1. トップ
  2. レシピ
  3. 旨味たっぷりな完熟トマトをもっと美味しく。レシピで簡単に出来る人気メニュー14選

旨味たっぷりな完熟トマトをもっと美味しく。レシピで簡単に出来る人気メニュー14選

  • 2021.6.18
  • 2305 views

完熟トマトを使った人気レシピ特集!

真っ赤に熟した完熟トマトはそのまま食べても美味しいですが、酸味がありながらもしっかり甘味があるので調理していろいろな料理にアレンジするのもおすすめ。

煮込んだり炒めて調理したり、他にもトマトソースやスープなど、簡単に作れる絶品レシピもたくさんあります。それでは、完熟トマトを使った人気メニューのレシピをご紹介していきます。

完熟トマトの人気レシピ【肉のおかず】

簡単に調理できるチキンの完熟トマト煮込み

完熟トマトは煮込む調理に向いているので、トマト煮込みはおすすめのレシピ。中でもチキンのトマト煮込みは、メインおかずにも人気のメニューです。

作り方も簡単で、鶏肉や野菜などの材料をトマトと一緒に煮込むだけ。味付けはコンソメや、塩コショウだけでもOKです。

厚手の無水鍋なら野菜から出る水分だけでも作れますし、調理時間を短くするなら圧力鍋を使うレシピなどもあります。

完熟トマトの人気メニューの煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグは完熟トマトの活用レシピでも人気のメインおかず。

子供から大人まで好きなメニューで、見栄えもして豪華に見えるので、クリスマスや誕生日の献立にもおすすめです。

焼くレシピのハンバーグは別にソースを作る手間があったり、生焼けになっていないか心配なこともありますが、煮込みハンバーグはじっくり火を通すのでその心配なく作れます。

和風に調理するなら牛すじと豆のトマト煮込み

トマト煮込みは洋風メニューに多いレシピですが、和風の味付けでも意外と合います。こちらのレシピは牛すじと豆の和風トマト煮込み。

普通の作り方だと牛すじは醤油や味噌などの和風の味付けをしますが、そこに完熟トマトを加えることでいつもと違うアレンジメニューに。

牛すじは調理する前に茹でて下ごしらえをしてから完熟トマトとじっくりコトコト煮込めば、牛すじも豆も柔らかくなりますよ。

手早い調理で簡単!完熟トマトの中華風卵とじ

食べ応えのあるメインおかずになるように豚肉を完熟トマトと一緒に調理し、中華風の味付けにして卵とじにしたこちらのレシピは、栄養バランスもよく見た目も鮮やかな絶品おかず。

豚肉をしっかり炒めてからトマトを加えて調味料を入れてから最後に溶き卵を加えます。

卵を入れたら少し固まるまで触らず、固まってきてから大きく混ぜると卵がふんわりと仕上がります。

完熟トマトの人気レシピ【その他おかず】

アレンジ調理の白身魚のパン粉焼きトマト味

完熟トマトは淡泊な白身魚との相性がよく、パン粉焼きは人気のメニュー。材料の白身魚は鯛やタラ、めかじきなどがスーパーでもよく売っています。

パン粉焼きは魚にパン粉をまぶしてフライパンで焼くレシピが多いですが、簡単に作るなら耐熱性の器に入れてパン粉をかけてオーブンで焼けば、焼いている間に他の調理ができます。

トマトにもじっくり火が入ってより甘くなりますよ。

簡単レシピで人気の完熟トマトの豆腐ステーキ

角切りにした完熟トマトをかけた豆腐ステーキは、さっぱり食べられてメインおかずにもなるヘルシーなメニュー。

疲れている時や夏バテぎみの時など、食欲があまりない時でも食べやすいレシピです。

調理も簡単で、豆腐は買ってきたらそのまま冷凍庫に入れておき、作る前に出して水切りしてフライパンで焼きます。

トマトでソースを作って盛り付ければ完成。お好みでパクチーを乗せましょう。

人気メニューのライスコロッケトマトソース

ライスコロッケはご飯が半端に残ってしまった時や冷ご飯がある時におすすめのメニュー。

こちらのレシピでは余って冷凍しておいたあさりご飯を材料に使っていますが、白いご飯やケチャップライスなどでもOK。

完熟トマトで作ったソースがよく合う組み合わせのメインおかずです。ご飯の真ん中にチーズを入れて揚げると、中からとろりと溶けたチーズが出てきて絶品ですよ。

作り方も簡単な白いんげん豆の完熟トマト煮

豆は完熟トマトの煮込み料理と相性がよく、ヘルシーで美味しいおかずになります。

こちらのレシピでは白いんげん豆を材料に使っていて、水煮のものなら簡単に作れます。他にもひよこ豆や大豆、赤いんげん豆などでもいいでしょう。

盛り付けたらポーチドエッグを乗せて崩しながら食べると、卵でまろやかになりまた違った美味しさに。鶏肉も入れてボリュームアップもできますよ。

完熟トマトの人気レシピ【パスタ&ご飯】

定番人気のトマトソースパスタ

完熟トマトはトマトソースにしておくといろいろな調理に使えて便利です。トマトソースを使って簡単に作れるメニューの定番はトマトソースパスタ。

パスタを茹でてトマトソースを和えるだけで完成です。ベーコンやツナ、玉ねぎやきのこなど好きな具材を炒めて加えれば具沢山のトマトソースも簡単に作れます。

完熟トマトがたくさんあったらぜひ作ってほしいおすすめのレシピです。

調理も簡単!あさりと完熟トマトのリゾット

あさりと完熟トマトがあればパスタにしたくなりますが、お米と合わせてリゾットにするのもおすすめ。

リゾットの作り方は難しそうですが意外と簡単で、砂抜きをしたあさりがあればあっという間に作れるレシピです。

フライパンで生米を炒めてあさりとトマトを入れれば、あさりやトマトの旨味をお米がしっかりと吸ってとっても美味しくなる絶品メニューです。

人気レシピの完熟トマトのジンジャーカレー

こちらのレシピは人気のスパイスカレーで、数種類のスパイスと生姜の風味が完熟トマトとよく合うカレーです。

スパイスカレーは小麦粉を使わず、鶏むね肉とお豆でしっかりタンパク質を摂りながらヘルシーに食べられます。

鶏むね肉は事前にヨーグルトに漬けておくのがこのレシピのポイント。パサつきがちなむね肉でも、しっとり柔らかくジューシーに仕上がります。

完熟トマトの人気レシピ【スープ】

完熟トマトレシピの定番!ミネストローネ

ミネストローネは完熟トマトを使うレシピでは定番のスープメニューでしょう。たっぷりの野菜を入れた具沢山スープで、トマト味は子供にも食べやすく人気です。

野菜は人参や玉ねぎなどが定番ですが、大根、じゃがいも、セロリ、きのこ類など余っているものを入れればOK。ベーコンやウインナーを入れても美味しいです。

マカロニを入れてボリュームアップさせるのもおすすめです。

調理も簡単な冷製スープレシピのガスパチョ

ガスパチョは完熟トマトを使った冷製スープで、玉ねぎなどの野菜とパン、にんにく、酢などの材料を一緒にミキサーにかけて作ります。

火を使わないので作り方もとっても簡単。ほんのりピンク色の可愛らしい色合いで、おもてなしやパーティー料理にもおすすめのメニューです。

しっかり冷やして食べると絶品なので、作ったら一度冷蔵庫に入れておき、食べる直前に出すようにしましょう。

簡単レシピで具沢山な完熟トマトスープ

肉団子、お豆、たっぷりの野菜で献立のメインになるような具沢山のトマトスープです。

どの具材もトマトとよく合う組み合わせで、ボリュームもたっぷりで栄養バランスもいいメニュー。子供でも食べやすいのでおすすめです。

肉団子はハンバーグを作った時に多めに作って冷凍しておいたり、お豆は水煮や缶詰を使えば簡単に作れます。

余ったらスープパスタなどにアレンジしてもいいですね。

完熟トマトを使った人気レシピのまとめ

完熟トマトは旨味や栄養がたっぷりで、真っ赤な色が料理を美味しそうに見せてくれるのでぜひ積極的に食べたいですよね。

煮込んでも炒めてもスープにしても美味しいトマトは、サラダ以外にも簡単に作れるレシピはたくさんあります。トマトを箱買いしたり安く買えた時は、たっぷり使って美味しいトマト料理を作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる