1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気になる...【元カノからのプレゼント】を捨ててほしい時どう伝えればいい?

気になる...【元カノからのプレゼント】を捨ててほしい時どう伝えればいい?

  • 2021.6.18
  • 1211 views

彼がいまだに元カノからもらったプレゼントを愛用していると、嫉妬してしまうのは自然なことです。しかも元カノとの付き合いが長かったり、別れは元カノから切り出したりしていると、彼がまだ未練を持っているのではないかと不安になる人もいるでしょう。


そういった状況で元カノからのプレゼントを捨ててほしいと思った時、どのように伝えれば良いのでしょうか。彼を怒らせないよう、上手な伝え方を考えてみましょう。

(1)目につくところに置かないでほしい

彼が元カノに対してどのような感情を持っている場合でも、愛用しているものを「捨てて」と言われると良い気分はしないでしょう。


そこでおすすめなのは「私の前では使わないでほしい」という言い方です。ストレートに捨ててほしいと頼むわけではありませんが、このような伝え方をすれば察しの良い彼なら気付いて、こっそり捨ててくれるかもしれません。

(2)2人の新居には持ってこないでほしい

特にきっかけなどがないのに、元カノからのプレゼントを捨てるようにお願いすると彼も嫌な気持ちになってしまう恐れがあります。そこでおすすめなのが、同棲を始める時や結婚する時です。


「2人の新居には持ち込まないで、せめて実家に置いておいてほしい」とお願いするのは自然なことでしょう。写真やペアの記念品など、元カノの影を強く感じるものに関しては持ち込まないようにお願いしましょう。

(3)私にはわからないようにしてほしい

彼氏が愛用していてなかなか代わりが見つからないキーケースなどは、捨ててほしいと言われても彼氏としてもなかなか捨てづらい場合もあります。その場合、使い続けても「これは元カノからもらった」などと言わないようにお願いしましょう。


また、代わりになりそうなものを見つけたら、誕生日やクリスマスに限らずプレゼントして、自分があげたものを使ってもらうのもおすすめです。元カノからのプレゼントであっても、あなた自身に分からないように使うようお願いすると良いでしょう。

元カノからのプレゼントも彼にとっては宝物かも!?

あなたにとっては嫌な気持ちになるだけの元カノからのプレゼントかもしれませんが、彼にとっては思い出の品で捨てづらいかもしれません。


無理に捨ててもらおうとせず、彼の気持ちも考えながら対応しましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる