1. トップ
  2. ダイエット
  3. なかなか治らないフェイスラインのニキビに!「首・肩こり」解消ストレッチ

なかなか治らないフェイスラインのニキビに!「首・肩こり」解消ストレッチ

  • 2021.6.18
  • 1867 views

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

マスクの着用、生活習慣や食生活の変化、運動不足、出かけられないストレス…。そして、そこからくる睡眠不足やホルモンバランスの乱れなど、「ニキビ」が出来たり増えたりする原因が数えきれない日常が続いています。

特に悩ましいのが、治ってもまたすぐに繰り返しできてしまうフェイスラインのニキビ。もし、いろいろと対策を取っているのにも関わらずフェイスラインのニキビがおさまらない場合は、血行をよくする朝ストレッチを試してみませんか?

しつこいニキビケアに◎「首・肩こり」をほぐす簡単ストレッチ

首や肩は、顔との距離が近いですよね。

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用が続くと、その首や肩の筋肉が動かされずに硬くなってこりが生じます。すると、血液やリンパの流れが滞り、それが顔の血行にまで影響を与えて、肌荒れの原因のひとつとなるのです。

フェイスラインにニキビが出来やすく、首・肩こりにも心当たりがある…という方には、今日ご紹介する「首・肩こり」をほぐすストレッチがおすすめです◎ 1) 右手を右側の首の付け根に添えて、軽く押さえる

「首・肩こり」をほぐす簡単ストレッチ
朝時間.jp

2) 左手を右側頭部に添える

「首・肩こり」をほぐす簡単ストレッチ
朝時間.jp

3) 左手で引っ張るようにして、頭を左に傾けて90秒キープする

「首・肩こり」をほぐす簡単ストレッチ
朝時間.jp

4) 頭を左に傾けたまま、あごを引いて前に倒して90秒キープする

「首・肩こり」をほぐす簡単ストレッチ
朝時間.jp

5) 反対側も同様におこなう

「首・肩こり」をほぐす簡単ストレッチ
朝時間.jp

※体に痛みや違和感、不調がある方は無理におこなわないでください

***

このストレッチのポイントは、頭を横や前に傾けたとき、首・肩の上部(僧帽筋上部・中部)が伸びている感覚がしっかりとあること。

ストレッチ感が得られないときは、頭の角度を変えて「ここ!」という場所を見つけてほぐしてみてくださいね。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む
の記事をもっとみる