1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【モテ女子の基本!】「自立している女性」の特徴4つ

【モテ女子の基本!】「自立している女性」の特徴4つ

  • 2021.6.17
  • 10292 views

自立していることは、現代ではモテる女性の要素のひとつです。年齢が上がるにつれて、大人の女性として自立していることが求められるようになります。

自立した女性は同性からも憧れを集めるだけでなく、年上の男性や年下男子、そして同世代の男性からも一目置かれる存在です。今回はそんな「自立している女性」の特徴を、チェックしておきましょう。

1. 連絡はそれほど多くない

「自立している女性」の特徴の一つにあげられるのが、連絡はそれほど多くないということ。女性は男性よりも連絡を取り合うことが好きで、LINEはもちろん電話も好きな人が少なくないでしょう。元々同性同士でも連絡を取り合うのを好む傾向があるため、「好きな人」にはより連絡をしたくなってしまうもの。

しかし、男性は女性とは反対に連絡を取り合う行為をあまり好まない傾向が。女性は連絡を取り合うことを他人とのコミュニケーションと思っていますが、男性はLINEや電話は必要なことを連絡しあうツールと考えている人が多いです。

女性から特に用事もないのにしょっちゅう連絡がくると「暇つぶし」のように感じてしまうのです。そのため「会いたい」「寂しい」などの感情を頻繁に連絡されると、男性は辟易してしまうことも。それほど頻繁に連絡してこない女性に対しては「日々が充実している女性なんだ」と感じ、自立していると思われるようになります。

2. 割り勘慣れしている

女性に奢ることで、感謝されていい気分に感じる男性は、現代ではだいぶ少なくなってきています。金銭面で男性が有利に立つことをステータスに感じる男性はそれほど多くありません。

女性側も「男性が奢ってくれて当たり前」と思っていると、男性に「毎回ごちそうするのは嫌だな…」と思われてしまうことがあります。

反対に、自分からお会計を申し出て割り勘を提示する、もしくは会計時にはすぐに「いくらですか?」と財布を取り出すなど、割り勘慣れした態度を示すと「この女性は男性に依存しないで、しっかりと自立している女性だ」と、好感を持ってもらえるようになります。

3. 愚痴を言わない

自立した女性は、愚痴を言わないのも特徴のひとつです。愚痴は他人に甘えたい気持ちがあるために出てくるものです。

不満を持っていても、それを言えないときに、他の相手に不満を言うのが愚痴ですよね。そのため、誰かに愚痴を言うのは「そうだよね」と共感してほしかったり、「大変だったよね」と慰めてほしいと思っているのです。

もちろん人が共存していくためには、不満を全て口にすることはできないでしょう。いつも我慢をしていて思わず愚痴が出てしまうのも仕方がないことなのですが、そこであえて自分の中で感情をうまく制御するのが自立している女性です。自立している女性は多少の不満なら、自分でうまくセルフコントロールができるのです。

いつも余裕があるように見え、他人を悪く言うこともないため、尊敬をされたり好意を持たれたりすることが多くなってくるのです。

また、愚痴を言わないことで常にポジティブな人という印象を持たれることも、自立している女性がモテる理由でしょう。

4. いつも身だしなみが整っている

自立している女性は、いつでも身だしなみが整っています。髪型やメイクなどがいつも整っているのは、それだけ生活の中で時間のコントロールがうまくできている証拠。また、服にシワや汚れがなく清潔感があるのも、好印象を持たれます。

実際に、どんなに隠していてもその人がどんな生活をしているかは雰囲気として伝わってしまいます。自立している女性は仕事だけでなく、身の回りも整えて、きちんとした生活を送っていることが多いのです。

女性が身だしなみを整えるには時間も手間もかかります。しかし、身だしなみはもちろん部屋も常に綺麗しておく、早寝早起きの生活習慣をつける、体を考えた食事と運動を毎日に取り入れるといったことを心がけると、周囲の人にきちんとした女性という印象を与えられるので、試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる