う味わいに仕上げたおつまみなので、ぜひこの夏のおうち飲みのお供にみなさんも作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる